2003年4月

 

4月27日(日)

・今日のポリン



だったりして( ´,_ゝ`)



昨日親に私のパソコンもインターネットに繋げれれるようにしろと頼まれたので、
家庭内LAN構築して適当にちょちょいとやってみました。

まず、材料揃え。
・LANボード*2
・LANケーブル*1

計4000円くらい。

んでさっそくLANボード取り付けてケーブル繋いで説明書通りに設定して、はい終り。

と、そんな簡単にはいきませんでした。人生そんな甘いもんじゃないですね。
まず、PC同士をつなげるにはクロスケーブルを使わないといけないらしい。もちろん買ったのはストレートケーブル。
しょうがないので変換コネクタ買ってきました。

変換コネクタ装着していざインターネッ・・・
つながらん(ーー;

あー、もうコレはお手上げだ。CATVのHP見てみよう。確か家庭内LANについて何か書いてあったな。

どれどれ・・・


(゚д゚)<

なるほど、つまりルーター買えってことですね。
しかしルーターを付けるとなると、MACアドレスが変わるわけで。
うちのCATV会社はMACアドレスでユーザー識別しているらしいからMACアドレス変更手続きをしなければならない。
しかもその手続き、500円かかる。

親に話してみたところ、それでネットつながるんなら別にいいとのこと。
ま、中途半端に終るのもいやだしな。しょうがない。


そういうわけで、今度ルーター購入してまた再挑戦してみます。
それなら確実・・・だよね。


4月25日(金)

・今日のポリン

ポリンなどいない



アー

踏んでしまいました>


爆笑オンエアバトルが最近やってないと思えば金曜日に変更になってたみたい。
アナウンサーがまた変わってました。何代目だっけな。


明日は英語の講習。いつもより遅く登校なのです。
学校で土曜は休みになったはずなのに、なんだかんだで結局毎週登校。

受験生に土曜の休みなど必要ないのだ(と言ってみるテスト)


4月23日(水)

・今日のポリン


ってわけでしばらくROは休止。



今日も別の授業で生徒と先生の間で揉め事が。
さすがに二日連続でこういうことがあると、なぜ人は反抗したがるのか考えたくなってしまう。

揉め事はともかく、先日行われたプレテストの物理の点数が悪かったです。
今までのテストでやったことある問題を出しただけなのに、と先生が嘆いてました。
確かに今まで出た問題だし、プレテスト前にそのプリントまでもらった。
にもかかわらず最悪の点を取ってしまいました。

勉強しなきゃいけないことはわかっている。
でもそれを行動に移せないなら、わかってるとは言えない。


他にもっと書きたいことがあったけど、まとまらなかったので省略。


4月22日(火)

・今日のポリン


一日一ネタのつもりだったが、少し間が開いてしまった。



教師という職業はどうも勝手な人が多いような気がする。
自分のことは棚にあげて生徒ばっかりいびってる。自分が偉いとでも思ってるのであろうか。

今日もほんの些細なことで絡んでくる教師(57)がいた。


>三時限目 日本史

「先生、ノートまだ返してもらってないんですけど」

ある生徒が発言。どうやら先日出したノートが返されてなかったようです。
先日の時も2人のノートを持ってくるのを忘れたことがあり、また忘れたのか。とちょっと呆れました。

「ここのクラスのノートは全部返したはずだが」
「でも返してもらってないんすけど」
「確か委員長にまとめて返したはずだ」
「あー、そうだった、俺委員長だ。ノートどこやったっけなぁ」

「ふざけるな、君一個人のために40人もの生徒が迷惑したんだぞ」

( ゚д゚)ハァ?
迷惑した覚えはまったくないのですが。
そもそも勘違いは誰にもあるわけで、何でそこで怒るのか不思議でたまらないです。

「なんでそこまで言われなきゃいけないんすか?」
「自己管理が足りないんだよ自・己・管・理が。」

自己管理がどうとか言ってますが、この先生、先週電車が遅れたとか言って授業に出て来ませんでした。
自己管理のなってない先生に自己管理がどうのとか言われなくないですね。

「なんだその机は、ノートが出てないじゃないか」
「だからノート返してもらってないって言ったじゃないすか」

もうここらへんで支離滅裂な会話に。先生もねちっこいです。

「君一個人の感情を押し付けるんじゃない、君だけの授業じゃないんだ」
「先生だって感情を押し付けてるじゃないですか。そもそも言い出したのはそっちじゃないですか」
「君がノートを忘れたからではないか」
「だから勘違いだったって言ってんだろ」

しばらくこのような会話がループする。

「口で言ってもわからない生徒にはどうすればよいのだろうか^^;」
「は、上等だよ、かかってこいや」
「不思議なことに私はいままで教師をやってきて生徒に暴力を振ったことがないのだ」
「だから?」

もう先生の負けである。彼に殴りかかったら命の保証はない。

「もういい、とりあえず教科書を出すんだ」
「はぁいv」

ロッカーに教科書を取りに行く。

「あー、ノートあったー。ごめんなさ〜い><」
「^^;;;;;;」

このあと普通に授業が進んだが、彼の質問は無視。

今後どうなるのか見ものだ(ぇ


4月19日(土)

・今日のポリン


ネタ尽きてきました_| ̄|○


4月18日(金)

・今日のポリン


ぐんまけんって何?



今まで毎日こつこつと頑張っていた努力が今日水の泡に。

初めて学校遅刻してしまいました。

入学してから二年と二週間、無遅刻無欠席無早退を守り続けていた僕ですが、その記録も無となってしまいました。
遅刻の理由は単なる寝坊。いつも食べてる朝食を抜いてまで急いで登校したのですが、無理でした。遅刻です。
こんなつまらないことで遅刻してしまって、かなり鬱になりました。

一応一回遅刻なら精勤賞は貰えますが、皆勤賞はもう無理です。
どうせ皆勤賞になったって貰えるのはノートだと予想して諦めようと思ってたら、聞くところによるとなにやら豪華らしい(不明
賞状とノート2冊くらいだと思っておこう。

中学の時は鎌倉遠足をサボって皆勤を取れなかったので、高校で皆勤賞を取ろうと思ってたのに、それさえも達成できませんでした。
無遅刻無欠席無早退という唯一の自慢所も失ってしまって、これからどうすればいいのやら。何も自慢できることがないぞ・・・。

まあ今後は遅刻を気にしないで登校できるけどね。
だからといって遅刻をするわけではありません。せめて精勤賞くらいは取れるようにがんばります。


明日からは目覚まし時計の音を出すようにしたいと思います。


4月17日(木)

・今日のポリン


ああああこれは入賞するぞー(ムリ

しばらくはこのネタで引っ張りたいと思います。


4月15日(火)

買いました
表 裏

二種類。
アトムのOPとフルーチェのCMと二つもタイアップしているので今回はオリコンチャート期待できそう。


が、しかし、最大の欠点がある。

それは、
このCDはレーベルゲートCD(CCCD)という点だ。

CCCDだとパソコンでは普通に再生出来ないのです(もちろんコピーも)。
レーベルゲートCDの登録手続きを行えば一回だけコピーが可能。
しかしそんな面倒くさいことはやってられない。
データ部分にテープ貼り付けて物理的に無理やり再生させるという手もあるが、ドライブを傷つけてしまう恐れあり。
テープでなくてもマジックで塗りつぶしてしまうという手もあるが…。


ということでCDの品質を保つため、ソフトを使ってリッピングしてみましょうか(思ってたよりも簡単すぎました)。
CLONE CDとかでコピーすればいいじゃんと思いがちですが、コピーしたものもCCCDです。
今回はmp3にすることが目的です。
MDプレイヤー持ってないんでmp3にエンコしてオリジナルCD作りたいんです(切実

使ったソフトは「Exact Audio Copy」
適当に検索して拾ってきましょう。日本語化はご自由に。
「CDex」で出来るものだと思っていたが、今回はCDexでは無理でした。よって出番なし。

とりあえずCDをPCに入れて「Exact Audio Copy」を起動してみましょう。
CDドライブを"Auto run"にしておくと変なソフトが勝手にインストールされてしまうので注意。


こんな画面になるかと思います。




このままではトラックの区切りがおかしいですね。うちのポータブルCDプレイヤーで聞くと最初の区切りがよくわかります。(10,20,30秒目)
まあこれがCCCDの中枢といっていいでしょうか。この間違った区切り情報のことをフェイクTOCと呼びます。このままではリッピングできません。
このフェイクTOC、本当は音楽CDで絶対に使っちゃいけないんですね。そのおかげで再生できないプレイヤーがあるわけです。


ではどうするかというと、ここで一工夫。ちゃんとしたTOCを検出してみましょう。




                                      ↓↓↓







どうです、今度はちゃんと正確なトラックが認識できたようです。
さて、いざリッピング!と、思ってリッピングしても無音のwavファイルが出来るだけです。
それはトラックの中の何箇所にもわたってエラーセクションが書き込まれているためです(たぶん)
つまりそれを無視するようにすればいいのです。


オプションで設定しておきましょう。


ここらへんはあまり自信がないのですが、
「失われたオフセットを無音で補完する」と「CRC計算で無効なサンプルを使用しない」のチェックをはずしましょう。

これであとはリッピングするだけです。
このソフトはmp3へのエンコード時間がやけに長いのでwavにしてから他のソフトでエンコードすることをおすすめします。


だれもがうまく出来るとは限りません。それはドライブによって出来ない場合があるためです。
私は TEAC CD-W58E というドライブを使ってリッピングすることが出来ました。
どうやっても出来ない、という人は諦めるか別のドライブを買うしかないですね。




これで作ったmp3は個人的な範囲でお楽しみください。


4月13日(日)

ここらで冤罪BANネタ。

これ
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1049390503/182-n


これ
これ
これ
これ
これ
これ

そして
これ。
http://www.ragnarokonline.jp/oldnews/important/029.html


適当な会社だと再認識しました。


4月11日(金)

昨日の反省を込めて、いまさらながら大学のことに考えてみる。

で、内の大学の各学科の推薦枠が15人とあるが、改めて考えると非常に狭い。しかも狙ってる学科は事もあろうに一番人気。
高校の推薦コースの人数が約120人で、成績の順位が90位程度じゃあとても入れそうにないんです。
推薦基準は今までの成績全部が反映するわけで、相当ヤヴァイっぽいのですよ。
そして三年の成績は二学期までが加算される。まあ、この二学期相当頑張らなきゃってことです。
もちろん推薦テストも行われるのだが、割合的に高校の総合成績が6割で、推薦テストの成績が4割。
普段から成績がよくないとダメだったんです。

んで、何故普段成績が悪いか。それは誘惑するものが多いからだと。
毎日のようにPCつけて狂うようにゲームをやってるようじゃ、まともに勉強ができるわけがありません。
と、いうことでそろそろその原因を断とうかと考えているのです。ROももう少しで課金も切れることだしいい機会かなぁと。
別に引退というわけではないです。プチ引退と言えばいいのだろうか。
プチなのですぐ戻ってくるつもりではいます。早くて1月とか。

最近は代理会社にも愛想が尽きたので、抵抗なくやめられそうです。いつやめるかわかんないけど。
ROやめても、一応RO情報は追っていこうかと思います。ようするにTOPページはたぶん変わらず。
時々Line情報も追おうかとも思ってます。

それで話を戻して簡潔に言うと、学業優先で行こうかと思ってるわけです。
今楽しなくてもあとで思う存分楽ができるので少しの辛抱なのです。

と、頭の中でいつも思っているのですが、いつ実行に移るんだか。

RO課金切れたらとりあえずアンインスコしてみます。
そしてこの前リネをインスコしたので、また15日間復活してみようかと。
15日間やったら・・・凍結かな。


はて、RO復帰の頃には2-2次職はきてるのだろうか。


4月10日(木)

第二種電気工事士試験の申し込み忘れ。吊ってきます。


と、重い話はさておき、昨日の話しの続きでしょうか。さっそくMに攻撃を仕掛けられました。

昼食が終り、階段を上がってると廊下に立っていたMと目が合ってしまいました。
心の中で「まずい!」と思い、目をそらして無視しようと思ったのですが、無視したら恐ろしいことになりかねないので
向こうも挨拶してきたことだし、軽く挨拶をしておきました。
そして何もなかったようにまた階段を上ろうと思った瞬間、奴は攻撃してきました。

「先輩の体育祭のTシャツって水色ですよね?(あははは」

あーそうですそうですとも水色ですよえぇ水色だとも何回でも言っちゃるぜ水色だよ水色水色伊豆李jgっじゃjrぱygふぁr(心の中で)
もう完全に遊ばれています。もちろん正直に答えてやりました。もうどうでもいいさ。
これからはべんきょうにせんねんするぞー

引退まで短くてあと9日だった。


引退と言えばそろそろROの引退のことも考えようかと思ってます。


4月 9日(水)

こっそり

巷で有名な傭兵達。左から弓・剣・槍

え、なんで三人目が逆毛かって? そういうときもあるさ(ぇ
(単に画像が見つからなかったから逆毛にしただけだけど、なんか逆毛が格好よく見える)


まあ、こんな傭兵なんかどうでもよくて、今日から部活に一年生がちらほらと。
んで内部進学の一年生が来たわけですが、それがまたアレでして、アレなんですよ(謎
内部進学というわけなので、以前から部活つながりで知ってたわけですが、なんかやりづらい。

それもそのはず、体育祭で僕が着たTシャツにでかでかと名前を書いたその中学生なのです(去年の9/25参照)

別に体育祭のときに裏返しに来てたんだし、バレてないならいいじゃんと思うでしょうが、人生そんな甘くないのです。
そのTシャツ、体育祭の後にびりびりに破かれた後、持って帰るのもアレなので部室に放置してたんです。
そしたらなんですか、部の女子が先日部室をきれいに掃除してしまったのです。
そう、もちろんそのTシャツはきれいに畳んで僕の体育着の上に置いてありました。
その時はびっくりしましたが、たいしたことではないだろうと思い、あまり気にもかけませんでした。

しかし、その掃除にはその中学生の友人(以下M)も掃除していたことが発覚。
そして今日、Mは僕の友人にそのことについて質問したそうです。

「あのTシャツ誰のなんですかぁ?」

僕の友人は、何もためらいもなく答えたそうです。(別に恨んでるわけじゃないよ)

「あぁ、それはけいのだよ」

その場にはMのほかに数人女子がいました(ってかそれくらいしか女子はいないけど)
そしてMと不愉快な仲間達の態度が急変したような気がしました。

「せんぱ〜い、次(打つ番)ですよ〜(くすくす」

もうね、弱みを握られてしまったって感じですよ。
もう反抗できません(つД`)


引退まで約一ヶ月


4月 7日(月)

昨日か一昨日かROの傭兵のgifアニメ作ってみたけど、なんかうまくいかなかったのでファイル全消し(ぉ
三種類作るのはさすがに疲れます。また近いうちに再製作してみまつ。

ペットシステムもだいぶ落ち着いてきて、明日は癌呆の新イベント「花見イベント」が待ち構えています。
花見イベントといってもまぁクリスマスの時みたいに街に桜の木とござを設置するくらいだろうけど。
そのおかげでまたギルド・PTが死にそうです。いや、いつも死んでるけど。

で、さっき出てきた傭兵、ペットシステムはそのプロトタイプという話を聞いたことがあるがどうなのだろうか。
画像等はとうに用意できてるわけだし、いつかは実装してほしいです。
傭兵とかよりもペットが攻撃(支援)してくれるシステムだったらもっと楽しかっただろうに。


明日から学校。春休みの不規則な生活(廃人気味生活)ともおさらば。早く寝て早く起きなければなりません。
そして明日から新しいクラス。今までのヤクザっぽい担任ともおさらば。もうビクビクする必要がなくなりました。

新しいクラスといえば明日がクラスでの地位が決まる大事な日。
なるべく優位な位置に立ちたいと思いまふ(ぇ
あと自分の苗字の最初の文字が「う」なのに出席番号11番とはいかに。
去年、一昨年でも9番だったのにさらに後ろに。
いったいどんな名前がいるんだ。


4月 5日(土)

今日はテレビとgifアニメ作りであまりROはできなかったです。

とりあえず今日作った物。
逆毛野球

まあこの前data.grf展開してみて、中のぞいてみたら面白そうな画像があったのでとりあえず作ってみました。
一応両方逆毛。球はホントはちゃんとしたのでやりたかったけど、ドット絵なんか描けやしないし、メンドイのでゼロピで代用。
右のアサシンの動きは、今後実装されるであろう石投げの動きかな。シーフにもあったけど、シーフは左利きらしい(謎


[RAGNAROK]

やっぱりソヒー狩り。
風スチとサハマインでソヒーに600ほど与えられるので結構楽しい(おいしい)。
そこらを行く目玉焼きにも700出るし、FD4Fはしばらく固定になりそう。

ちょっと狩ってたら着物が2個出ました。処女の着物じゃなくて乙女の着物に・・・。あーあ。


4月 4日(金)

はしのえみ≒松浦亜弥

[RAGNAROK]

>>伊豆武器

Qサハリックだと
 1.2+1.2+1.2+1.2 で1.8倍
DサハリックDフィッシャーだと
 (1.2+1.2)*(1.2+1.2) で1.96倍
Tサハリックフィッシャーだと
 (1.2+1.2+1.2)*1.2 で1.92倍
だったような・・・。

どれにしても相当お金がかかるから縁は無さそう・・・。
とかいいつつドレインリアーC買ってしまったのは秘密。

サンタポリンCはだいぶ前に売っちゃったし、今買うとなると3Mくらいまで値上がってるので到底むりぽ。


4月 3日(木)

[RAGNAROK]

風スチレ買いました。
伊豆ウマーかと思ったけど、なんかククレに2000出してるアサ見て物足りなさを感じました(´・ω・`)
右風ダマ左DサハリックDフィッシャーマインかな・・・。

C揃えるのにお金がかかる。クリアサよりはかからないだろうけど。


子デザCが暴落中だけど風スチレ買っちゃったからお金ない・・・。
まあもっと下がりそうだから待つけどね。

それまでにお金貯めないと