2005年8月

 

 8月31日(水)

初路上教習。
初っ端から2時間連続の100分教習でした。
担当指導員はなんと、女性指導員。やった!

やっぱり助手席に女性を乗せてドライブって気分いいね。
・・・って思ったけどそれどころじゃなかった。
初の路上で緊張しまくりで汗かきっぱなし。
うん、でも楽しかった。

「時間が長いのでちょっと遠くまで行きましょう」
ってことで結構遠くまで行った。
甲州街道は道が狭いくせに制限速度50キロは怖い。
しかも大型車がたくさん通ってるし。
味の素スタジオの横も通りました。おぉ〜って感じ。
サッカーあんま興味ないからそこまででもなかったけど(
そんで近くまで戻って周回。家の横とかも通った。
近所も道が狭くて怖い。片側一車線で電柱が出っ張ってる道ばかり。
バスとかとすれ違う時かなり怖いです。
まぁそのうちそれも慣れてくるだろう。

初路上を終えて、学科を二つこなしてまた路上。
ここで初めて座席が前過ぎないんじゃないかという指摘が。
うーん、今までこれだったからなぁ。とりあえず言われるままに座席を後ろへ。
発進しようとしたらアクセル踏みすぎてブワァーってなった。
MTだからクラッチ踏んでるし進みはしないけど、大きい音なるとビビるわ(
慣れない座席の位置だったから踏み込む感覚も変わったんだろうな。
でも今までよりもちょっと楽な姿勢になったからこっちに慣れるしか。

路上やり始めて気づいたこと。
車にとって自転車はかなり怖い。
自転車ってどこでもスイスイ通れるからいつ飛び出てくるかわからない。
車来てても「渡れるだろう」って思って無理に渡ろうとする人多いし。
あとは突然歩道から車道に降りたりする人とか。
もう一つ怖いのが高齢者。
高齢者は平気で信号無視するし、車が来ててもお構いなし。
自転車+高齢者とかマジ怖い。
頼むから俺の乗ってる車にだけは近づかないでくれ。って感じ。
でもそういうわけにはいかないから、自分で危険を予測するしか。
注意力散漫じゃないと車には乗れないな。

路上のあとは、また学科を2つ受けて、バイト。
休み時間はほとんどなし。
最近いっつもこんな調子。


 8月30日(火)

バイト仲間と飲んできました。
珍しく自分が幹事。
幹事と言っても、日時と場所決めて人集めただけだけど。
今回は長く働いてる人のみの集まり。
新人をはぶいてるわけじゃないけど、なんかこのメンバーで飲んだことないなぁって思って。
と言っても今回誘ったのは自分入れて5人。

で、6時半集合にしたのに、来たのは1人だけ。
もう1人は店に直接来るって言ってたからいいとして、あとの2人はどうした。
10分くらい遅れて1人到着。そしたらもう1人から来れないとのメール。
てなわけで一応全員揃ったと言うことで店へ移動。

串揚げ食べ放題の店行きました。
テーブルの真ん中がくぼんでて、そこの油に肉とか突っ込んで自分で揚げるっていう店。
ご飯もお変わり自由だし、食材もいろいろ。
飲み放題食べ放題で3000円は安い!
今度また誰かとここ来ようっと。

1時間ほど送れて、もう1人追加。
ちょっと前まで働いてた人。
確か2回くらいしか会ったことなかったけど、レアで嬉しかった!
しかも僕がバイト入りたての頃に教えてくれた人だし。恩師です。
天然なのか何なのか、かなり面白いキャラでした。

時間というのはあっという間で、もう退店時間になってしまいました。
まだまだ飲み足りないということで、店を移動。
どこへ行こうかと迷ってたら、居酒屋の呼び込みにつかまる。
あれ?とよく見たら中学の同級生。
知り合いってことで、なんと15%引き+サラダサービスしてもらいました。
いやぁ、コネってすごいもんだね。

ここでも2時間ほど飲む。
僕も結構飲んでしまった。
でも吐かなかったということはまだまだだったんだな。
11時から別のバイトが入ってる人がいたので、1人脱落。
ってか飲みのあとにバイトとかすごい(
残り4人になって、閉店時間の12時までいました。

店を追い出され、路頭に迷う。
なんせ中途半端な時間で。帰るのも微妙だし。
ってことでまたまた別の飲み屋へ。
まさか3次会までいくとは思ってなかった。

カラオケがついてる個室のお店。
この前も来たことあったんだけど、なかなかいいお店。
でも、お酒はまずいらしい。
そこでぐだぐだと、3時くらいまで。
ずっとオーダーしなかったから店員に追い出される(
もっと微妙な時間に。

しょうがないから、一駅歩いてみんなでバイト先へ行きました。
夜勤者だるそうだ。
バイト先へ行くと、仕事モードになってしまうのは何でだろう。
陳列直したり、値札つけたり。
それだけ今のバイトは楽しいと思ってるんだろうな、僕は。

そこでもだらだらとしてたら、明日の朝から教習だったのを思い出した。
さすがに寝ないまま教習はまずいし、しかも初路上教習だから、家帰って休むことに。
その頃にはお酒抜けてるかな。

しかしこのメンバーの飲みは楽しかった。
出来れば誘った人全員来てくれればよかったのにな。
次は新しい人たちも誘って開いてみようかな。
シフトとの兼ね合いが難しそうだけど。


 8月26日(金)

仮免検定、結果。

結果は、見事合格。
教習所から合格のメールが送られてきました。
筆記自信なかったけど、無事一発合格できてよかったー。

次は2段階。路上デビュー!
あぁ、楽しみだ。


さて、学校の近くで開かれる祭りの準備の手伝いへ行ってきました。
昼ごろ集まって、暑い中ひたすらテントの組み立て。
テントの部品が間違ってまとまってたり、ちょっとイライラ。
結構時間かかると思ってたけど、案外すぐ終わった。

終わって帰ったら、ちょうどいつもの学校が終わって帰ったくらいの時間。
この時間に帰るのって久しぶりだなぁ。

家へ帰ってパソコンやら何やらしてたら、小学校の友達から電話。
「これからメシ食おう」って。
いや、これから家でご飯食べるし(
そう伝えたら、「ドリンクバーだけでもいいよ」とか。

結局家でご飯食べたあと行った。
なんかよくわからず4人くらい集まった。
2時間ほど駄弁って解散。
最後までよくわからなかった(
とりあえずわかったのが、誘ってきた人が坊主になってたってこと。


明日も祭りの手伝いなんだけど、5時おきとかありえなーい。


 8月25日(木)

仮免検定。

大雨です。
教習所が水であふれてます。
タイヤ半分まで浸かってます。
それでも検定はやるそうです。

こんな状況で試験やるのか。
しかもよりによって一番手。
うん、きっとこれは俺に与えられた試練だ。
この悪天候の状況で試験なんて滅多にない。
これはむしろチャンスと言うべきだ。

大雨のおかげで減点対象が減ったっぽい。
縁石や白線がまったく見えないので仕方がないか。
坂道発進もクランクもS字も問題なくクリア。
踏み切りで確認のため窓開けたら雨が侵入してきた。
そんなこんなしてたら、あっという間に試験は終わってしまった。

うーん、あまり難しくなかったなぁ。
いつもの教習が50分と長いせいか、ホント一瞬だった。
こりゃあ受かったな。

待合室で結果発表を待つ。
20分ほど待って、教員室へ行って結果発表。
もちろん合格。大きな問題もなかったらしい。
これ、落ちる人いるのか?
普通に運転すりゃいいわけだもんな。
MTならエンストとか減点されるだろうけど、ATなんかめっちゃ簡単だろうな(

続いて学科試験。
効果測定と同じような問題が出されると言うので、これも簡単だろう。
ただ、効果測定はパソコンで受けたけど、これは筆記。ちょっと緊張する。
でも効果測定49点で受かったと言う自信を持って挑んだ。
数問わからない場所があったけど、どうだろう。
筆記となるとちょっと自信がなくなるんよね。

結果は明日の昼発表。
どうなることやら。


 8月22日(月)

髪の毛切ってきた。


 8月21日(日)

うわぁ、日記ずっと書くの忘れてた。
忘れてたというか、ぜんぜん書く暇なかった。
ここ2週間くらいのスケジュールは、時間軸で書かないと書ききれないくらいだったし(
教習やら遊びやら同窓会やらバイトやら。
家にいる時間も少なかった気がする。家にいるのは寝る時間だけみたいな。
とりあえずやっと今日落ち着いたって感じ。
でもまた明後日くらいから予定尽くしになるんだけど(

教習は一段階の最後の技能。みきわめ。
今までの教習の成果が出ているか判断する教習。
指導員はタクシードライバーっぽいじいさんでした。
じいさん、入れ歯の着き具合が悪いのか、何喋ってるかわからない!
おかげでコース何度も間違えたし(
カーブ、曲がり角、坂道発進、S字コース、クランク、踏切などと全部やりました。
まだ確認が遅れたりする(危険)けど、だいぶ手馴れてきてるっぽい。
なんだかんだで、みきわめ合格。あとは仮免試験を受けるだけ。

仮免検定をさっそく予約。
予定では24日に検定受けるつもりだったけど、予約が埋まっちゃってて25日になった。
この調子で一発合格していけば夏休み中に終わりそう。
夏休み後半も頑張るぞー。
こんなに頑張った夏休みは初めてだ。


 8月 6日(土)

教習所へ行きました。
お金は学校で払ってたので、名前とか書いて登録。
けっこう予約がいっぱいで技能は3週間後になるっぽい。
夏休み中に免許取れたらいいなと思ってたけど無理だなこれは。

ちょうど適性検査を行ってたので受けました。
運転適性度や安全度を測るテスト。
図形の問題や絵が何に見えるとか、大きさの違う四角の中に「A」をひたすら書くテストとか。
どれも制限時間が設けられてるけど、時間が早くてほとんど半分いったあたりで時間切れ。
全部答えられないように出来てるっぽい。全問答えてくださいっていう問題もあったけど。

一週間くらいで結果がでるみたいです。

明日から合宿なので友達の家へ泊めてもらいました。


 8月 5日(金)

集中講義4日目。ワークショップ。
グループに分かれてシャーペンの説明書を作りました。

あとで追記するはず。


 8月 4日(木)

集中講義3日目。SONY見学。

あとで追記するはず。


 8月 3日(水)

集中講義2日目。
昨日と変わってもう一人のおばさんの話を聞く。
パワーポイントで授業。
いろいろ話を聞いたけど、一瞬寝てしまった。
あー、寝ないで受けようと思ってたのに。
でも数分くらいだと思うしいいか。

明日は見学へ行くので、そこへの行き方の説明とグループ分けをしました。
品川駅からすぐっぽいから迷わずつけそう。
あとは朝遅刻しないだけだ。

帰り、友達とミスドでいろいろお話。
なるほどね、うん。まぁ、がんばれと。

明日の見学楽しみ。


 8月 2日(火)

夏休みなのに集中講義があるので学校へ。
今日から4日間授業です。
しかも2〜4限。一日に3限も同じ授業なんて・・・。

授業の講師がおばさん。SONYの人みたいなんだが。
で、そのおばさんの話をずっと聞くような授業でした。
昔の話からいろいろと。SONYで代表的なウォークマンの話もあったり。
生活者と消費者と顧客について話したり、おばさんの話にしては面白かった!
授業中にレポート書くとかうわさがあったけど、レポートというよりも感想。
しかも用紙がB6程度の大きさ。余裕で埋まる。
これをあと3日繰り返すだけで単位がもらえるんだから楽なもんさ。
しかも3日目にはSONYへ見学しに行くみたいだし。
これはいい授業だ。

学校の帰り、友達とミスド行ったー。
やっぱドーナツは美味しいね。普段食べたことのないやつ食べてみた。
ただね、まぁドーナツは甘いから。食べすぎに注意です。

家帰ったらゴーヤチャンプルが待ってた。
今夜の夕飯はかなりヘルシーでした。
毎日これくらいならやせるだろうな。


 8月 1日(月)

修理に出してたMP3プレイヤー、
なんと無償交換という形で新品が戻ってきました!

勝ち組。


うかれてたら、けんじから一本の電話が
「けいさん、やらないか」 (※注 実際は「ゲーセン来ませんか」)
もちろん、ウホッっとばかりにOK。
すぐさまゲーセンへダッシュ!(走っていける距離じゃないけど)
電車3本乗り継いで、約一時間かけて行きました。
ゲーセンにはとむもいて、一緒にIIDXやりました。
久しぶりにIIDXやったけど、やっぱむずい。スクラッチ無理。

バイトの時間が迫ってきたので解散しました。
突然だったけど楽しかったぜーい!