2005年7月

 

 7月31日(日)

昼に起きて、とりあえずバイトの時間までボーっとしてた。
あぁ、だからそのボーっとしてる時間がもったいないんだって。
なにかしよう。なにをしよう。

日曜日のバイトはお客さん少なくてひまひまーです。
前の時間帯の人が先週洗い物まったくやってなかったので、今日はやらせた。
夕方6時にその人は帰っちゃって、そのあと10時まで一人。
一人のほうが楽っちゃ楽なんだけどね。前の人との会話つまんないし。

一人でせっせとレジをやってたら、おばさんに
「その髪型かっこいいね」ってホメられちゃいました。
「どうやってるの?」とか聞かれたり。特にこだわりはないんだけれども。
むしろめっちゃ適当にワックスつけてるだけなんだが。
その人、元美容師なんだとか。美容師にホメられたー。

んで、いつも7時ごろに発注をしに来る子がいるんだけど、今日は来なかった。
いつもその時間帯用に仕事残してたのに・・・。
と思ったら9時過ぎに来た。おせー。
でも来ないと諦めてたから嬉しかったー。
いつも先に帰っちゃってたけど、今日は時間がずれたから一緒に上がった。
バックルームで飲み会しようよとか話したり。
この人とこの人すごく仲いいよねー。付き合ってんじゃね?とか話した。
なんか仲のいい男女二人組がいるんですよ。いつも一緒に帰ってるし。
ちなみにその二人はまだ入って間もないんだが。
話してて楽しいと思える人がバイト先にいて嬉しいよ僕は。

一緒に店出ようとしたら店長に「あいつらみたいだな」とか言われたー。
確かに同じ時間に上がったら一緒に店出るわなーって思った。でもあれは違うような気がするけど。
でも男女一緒にいるってだけですぐ付き合ってるとか判断するのやなんよね。
男女間にも友情はあると思います。
でもあの二人は違う気がするけど。

明日は夜9時のバイトまで何も予定ないな。
なにして過ごそう。
あ、新キッズウォー始まるんだっけ。
あんま期待してないけど見てみるか。


 7月30日(土)

土曜なのにテスト、しかも1限。だるかった。
テスト内容は全て持ち込み可なので、書き写すだけのテスト。
またもや腱鞘炎になるかと思った。
B4用紙表裏びっしり書いたしね。
まぁこれで受かるなら楽なもんだ。

これでやっと全てのテストが終わって夏休み突入。
さっそく家帰って寝た。寝すぎた。
今年こそぐうたら夏休みは避けるぞ。


 7月28日(木)

1限に先週あったテスト返し。
みんな先生の採点方法に納得いかなかった見たく文句たれてた。俺含め。
無記名の授業アンケートがあったから記述欄に色々書いておいた。

次のフランス語のテストは散々でした。
勉強してないのが悪いんだけど、結構わからないのが多かったり。
特にわからないのが単語。書きたくても単語がわからないから全然書けない・・・。
そして追い討ちをかけるように対話テストまでもが。
試験中に突然後ろに呼び出されてテストするとは。ボロボロでした。
でも先生が見回ってるときにヒントというか答えに近いもの教えてくれたり。
単位は取れたと思う。

その後みんなでカラオケ&飲み会。
テストが終わったということで遊んだんだけど、俺あと一つ残ってるよ(
まぁ気にしない気にしない。
久しぶりのカラオケ楽しかった。
歌う曲やっぱり少ないと痛感。


 7月27日(水)

昨日の体調を戻すためにバイトまで寝てた気がする。


明日フランス語のテストだったけど勉強し忘れた。


 7月26日(火)

昨日の続き。
ちょっと遅刻気味の時間までやって完成。
授業は提出だけだったので遅刻にはなりませんでした。

結構やっつけでやったレポートだから大丈夫かなぁ。
レポート見る人ってやっつけのレポートって見ればすぐわかるんだよね。
出したから単位はもらえると思うけど・・・。
心配だ。

徹夜のおかげで体調が優れない。
空腹なのに食欲はないような。
頭使う徹夜と遊ぶ徹夜って全然違うよね。
なんでだろう。


 7月25日(月)

テスト期間で今日はテストも授業もなかったので学校休み。
明日提出のレポートを必死でやってました。

このレポートは、参考文献を必ず使わないといけなくて、それは事前に借りてたんだけど、
これじゃあ全然足りないことに気づく。
借りてこようと市の図書館へ行こうとするが、月曜日は市内の図書館は全て休館日。
仕方がないので、隣の市の図書館へ行ってカード作って借りてきました(笑)

そしてひたすらレポート作成。
でもバイトの時間になっても出来ず。
仕方がなくバイトへ。

するとこういうときに限って、夜勤の人が派遣。時間がかかる。
結局家帰ったのが3時近く。
もちろんレポートは終わってないので朝までやりました。


 7月24日(日)

昨日の続き。
2次会へは学祭関係の知り合いが集まったんだけど・・・。
うちの大学2人しかいない!!他7人は他大。
どんだけ参加率悪いんだ、うちの大学は。

ってことで、そんな人たちの中、二次会を。
すると後輩から電話が。今から向かいますとのこと。
ナイス後輩。もう一人連れてきました。
さらにもう一人追加され。そのメンバーで朝まで飲みました。

4時ごろ店が閉まるということで追い出され、場所を友達の家へ移して色々語ったり。
25時間テレビがやってたのでそれ見たり。

朝一で帰宅。そのままバイトに備えてすぐ寝た。


バイトはというと結構暇で。
自分の入る前の時間帯の人が洗い物とかまったくしてなかったから全部やらなきゃならなかった。
次会ったら言っておこう。ガツンと。


 7月23日(土)

テストのため登校。土曜登校とかだるすぎ。

さて今日は学校の近くの祭りの手伝いへ行ってきました。
5限のテストを途中退室して駅へダッシュ。
しかし、地震の影響で電車に遅延が。
次の電車が来るまで20分くらいかかるみたい。
結局電車待ってたら普通にテスト終わった人たちと一緒の時間になっちゃった。

目的地に着くと、既に祭りは始まってる様子。
みこしを追いかけ、みんながいる場所へ。
その場で着替えてみこし参戦。
みこしの休憩のたびにビールを飲まされたー。
別にビールは動力になりません。

3時間ほどかついで、最後にから揚げとか食べて、祭りの人たちとは解散。
俺も含めみんな肩が痛いらしく、肩叩くと悶える。たのしー。

そのあと大学の人たちと二次会へ・・・。


 7月22日(金)

テスト。ほとんど授業出てないテスト。
テスト始まる時に先生からテストの説明がありました。
「全て参照可ですので、何でも見ていいです。ノートパソコンとか、隣の人の解答も見ていいです
そんなんでいいのか?

隣の解答みてもどうしようもないようなテストだったんだけどね。
授業で使う教科書丸写しだったり自分の意見書くような内容だし。
すっごい適当なこと書いたけど、こんなんで単位取れるのか?

まじ適当な授業だったな。
出席点取らないから授業人少なかったし。
テストの説明ある日はめちゃくちゃ人いたけど。

まぁ単位取れればいいや。


 7月21日(木)

一気に日記飛んでるな。
日記書いてない事さえ気づかなかった。


プログラミングのテスト。みんな出来悪かったみたい。
そんな中、俺は全問解いたぜ。はっはっは、ざまーみろ。


ごめん、調子のりすぎた。


まぁ課題の時点でミスってしまってるので、いい点は期待してませんが。
別に単位が取れればいいんですよ。AとかSとか取らなくても。
そんなことをいいつつ、単位取れなさそうな教科がちらほらありますが。


帰り、地元の駅で久しぶりの知り合いに会いました。
小中学校ずっと仲良かった女の子。
若干ギャルっぽい気はするが、話してみると昔と全然変わってない。
「なんか男らしくなったねー」とか言われた。照れるなぁ。
「昔はもっとなよなよしてなかったっけ」その一言は余計だ。

チャリこぎながら色々話した。
中1の時に付き合った彼氏とはまだ続いているみたい。
えっと、7年?長いなぁ。

女友達と会うと必ずと言っていいほどある「彼女は?」という質問。
そんなに心配するくらいならお前が彼女n
「えー、モテそうなのに」って、だから、お前g
「モテそう」って言葉ってあれだよね、自分は好みじゃないけどって感じ(?
言われてちょっと嬉しい反面、悲しい部分もある。

まー、彼女とか特別欲しいってわけでもないし。
いたらいたでいいやという考え。だからいないのかもしれないけど。
束縛されるのやだし。僕は基本一人行動なので。

「今度小学校の同窓会やるから来なよ」って誘われた。違うクラスなのに。
「違うクラスでもいいって、大丈夫」なにが大丈夫なんだか。
去年自分のクラスの同窓会では、確かに他のクラスの人いたけど(
誰がいたか忘れてるし。あとでアルバム見て思い出そう。

同じ市内で、同じ駅使ってる人は知り合いにたくさんいると思うのに、
なかなか会わないのは何故だろう。時間帯かなぁ。
4限なくて早く帰ったときとかに会うことが多いし。
やっぱ学校遠いと、こういうところ損ね。
もう慣れたけど。

今週は明日明後日がテスト。
そんで火曜が魔のレポート提出日だからはやくレポート手つけなきゃ。
忙しいぞう。ぱおーん


 7月18日(月)

朝友達にメールで起こしてもらいました。感謝。
んで、バイトまでの間ちょっと勉強。
なんか朝勉の方が効率いいみたいだけど・・・。
んー、わからない。いつも効率悪いから。

15時からバイト。
日曜以外でこの時間帯に入ったの始めてかも?
でも祝日だから日曜と同じようなもんだけど。
予想通り人少ない。暇。
でも暇だからって何もしないわけにはいかないし。
やっぱ忙しいほうがいいのかな。

バイト終わって、家帰って、勉強・・・はあまりできなかった。
朝の勉強が効率いいという噂は本当なのか!?
普段休日とか朝起きないからねぇ。
起きる努力とかしてみようかしら。

夏休みは寝るけど。


 7月17日(日)

あちー。
課題のレポート用の参考文献借りに図書館行ってきました。
行って帰っただけで汗だらだら。
外出る前にシャワー浴びたのに・・・。

そのあとバイト。
いつもより若干人少なかったかな。
暇だったから陳列棚のガラス磨いてた。

明日祝日だからバイトのシフトが昼〜夜に変わった。


 7月16日(土)

美容院行きました。
たぶんあんまり切ってない。

美容師さんとスーパーのトークで盛り上がった。
あそこのスーパー安いねとか。
主婦の会話かい。

そのあとスーパーで買い物して帰りました。


 7月15日(金)

秋に行われる学祭の出演アーティストが決まったそうです。
まだ誰が出るとかはここでは言えませんが、最近タワレコで出会って好きだったアーティストだったので嬉しいな。
でも、委員会の集まりでアーティストを公表した時、知ってる人が誰もいなくて反応が薄かった・・・。
たぶん学祭の頃にはもうちょっと知名度上がってると思うかな。
委員会の仕事があるからライブにいけないのが残念。
一般人として参加したいよ(つД`)

学校帰り、新宿のタワレコへ寄ったら少年ナイフのインストアライブをやってました。
ついでだったので、見る。こっちも知名度がそんなに高くなかったのか、一番前にいる集団しかノってませんでした(
歌詞が日常的な感じの歌詞で面白い。スパムメールの歌詞とか。
ライブ終わって帰ったらすっかり遅くなってしまった。
課題終わらせるつもりだったのに。
明日でいいかな。休みだし。


 7月14日(木)

家に帰って、いつの間にか寝てたらしく、2時くらいに目がさめた。
今日中に終わらせたい課題がまだやってなくて、適当に終わらせた。

なんか久しぶりにちょっと凹む出来事がありました。
プログラミングの授業で毎回授業で提出する課題があるんだけど、
その課題、今までずっと合格だったのに、前期最後の一個前の課題で、不合格。
このまま100点狙えるんじゃないか?と思ってた矢先の出来事なので・・・。
しかも、自分のプログラムをみんなに見せて、それを写させてあげているので、
今回の不合格者がそれはもう大量に・・・。

不合格の原因がちゃんと問題文を読んでなかったからという簡単なミス。
無駄なプログラムとかを消すクセが働いて、余計な部分を削ったから。
その削った部分が問題文には書いてあったとかで。
実行上はまったく問題のないことなんだけれども・・・。
モンダイ読まないなんて、プログラミング以前の問題だし。

みんなはいいよと言うけれども、ほんとに申し訳ない気分。
「この部分要らないよ」って言いまくった気がするし。
あぁー、まじ申しわけねぇっす。

あぁ、もう3時半。寝なきゃ。
夜更かしもそろそろやめないとなぁ。


 7月12日(火)

勉強に逃げようと思ったけど、

勉強する時間があまりない!

致命的。

今週中に終わらせようとしてたこと終わるかなぁ。
他にもまだまだやることいっぱいあるし。


図書券があったので、何年かぶりに雑誌を買ってみました。
雑誌なんて今まで立ち読みすらしてなかったし。
むしろ何年かぶりと言うか、初めてかも。
普通の雑誌なのに、買うの恥ずかしかった(

今年の夏は、今までやらなかったことに挑戦したい夏。
いろいろとね、視点を変えてみよう。
誰よりも充実したと思える夏にしてやる。


 7月11日(月)

なんかやだ。
隠してんのか隠してないのか。
そんでもって隠しきれてないところが。
やんなっちゃうー。

勉強に逃げよ。
.....(((ヾ(  ´ ▽ ` )ノ


バイト先での出来事。
相方との会話。

「お前少女マンガ見てんだっけ?」
「あぁ、うん」
「NANAって知ってる?」
「知ってるよ、映画化するんだってね」
「うん、それがめっちゃ楽しくてさー」
「へぇー、昔ちょっと見ただけで最近見てないや」
「このマンガ絶対見たほうがいいよ」
「おう」
「んで、その映画の主役の子俺と同級生なんだよね」
「え?あぁ、同い年だ・・・って同級生?学校一緒?」
「うん、中学ん時一緒だった」
「ええええ!?みみみみ宮崎あおい?」
「そうだよ」
「まままっままじっしゅかー!!!!11」

バイトの相方が宮崎あおいと同じ中学校。
ううらやまましいいいぃ!!!!

「話したことあんの?」
「あるよ。そんな仲良かったわけじゃないけどね」
「へぇー、その時は有名だった?」
「あん時は売れると思ってなかったけどね」

当時の話とかちょっと聞いたりしました。
それにしてもうらやましいです。
うちの中学には有名人いないからなぁ。

あぁ、そういえば、なんか有名人というか、
中学の同級生がAV女優になったとかいう話があるが。
真相不明。


 7月10日(日)

給料日です。バイト給料日でした。
予想してたよりちょっと少なかったかな。
親に借りてた分返したらほとんどなくなっちゃった。
夏にかけて出費がでかいだろうから今月は節約しよう。
まぁテストラッシュだからそんなに使う場面ないだろうけどね。
今年の夏の間は頑張って稼いで頑張って貯めるのです。
去年はバイトしてなかったのでね。もったいない。
あとは、夏に運転免許もとる予定だし。
ちゃんと計画立てなきゃ。


 7月 8日(金)

今週のテスト終わり。
来週はあまりテストないので楽ちん。

4限サボって久しぶりに早く帰りました。
地元の駅について、100均の店内をうろうろしてると、中学の友達に会いました。
久しぶりなのでつい話し込んでしまった。
バイト2つ掛け持ちしてるらしい。やっぱ通い先が近いといいよなぁ。
まぁ遠くても掛け持ちは可能だけど、委員会の仕事があるしね。
これから免許取ったりするだろうし、俺もお金貯めないとな。

同窓会やろうよとか言っておいた。
自分からじゃ開きません。めんどいんだもの。
誰かが開いてくれるのを待って・・・。

家帰ってちょっと部屋の片づけをした。
さすがテスト前。普段まったくしないのに、今日に限って片づけがはかどる。
部屋がちょっと広くなった。
模様替えもしたいな。


 7月 5日(火)

委員会の仕事もテストが近いということであとわずか。
イベントの企画書の最終発表日でした。
1ペアずつ発表するが、結構いい線までいってるけど、あとちょっとってとこでまだ最終とは言えない感じ。
まだまだ最終には遠そうなところもあるが・・・。
来週こそは最終なので、それまでに自分含めちゃんと仕上がっているといいな。

帰りに定食屋で夕飯食べた。最近胃が小さくなったのか、おなかいっぱい。
まぁ元々ボリュームのあるメニューだったけど。
胃は小さい方がいいです。すぐおなかいっぱいになるし。
最近はかなり体重気にしているのでね。
運動しなきゃ。


明日テストだけど全然勉強できない。
勉強する時間がなかなか作れないというか、寝たい。
今日の帰りの電車とかかなり爆睡していたし。
電車で寝るの気持ちいい♪


 7月 4日(月)

朝、いつも学校を出てる時間に目が覚めた。
やっべ遅刻じゃん。
1,2限は必修なのでちょっと焦り。
でも途中の駅と大学のバス停で同じ学科の友達に会ったからちょっと安心。
でも遅刻は遅刻だけど。

運がよかったのか、遅刻はとられませんでした。


んで、バイト。

昨日研修だった人が今日バイトに来てました。
昨日研修しただけなので初レジみたい。
今じゃ当たり前のように行ってるバーコードスキャンとかも上手くいかない様子で。
袋とかも上手く入りきらなくて困ったりしてたり。
新人が入るたび思うけど、初々しい。

今度の人は長く続きそう。そんな予感がした。


 7月 3日(日)

バイトは今日もまた新人さんの研修でした。
トレーニングしてた。半年前の入りたての時期が懐かしい。
同じバイトの人の後輩らしい。
長く続けばいいけど。
次の水曜日の夜から一緒になるみたい。

そんで、また誰々が辞めるという情報を耳にした。病気だって。
辞める理由のために作ったような病気じゃないらしい。ちょっと深刻なんだとか。
そんで夏休みに実家へ帰るから辞めるみたい。
せっかく仲良くなって辞めさせないようにしてたのにな。
最近入った新人の中では結構話しやすい人だったのに残念。
すぐ辞める人多すぎです。

夏休みに入ればまた新しい人が続々と入るんだろうけど。
できればすぐ辞めないでほしいなぁ。


 7月 2日(土)

課題で、この前撮影できなかった分の撮影をしてきました。
電車を撮ったんだけど、なかなか楽しい。サービスのいい運転手だと汽笛を鳴らしてくれるし。
なかなかいい映像が撮れたはず。

一通り撮影が終わって、駅周辺をうろついてたら外人に話しかけられた。
「ここの近くのセブンイレブンはどこにあるのか」みたいなことを英語で。
英語で上手く対応しようにも、やっぱりとっさに単語が出てこないもんです。難しい
しかもセブンイレブンの位置が日本語でも説明しにくい場所にあるから、なおさら。
頑張って、説明したけど、伝わったのかな。
英会話って、実際話してみて、話せなくて行き詰って、それでやっと学ぶもんだと思った。
だからどんどん外人には話しかけてもらいたいな。英語のみだけど。ちょっとフランス語も?
繁華街とかによくいる怖そうな外人はイヤだけど(笑


久しぶりにポップンやった。
一番最初にBAD2くらい出してやる気なくしつつやってたら、GOODが0だった。
最初のBADがなければ初10万点だったかも。おしい。


 7月 1日(金)

朝、学校の課題のためにビデオカメラと三脚を持って地元周辺の撮影。
歩道の上で三脚立てて撮影したり、通行人に変な目で見られた。

撮影途中、いきなりの雨。まだ撮ってないカットが残ってるのに。
今日撮り終えないと授業での中間発表に間に合わないのに。
でも雨やむ気配ないし、雨の中撮影は無理なのであきらめ。
中間発表は適当に済ませます。


他大学と飲みでした。
最初からテンション高くて、相手側が若干引いてました。
挙句の果てには相手側がどっか行っちゃって、うちわだけになってしまったし。
もうちょっと空気読んだほうがいいんじゃないかなぁ、と。
うちわで飲むことならいつでもできるだろうに。

僕はといえば、席を離れて、ゆっくりと飲まず食べず。
周りがだんだん面倒くさくなっていくのがわかる。
ダメ次長。

結局最後まであまり飲まなかった。
お金払って飲まない食べないだけど、これが仕事。