2005年6月

 

 6月30日(木)

駅から重い荷物持って家まで歩いた。40分くらい歩いた。
うげぇ。朝に雨なんか降るからだ。
雨のばかやろう。
でもちょうどいい運動になったかも?

歩いて帰る途中、昔の出来事なんぞを思い出したりしてた。
あることをきっかけに友達を無視したりしてしまったこととか。
あん時は後悔したなぁ。同じ過ちは二度と繰り返さんぞ。
そう、うん、考えてみたら同じ6月だったか。

そんで、現状をまた思い出して軽く凹む。
課題ありすぎなんだよ。今度こそ計画的にやらないと死ぬだろうな。
あれもあるし、これもある。挙げたらきりがなさそう。
切羽詰るのとかイヤ。何度もそうなって後悔してるから、今度こそは。

でもやっぱり逃げたしたいとか考えてしまったり。
そんな中、突然、帰ったらアイスを食べよう。と、そんなことをふと考えたら、なぜか気分がスッキリした。
色々とやる気が沸いてきた。よし、帰ったらアイス食べて、あれから手をつけよう。
そしてどんどん数を減らしていけばいい。
簡単なことじゃないか。



家へ帰ったら何に手をつけようとしてたか忘れた。


 6月28日(火)

朝、これは遅刻だという時刻に家を出る。
電車でも遅れてないかなーとか思ったけど、遅れてませんでした。

新宿駅で、池袋へ行くために埼京線に乗り換えようとした時、よりによって人身事故。
こんなところで変な願いかなえなくていいから。
事故があったのは山手線なのに、埼京線、湘南新宿ラインまでもが運転見合わせ。
都心の交通網なんてのは、柔いもんでした。
しばらくの間新宿駅で足止めを食らい、予定より30分以上も遅れて池袋に着きました。

この日の授業は起きてないと最後の感想がかけなくて困る授業。
いつもは睡魔と闘いながら受けていたけど、今日は全然眠くなかった。
ノートも取っちゃったりして、感想文も結構な量を書きました。

2限、3限と順調に授業を受ける。順調なのは結構めずらしい。
4限は授業がないので、ロッカー前にある長イスに横になってたら、見事爆睡してしまいました。
寝起きの機嫌悪いところを見られてしまった。。。

帰りの電車でも爆睡。友達が途中降りたのも気づかなかった。
そして終点まで爆睡。降りる駅が終点でよかった。


 6月27日(月)

またまたバイトに新人さんが入りました。
同い年の男の人。タメなのに敬語って結構やりづらいね。

まだ2日目ってことでかなり戸惑っている様子。
レジの操作とかまだ慣れてなくて、お釣り渡し忘れそうになってたり。
袋詰めと会計のタイミングがよくわからないらしく、苦戦してました。


夜勤の人が来る時間のちょっと前、店の電話が鳴りました。いやな予感。
その予感は的中。時間が過ぎても夜勤が来ません。
店長は「夜勤は遅れてくる」と言うが・・・。

結局納品が来ても夜勤の人は来ず。
上がる時間になっても来ません。
そこでまた電話。どうやら今日は休むらしい。
店長が代わりに夜勤をやるらしいく、その前にご飯を食べに行きたいとだだをこねられたので、
新人さんを帰し、少し残ってあげることにしました。

2時過ぎ、やっとこ店長が帰ってきて、上がることができました。
まぁこの時間の時給は高いからむしろありがたかったり。
ただ次の日1限ってのが問題だ。


 6月26日(日)

金曜に関西行って、今日東京へ帰ってきました。
暑かった。よりによって真夏日だったし。

久しぶりの大阪、ちょっと記憶とは変わっていました。
とは言っても、父親の家周辺のことですが。
コンビニがなくなってたり、ラーメン屋がなくなってたり。
焼肉屋がラーメン屋に変わっていたり。

行く日と行く人関西弁。関西弁大好きな僕にとっては天国。
あぁ、自然に関西弁喋れたらなぁ。と思います。
昨日お会いした人たちもみんな関西弁。うらやましい。
関西じゃ大学の学年のことを「○回生」って言うんですね。
こっちじゃ「○年生」としか言わなかったから、最初戸惑った。

なんにせよ、関西の人との交流は楽しかった。
それに、みんな年上なので違った話が聞けたし。

また時間とお金があったら行きたいなぁ、関西。


 6月23日(木)

平日なのに飲み会とかした。
みんな好きだなぁ。


では明日から関西へ行ってきます。学校帰りに直で。
しばらくネット繋げられない(


 6月22日(水)

明後日から関西の方へ行ってきます。

久しぶりの大阪だ。

楽しみ。


 6月19日(日)

バイト先の店長が風邪引いたらしい。
午後4時にバイト先へいくと、それまで働いていた子に知らされた。
店長も風邪を引くもんなんだ。

そういえば、この前僕が風邪を引いたときに店長に言われた。
「風邪ってなんで引くか知ってる?自己管理が悪いからなんだよ」
その言葉をそっくりそのまま返してやりたい。
けど体調悪い人にそんなこと言えないからやめた。

午後10時10分前、そろそろバイト上がりの時間。なんか悪い予感。
店長がやっと来た。ぐったりしてる様子。そしてレジに来て一言。
「今レジにたてる状況じゃないから、申し訳ないけど夜勤者が来るまでいてくれ」

夜勤者が来るのは23時半。あと1時間半残ることになりました。
明日提出の課題まだやってないのにー。

夜勤者が来たので速攻で帰宅しました。


 6月18日(土)

久しぶりにお出かけ。といっても隣町まで。
何軒か歩いて店を回りました。
その先々でお買い物。
あー、お金が。でもこういう使い方ならまだマシか。

街歩いてるとカップルとか友達連れが多いね。
買い物とか一人の方が好きなんだけど、やっぱりみんなは誰かと行きたがるんだろうか。
だって、人を連れまわして買い物するなんてなんか迷惑じゃん。
自分の行きたいところに自由に行きたいし。誰かいると気つかってしまう。
あとは買うものによって趣味ばれるし、趣味悪いとか思われそうだし。
やっぱ一人は自由でいいよ。

久しぶりにヴィレッジヴァンガードへ行ってみた。遊べる本屋。
そこでYMCKが流れてた。いい気分♪
時間とお金がなかったのでちょっとしかいられなかった。
今度また時間とお金がたっぷりある時にまた行こう。

んー、でもやっぱ誰かと出かけるのもいいのかなぁ。
誘うのめんどい。


 6月17日(金)

委員会の飲み。今日は女子大と合同でした。
久しぶりに座敷でした。でも一気コールとか相変わらずで、酔う人続出。
自分もコールに乗りつつも、蚊帳の外な感じで。
もっと乗りたいけど、乗ると全員まとめられなくなるので・・・。
こういう立場ってこういうとき損だ。
でも酔ってる人たちを見るのも楽しいけど。

二次会は、カラオケの流れに。
カラオケで2時間ほど歌う。
お酒のせいか喉が潰れてて歌える状況じゃなかったので、部屋の外で何人かで話してた(
人の恋愛話とか聞いたりして。面白い。

三次会、なぜか飲み屋へ。
飲み→カラオケ→飲みという流れ、なんか間違ってる。
どうせみんな終電がないということで、飲み屋が終わる時刻まで居座ることに。
これまた座敷。長机。それぞれ両側に集まっちゃって2グループ化。
向こうは、たけのこにょっきとかで盛り上がってる。
こっちは、静かーに飲んでた。
でも女子大の一年生と知り合えたからいいや。

飲み屋の閉店時刻が微妙でまだ電車の始発が動いてないということで、四次会。
ファミレスで適当に時間を潰すとか言いつつ、それぞれ一品頼んでた。
あまりガッツリ食えないと思ってたけど、食べたらまだ物足りない感じがした。
高いファミレスへ行っちゃったから、一品一品が高い。
まさか四次会でお金使うとは・・・。

始発が動き始めた頃に移動して、帰宅。
朝だと各駅停車とかしかないから結構時間かかった。
家へついた時間が7時過ぎ。
よし、たっぷり寝よう。


 6月16日(木)

いつも遅れがちな木曜の1限を遅れずに出た。
2限のフランス語も寝ずに出れた。
3限は2ヶ月ぶりに授業に出た。でも寝た。
4限は必修のプログラミング。みんなに教えるので必死だった。

家帰ったら寝ちゃった。
明日は2限が休講で3限からの登校だから朝はちょっと多めに寝れそう。
あ、明日飲み会か・・・。
これはもう、飲まれるしか。


 6月15日(水)

朝、これは遅刻だろうと思い、ゆっくり家を出た。
そんなときに限って電車が途中で止まったりした。
ゆっくりしつつも、ちょっとは早く着きたい気持ちがあったのでいらいら。
1本目の電車でかなり遅れた。

いつものように2回乗り換えて、学校着いたのが授業開始10分後くらい。
これ、電車止まらなかったら間に合ったんじゃないか?
くやしい。

4限がなかったので課題をやりました。
Pro Toolsというソフトを使って、波形を貼り付けて8小節のドラムパターンを作るという課題。
数ある授業のうち、これが一番好きな授業かなぁ。
と言っても2週しかないので、次の週で終わっちゃうけど。
最近は余裕がなくて自分で曲とか作ったりしてなかったから、久しぶりに曲をいじれてうれしい。

なんか好きな課題が出るっていいよなぁ。
他の授業もそうなれればいいのに。


 6月14日(火)

寝不足で後悔。
1限の授業は頑張って起きようとしたけど、寝てたらしい。
授業の最後に感想みたいなの書かされるけど、それさえも書けなくて・・・。
生徒みんな出て行っちゃったのにまだ書けてなくて。
先生も帰るしたく終えて教室出ようとしてたし。
なんかすごい申し訳ない気持ち。
寝たくない授業なんだけどなぁ。

でもそのあとの授業は全部マジメに受けました。
3限の歴史学だって寝なかったさ。歴史苦手なのにね。
講義内容を聞いていたかどうかというと、微妙だけど。
ひたすらノート写してた。

明日は2限からだから今夜はたくさん寝れそうだ。


 6月13日(月)

眠くて眠くてしょうがなかった日。
でもそんな日に限って電車でも授業でも寝なかった。
そのあとのバイト・・・眠かった。
一日中眠かった日。

よーし、たっぷり寝るぞー。
これから寝たら、2時間寝れる。


 6月12日(日)

休日は寝るに限る。
午後2時ごろ起きました。
4時からバイトなので、自由時間が少ない!
図書館へ行き忘れた。明日から所蔵点検でしばらく休みなんだった。

バイト。日曜が2人になったので、逆に暇。
とはいっても、相方が新人さんなので、やりづらかったりもする。
途中、発注で同い年の女の子が来た。
適当に飲み会の話をしたり。

1人だと少なすぎるし2人だと多すぎる。
上手くいかないもんねぇ。


 6月 9日(木)

一日早く給料もらいに行きました。
今月は思ってたよりも多かった。
なんだかんだで、もう半年も働いたんだなぁ。

今まで稼いだ額をエクセルで計算してみた。
かなり稼いでる。これ全部使わないで溜めてたら免許も取れるしまだそれでもあまる(
んで、だいたいの支出を引いたりしたけど、どうも計算が合わない。
多少の誤差ならわかるけど、6桁の誤差。ありえない。
そのお金は、いったいどこへ消えて行ってしまったのだろう。

支出だけ考えても、相当のものになる。
そしてその誤差がお菓子とかジュースとか外食代とかの分だったら、
相当無駄遣いしているということになる。というか、たぶんそう。

ただでさえ支出が多いのに、さらに無駄金を使ってしまったら意味がない。ほんとに無駄。
これから毎日無駄遣いしないよう気をつけないと・・・。
外食とか豪華にする必要ないよね、うん。

お金を持つと金銭感覚なくなってしまう癖も直さなきゃ。


娯楽に使う分は問題ないけど、使い方・・・かな。


 6月 8日(水)

バイトへ行くと、1ヶ月ほど前に入った新人さんがレジの点検で戸惑ってる。
店長が来て、新人さんが事情を説明したのち、新人さんは店長に呼ばれて奥へ行った。
しばらくすると、その新人さんは私服で挨拶もせずにそそくさと店を出て行った。

どうやら店長はその新人さんをクビにしたらしい。
これ以上ここで働いても無駄だとかそんなことを店長は言ったらしい。
この前も一人クビにしてたし、店長も厳しいなぁ。
最近じゃ全然店長のこと厳しいとか思わなくなってきたけど(
雇っても雇っても、辞める人がいたりクビにされる人がいたり、長く続かないものね。
僕はまだ半年くらいしか経ってないのに、すっかりこの店では長寿になってしまったよ。

短期間ですぐ辞めてしまうような人を見ると、将来社会でどうなるんだろうって思う。
上司がむかつくから反抗して、就職してもすぐ会社辞めたりするんだろうか。
人によって合わない仕事ってのはあるかもしれないけど、どうかと思う。
だからここ最近フリーターが多いのかな。

そろそろ給料日だけど、クビになったあとに給料取りに行くのやだろうなぁ。
うちの店は給料手渡しなのでね。

給料日は10日だけど、交渉したら9日の夜にもらえるっぽい。
今週末は金持ちですヽ(´▽`)ノ


 6月 7日(火)

1限の授業、ずっと寝てしまった。
授業の最後に感想みたいなのを書いて出席となるのだが、何書いていいいのやら。
途中ボーっと起きてたときに先生が言ってたことをちょこっと書いておいた。
起きてたときに言ってたことが夢だったらどうしよう(

2限は英語。英語でプレゼンという内容。
みんな、ちゃんとした形式でやってるのに対し、自分らのペアはコント風にやりました(
でも、先生が英語で絶賛してるようなこと言ってたから大丈夫っぽい。

3限は歴史。苦手なのに履修してしまった科目。
授業内容は、画面に出た文章をひたすらノートに書き写す授業。
必死で書き写してるのに、その間に説明ずっとしてるので、説明が頭にはいってこない。
写し終わったら、ちょうど授業が終わる感じ。

4限は何もないので、ベンチで寝た。


 6月 6日(月)

つかれた。

うがー。


バイトの派遣の人うざかった。
前に一緒になったことある人。
他の従業員も嫌ってた。

なんか、自分がなんでも一番できるみたいな考えのような人。
いつもの夜勤の人とぜんぜん違う仕事しだすもんだから、結局僕らが夜勤のやる仕事やったりしたし。
そんでもって勝手に違う仕事してるくせに、自分の仕事手伝ってくれないとかで、店長に文句言ったらしい。
店長は「俺の指導が悪いと言われたみたいだ」ってボソボソ凹みながら僕に話してきた。
郷に入っては郷に従えと言いたい。派遣のくせに店にお前ルールを適用させるなと。
まぁさっさと上がって帰ったから別にいいけど。

朝一緒になる人がかわいそう。


 6月 5日(日)

礼服買ってきました。
フォーマルヽ(´▽`)ノ
この前DMで届いた割引券と合わせて買いました。
ネクタイとチーフも買って、準備万端です。
スーツ入れるバックとかももらって、いい買い物した。

そのあとバイト。新人さんが入ってた。
1日目だそうで、いろいろ教えてやった。
日曜日に他の人がいるなんて、珍しいな。
今までずっと一人だったから・・・。


ちょうど、今日、小学校の知り合いたちが飲み会していたらしい。
僕はバイトで出られない。バイトが終わるの10時。集合6時とかだったから、とっくに終わってるだろう。
バイトが終わって、メールを見てみると、公園で集まってるんだとか。
せっかくだし、顔出してみた。最近会ってなかったので懐かしい顔ぶれ。
しばらくあってなかったうちに、みんな色々変わっているみたい。
「わたし彼氏できたんだー」と、女の子。もう一ヶ月たつらしい。
幸せそうで何より。数ヶ月前、ちょっと想いを寄せてたのにな。

缶チューハイを買って飲む。
僕は飲むとすぐ真っ赤になってしまう。
おつまみを食べつつ、いろいろ会話。
会話の中に、僕の知らない話しがあった。ちょっと前にも集まってたらしい。
「あー、あの時けいはいなかったんだっけ」 俺は誘われた覚えはない。
そんなことがあるから、微妙に話についていけず。
彼氏彼女の話とかしちゃって。あー、もう。

時間も時間ってことで解散。
体中真っ赤のなか家へ帰ってしまった。
さすがにそれには親も気づき、怒られた。
怒られたついでに委員会のことをちょっと馬鹿にされた。委員会で飲みすぎなこと。
なんかすごく悔しかった。親は仕事のことを馬鹿にしたつもりで言ったわけじゃないみたいだけど。
誇り持って、次長までやって、仕事してるのに、なんだかなぁと。
心配してくれた上で親は言ったことだから、親が悪いわけじゃないんだけど。
悔しかった。

まぁ、そんだけ委員会が好きだったってことに気づいたさ。
仕事面倒だなぁとか思うけど、それだけやりがいは感じるし。
まぁよくわかんないけど、好きなんだ。委員会だけじゃなくいろいろ。


やばい、すっかり4時だ。
早く寝なきゃ。


 6月 4日(土)

ものすごくえろい夢を見た。
だが内容は書かない。

歯医者へ行きました。
ちょっと前から気になってた箇所の治療。もっと早く行きゃよかった。
担当は珍しく女医さんで、頭の位置にムネが((変態
さりげなく頭でぐりぐりとかしません。
神経付近削られると痛いね。

美容院へ行きました。
僕の髪は1ヶ月ですぐ伸びるから不便。安いところだからいいけど。
担当は女の人。メガネはずしてたからよく見えなかった。
歯医者ほど密着しないので残念(変態
俺痛いね。


みんなが明るく幸せであればいいと思う。
僕も暗い部分はあるけど、表向きは明るいはず。
誰か、悩むことがあれば聞いてやりたい。
ただ、不器用だから、聞くだけで何もコメントはしてやれないが。
でも、少しでもいいから誰かの役に立ちたい。
そして明るく幸せになってくれるのなら、
それが僕の幸せ。


 6月 3日(金)

一日経ったら元に戻った。
なんでも、すぐ立ち直れる性格だから便利。
結局、悩み事なんて自分で大きくしすぎて、実際はたいしたことでもなかったりするもの。
そんなことはわかってても、悩む時は悩むけど。


学校の帰り、友達が友達の家で遊ぶという情報を聞きつけたので、さりげなく同行。
行きたいとかはっきり言わずについていくところが俺らしい。
なんか、昨日ちょうど小学校の頃のことを思い出したばかりだったから、みんなで家でゲームするのが懐かしく思えた。
ゲームはそんなに上手くないので、レースゲームでもビリばっか。
ちょっと一人だけ下手で申し訳ない感じ。でも楽しめればいいんです(何

ゲームをしつつマンガを読む。久しぶりにふたりエッチを見た。
欲求不満なときに見るようなマンガじゃないね。
不純な気持ちでいっぱい(×


そしていつものように、帰るタイミングもつかめず、終電間際の時間に。
さすがに今日中に帰りたかったので、きりのいいところで帰りました。
帰りの電車での会話が弾む。途中駅で別れたあとがやっぱり寂しい。

家に帰ったら、新しいネットの接続機器が届いてた。
どうやら昨日はネットの機器の交換作業をやってたから接続できなかったみたい。
とりあえず届いたやつに交換して、接続。繋がった。
これに伴って接続速度が2倍になっているらしいので、接続速度測定。
ちゃんと2倍になってた。
そんなに速度必要でもなかったけど、うれしい。

明日も休み。学校も休み。
たまにはだらけた生活でもしてみようか。


 6月 2日(木)

今日は何も仕事がないので、久しぶりにのんびり過ごしたりできる日のはずだった。
疲れすぎて、授業で寝てしまったけど、今日は楽しい一日になるんだと思ってた。
それが、なんか、一人で鬱になるだけの日でした。

帰りの電車で、突然小学校の頃のことを思い出した。
小学校の頃、仲いい友達はいたが、なぜか遊びには誘ってくれることが少なかった。
自分から友達に遊ぼうと誘っても、用事があるとか何とかで断られてた。
結局用事なんかなくて、友達は別の友達たちと遊んでいたのだけれども。
他の友達と遊ぶことがいやなんじゃない。理由を言わなかったり嘘をつかれていたのがいやだった。
今日誰と誰が遊ぶってことを知ってて、そこに加わろうとしたけどやっぱり断られた。
その頃から人を遊びに誘ったりするのが苦手になった。
誰かに誘われるのを待つばかり。

そんなことを電車の中でずっと考えてた。
周りの女子高生が僕の悪口を言っている。大声で僕のことを笑っている。
帰りの電車がいつもより長い。早く帰ってしまいたいのに。
一人で帰ることがとても寂しく感じた。
今日は一人で帰ることになるなんて思っていなかったのに。

僕は一人っ子なので一人でいることには慣れている。
でも、みんなといたあと、突然一人になるとやっぱり寂しくなる。
最近はみんなと一緒にいることが多いので、一人が寂しい。
一人で行動するのがやだ。誰かにくっついて行きたい。
他人志向。

自分の知らないところで、自分が嫌われているんじゃないかと思うと胃が痛くなる。
嫌うなら、こっそりでなく、思いっきり嫌って欲しい。
そうしたら、こっちからも近づかないし、忘れることができるので楽。
陰で嫌われるのが一番いやだ。
嫌われること自体いやだけど。

人に存在を受け入れて欲しい。人と繋がっていたい。
そんなときに限って、ネットが繋がらない。
狂ってしまいそう。いっそのことなくなってしまいたい。
まだ考える力があるからそんなことすることはないと思うけど。

人が少し怖くなった。