2005年3月

 

 3月21日(月)

学校の卒業展へ行ってきました。
バイトとか学校とかだと30分前に着くように行くんだけど、どうも友達との約束の時は遅刻してしまう。すまん。

目的の場所がみんなうろ覚えで、いろいろ迷った挙句やっと到着。
建設系の学科とうちらの学科の合同の展覧会だったみたいです。

入ってみると建築模型がずらりと。
小さい頃工作が好きだったということで興味津々。普段作品とかじっくり見ないんですが、じっくり見ちゃった。
やっぱり球や立方体をベースに作っている人が多いのね。その中にあった三角形。あ、三角形いいな。
まぁこういうのは専ら見る専門ですので、偉そうなことは言えません・・・。

奥へ行くとうちらの学科の作品がありました。
4年の中に混じってあった友達(1,2年)の作品。ここだけの話、他の作品よりもよかtt
まぁまぁ、先輩方の作品が悪いというわけではありません。先輩方は研究もなさっているわけですしね!
研究のレポートの分厚いこと。2センチ近くあったと思う。こんなもん卒業する時にやるの?無理っす。

2Fへ。こちらもうちらの学科の作品。
ちょうどワークショップをやっていたので覗きに行きました。
『22個のスピーカーによる音の体験』なんかすごそうです。
覗いてみると学科のおなじみの先生がいました。なんか説明しています。
とりあえず座って聞いてみます。
どうやら、ミキサーに四方八方に置かれたスピーカーが繋いであり、フェーダーをいじって音を移動させると言うもの。
音が空間の中を行き来しています。ちょっとおもしろい。
「自由にフェーダーいじっていいよ」と言われたのでいじり倒しました。
CDのトラックいじってたら4分打ちの曲があったので、低音高音を上げてドンシャリで聞いてました(

ワークショップ終了時刻までいたら片付け手伝わされました。時間ないのに。
そろそろ時間がヤバイと思ったので、先生に帰ることを伝えたら
「そんな帰りづらそうにしなくてもいいのに」って、あんたが帰りづらくしたんでしょうがー。

友人とは解散してそのままバイトへ直行。
昼飯食ってなかったので松屋で済ませました。
いつもつゆだくばっかだったので、あえてつゆだく頼まなかったら食べにくかった。やっぱりつゆだくじゃないと。
今日は休日のため、バイトは終日一人でした。そんなに混まなかったからよかったけど。
SV(スーパーバイザー)が平日はフライドチキン20個揚げるようにするとか言ってます。バカかと。
休日は8個だそうで。今日は8個揚げて一応売り切りましたけど。

でもファミマのフライドチキンは美味しいです。ケンタッキーと並ぶくらい。
たぶんみんなそれわかってないんだよね。1個126円だしケンタッキーよりいいぞ。
一度試しに食べてみなされ。美味しいから。

バイト早く上がれたのでお風呂入ろうかと思ってたけど、ボーっとしてたら夜遅くなってしまったのでやめた(
あぁ、まだ腰が痛い。


 3月20日(日)

どうやら、くしゃみが原因で腰痛になっているかもしれません。
くしゃみをする時、前かがみになってするので、それで腰や背骨に負担がかかるとか。
いや、これ大変ですね。くしゃみ危険です。

くしゃみを回避する方法としてはマスクが一番と言うことでマスクしながら出勤。
さすがに勤務中マスクをつけるのは嫌なので、マスクはずしましたが。まぁ店内なら花粉もそんなにないだろうし。
くしゃみが出ないかわりに鼻水ばっか出てました。

今日は12時から20時までだったのですが、先日会った女の子がいました。
2人いるとこんなに楽だなんて。というか暇ですね、2人だと。
1.5人とかが最適だけどそんなこと出来ないし。
やっぱり忙しいよりも暇の方がいいです。

しかし、その人とも3時間だけ。残りの5時間は1人です。
1人だと作業をしてる時に客が来ると面倒です。いちいち作業やめないといけないし。
でもそこは営業スマイルで。ありがとうございますー^^

腰が痛い。

店長に腰が痛いって言ったら「お風呂はいんないからだ」とか言われました。
どうやら腰が痛いという若者の大半はシャワーだけで済ませているんだとか。
確かに、最近シャワーばっかりだ。湯船につかんなきゃ。
「じゃー今晩はいります」って言ったら「1日だけじゃ何の意味もない」って言われました。ごもっとも。
水道代もったいないけど、なるべく湯船につかるか。腰痛になるよりはマシ。


お風呂はいりました。まだ腰は痛いです。
とりあえずくしゃみだけには気をつけなきゃ。


 3月19日(土)

17時から1時までバイトでした。

土曜日は初めてだったのですが、土曜って結構暇らしいのです。
でも一人だったから暇なのか?

どうやら水曜日に僕が新しい人にいろいろ教えないといけないみたいです。
教えるの苦手。でもきっちり教えないと。
相手は一つ上だもんなぁ。

くしゃみ鼻水がひどいので店長に言ったら鼻炎カプセルくれました。
飲んだら、少しマシになった・・・気がする。

ここ最近ずっとバイトに入っていたせいなのか突然腰痛に悩まされる。
なんか普通の腰痛と違ってじわーっと熱いものを押し当てられたような。むしろ背骨が痛い(?
なんかやばそう。整骨院でも行ったほうがいいのだろうか。
とりあえず今晩はまっすぐの姿勢で寝よう。

センター便も量が少なくて救われた。早く帰れました。
ペプシ買って帰宅。マリオのボトルキャップ集めてます。現在4個。


 3月18日(金)

冬の輪舞を見るために昼に起き、そして二度寝しました。次に起きたのは夕方でした。


ほぼ1日終了。


ずっと鼻かんでました。


 3月17日(木)

なんか出来事ほとんどブログの方に書いてしまったのでそっち参照。
http://mez.seesaa.net/article/2471083.html

んで、まぁそんなトラブルもありつつ、今日は1人面接をしていました。
20歳の女性。朝の時間帯希望らしい。朝なので会うことはあまりなし、残念。
最初店内に入ってきたとき、「あぁ、この人面接の人かな」とか思ってたらビンゴ。店長どこにいるか聞いてきました。
ドレッドっぽい髪型に大きなイヤリング。さすがに面接にその格好はないだろう。不採用だろうなと相方と話してました。

相方が休憩をしに面接の場へ。お茶を飲みながら面接を盗み聞きしたみたいです。
どんな感じかを聞いてみたら、ダメダメっぽい人らしい、なんというか、自分がダメだということをアピールしていたというか。
「ダンスの道に進みたいけどとりあえず今はフリーターをやりたい」みたいなことを言っていたそうで。
でも「電話で合否を伝える」とか店長が言っていたらしい。不採用ならその場で断るはずなのでもしかしたら採用か?

しばらく経ってから店長に直接聞いてみました。「面接どうでしたか」と。
どうやら採用とのこと。店長の机の上にその人の履歴書があり、その下に他の人の履歴書があったので、その人のことも聞いたらその人は不採用みたいです。
人手不足なのにやっぱり人選びは慎重みたいです。

とりあえず、女の人が入ると言うことでやる気がアップしました(単純


話は戻って、バイト前の話。今日は元バイト(居酒屋)の知り合い(♀)の誕生日だったので誕生日メールを送ってみました。
メールが何通か続き、今日なにしてるかと聞かれました。ちょっといろいろ期待してしまいましたが(単純)、残念ながらバイトです。
バイトがあることを伝えると、今度はバイトの後時間あるか聞かれました。更に期待は高まります(単純)。
僕が働いていた頃に社員だった人が店長になって戻ってきたらしいので一緒に呑みに行くことになりました。
誰々が辞めたとか、妊娠してるとか、いろいろ裏事情しってました。詳しすぎ。

バイトが終わり、家まで迎えに行って、元バイト先へ突入しました。
入り口のドアを開け、まず最初に目に入ったのが店長。うわー、すごいなつかしい。
辞めてからそろそろ1年が経ちますが、雰囲気はそのまま。ホールのバイトの人は変わってたみたいですけど。
店長にオススメを聞いて適当に呑みました。飲み会以外で呑むなんてたぶん初めてなのかな。
フリーで頼むと結構高くつくもんですね。2人でちょうど4000円。ぴったりの価格に驚き。

その後キッチンの方へ顔を出しに行きました。
知らない社員の人がいましたが、気にせずにキッチン潜入。懐かしい人がいた。
さすがに閉店時間だけあって2人しかいませんでしたが。話を聞いてみたら、ほぼ昔のメンバーのままだそうで。
辞めた2人も戻ってきたりしてて。今日はもう一人前半で上がってしまった人がいたみたいですが、その人にも会いたかった。
まぁなんにせよ、初めてバイトをした場であるので懐かしい思い出だらけでした。メンバーも変わってなかったし。
あと1年後には変わってるんだろうなと思うと寂しいです。別に自分の店ってわけじゃないけど。
でもオープンから入っていたので、自分らで作ってきた店と言う感じがしてね。

閉店時間がとっくに過ぎていたので店を後にすることにしました。
自転車を取りに知り合いの家へ。そしたら自転車のところでさよならーみたいな感じでした。そんなもんよ。
久しぶりに会えて飲めたので十分満足です。

家帰ったらすっかり4時過ぎ。まぁ最近じゃ珍しい時間じゃありませんが(
春休みサイクル。そろそろ学校も始まることだし徐々に直していかなきゃ。


もうすぐ6時です。全然だめじゃん。


 3月16日(水)

今日も5時から深夜1時までバイト。春休みならでは。
相方も5時から11時までだったので比較的楽かと思えば、そうでもなかったです。

8時ごろまでは客入りが少なく、かなり暇でした。
ウォークイン作業(お酒やソフトドリンク補充)をしに冷蔵庫へ行ってみたら、そこには大量のお酒のダンボールが。
いつもならダンボールとかないので30分ほどで終わる作業なのですが、ダンボール開けて補充しないといけないので、
20箱くらいバリバリ開けてたらあっという間に1時間以上も経ってしまいました。
補充作業中もレジが混んだりしてちょくちょくレジに行ったりしないといけなかったし。
そういう忙しいときに限って舞い込んでくる宅急便。勘弁してくれ・・・。
宅急便は相方に任せたけど(ぉ

11時になり、相方も上がってしまって一人に。
今日の夜勤の人は派遣らしい。また面倒な派遣が来たら嫌だなぁ。
そんなことを思っていたら、前に来たことがあるマトモな派遣の人が来ました。よかった。
センター便が来て商品陳列。またまたそういうときに限ってゆうパックと宅急便。
というかこんな夜中に宅急便頼むなよ。暇な時間帯を狙って来てくれ(切実
とまぁ、そんな宅急便の妨害もありつつ陳列が終わり、やっと帰ることができました。

帰り道の途中、前方にパトカーが。ライトの電池が切れていたので、即Uターン。
つかまると、いちいち防犯登録とか確認されるので面倒です。
警察もくだらないことしてるよなぁ。ご苦労様です。


 3月15日(火)

結局またまた日記がかけないまま数日が経過してしまいましたよ。
誕生日とか飲み会とかスノボ旅行とか書きたいことがいっぱい。
暇を見つけて書けたらと思います。

ここずっと予定ばかりの日が続き、久しぶりに何もないOFFの日となりました。
予定がぎっしり書かれてるカレンダーを見てみれば、前のOFFの日が3日。どうりでその日から日記がとんでるわけだ。
久しぶりのOFFの日だったわけですが、何をしたかというと昼過ぎまで寝たことくらい。
そうやって結局時間を無駄にしてしまうだけだから、逆に予定のない暇な日ほど無駄な日はないような気がします。
毎日予定があると疲れるけど、そっちの方が有意義に過ごせる。でもたまに休日も欲しいけど。

休日となると大抵寝てばかりの日になる僕ですが、毎日寝てるわけだし、それはとてももったいない。
休日と言うのは自分のやりたいことが自由にできる日だと思うので、普段できないことを積極的にやるべきなのです。
買い物へ行ったり、何かを創ったり、勉強したり。
そういえば知り合いの日記で思い出したのですが、シスアドの試験まであと1ヶ月なんですね。
申し込んだっきり全然勉強してないです。受験料を無駄にする気か。

まぁ今回のシスアドは1回目の受験ということで甘く見ていますが。できれば一発合格してみたいですね。
何度も落ちて今回が3度目になるという友人もいるみたいですが・・・。

休日だからと言って何もしないのはもったいない。
時間を上手に使えるようになりたいです。


 3月 3日(木)

父親が久しぶりに帰ってきました。
なんか使わないからという理由でTVキャプチャーボードもらいました。やった。
こいつ
明日あたりPCに組み込んでみようかと思います。
HD容量足りないから録画できないけど(
早くHDD買わないと。

久しぶりの外食。
うちの家では外食というと寿司かステーキか焼肉のどれか。今日は焼肉食べに行きました。
いつもビビンバを頼んでるのですが、たまには違うものをと思い、カルビクッパ頼んでみました。
で、そのカルビクッパの量が多いこと。スープたっぷりご飯たっぷりそしてカルビの大きな肉塊が。
ビビンバと同じ値段でこれだけの量があるなんて、なんてお得。熱々でちょっぴり辛くて、食べてたら汗出てきました(
たっぷり食べて、おなかいっぱい。

やっぱり自分にとって一番の幸せは食べることだなぁ。
でも別に高い料理を食べるのが幸せということじゃなくて、
安くたって美味しいと感じられるものを食べられればそれでいいんです。
だから食べ物の好き嫌いのない僕は、なんでも食べれるのでなんだか得した気分。
ただ、人の好き嫌いは激しいですけど(
みなさんも好き嫌いは無くしましょう。

今夜から雪が降るそうです。
雪と聞くと子供の頃はわくわくしてたんですが、だんだん大きくなるにつれて雪がうっとうしく感じてしまうこともありますね。
雪で無邪気に遊んでた頃がうらやましく感じます。
今、そのように遊んだりすると、靴が濡れるだの服が汚れるだの余計なことばかり考えてしまいますしね。
そういうことを一切考えずに遊んでみたい。あ、来週スノボ行くんだった。
早く雪山を滑りたいです。


各段落の1行目と6行目だけ見ればだいたいの内容は読めます(


 3月 2日(水)

バイトが先週5連続で今週は4連続。働きすぎだね。
ほんと夕べは散々でした。店長に夕べの話したら「使えねー奴だったよな」と店長。
どうやらビールとか冷蔵庫に入れないといけない奴を放ったらかしにしていたそうな。
鼻毛出てたという話もしたら、その人なんと就職活動中だったらしい。「よくそれで就職活動してるな」と店長。
「僕だったら絶対あの人雇いませんね」と言ったら、笑いながら「よく言うもんだ」と店長。
やっぱりしっかり面接で判断することは大事ですね。誰でも採用すりゃいいってもんじゃない。
でもかわいい人なら許されると思うけどなぁ。なんでモデル級の人を不採用にしたんだ。

うちのバイト先には現在、自分を含めて13人ほどいます。
その中のほとんどの人と会ったことがあるのですが、唯一会ったことのない人がいました。
その人は朝勤務なので、普段のシフトでは絶対に会うことのない人でした。
その人が珍しく夕方のシフトに入っていたのです。
今まで会ったことなかったのでどんな人かいろいろ想像をしていました。
同じ苗字の人が学校の先輩にいたので、そんな感じの人かと思ってました(単純すぎ)。
背の高いがっしりしたマジメな男の人。そう僕は想像していました。

しかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし

今日バイト先へ行ってみると見慣れない女の人が。歳は同じくらい。
まず性別から全て想像と違ってたことにびっくり。そしてこんな人が同じバイト先にいたということにもびっくり。
いやはやこれこそ、驚き桃の木山椒の木ブリキに狸に洗濯機ですよ。
交代だったので全然話せずに帰ってしまいました。きっと向こうも話したかったんだろうな!!
まったくお互い人見知りだと困っちゃうね!!!!111
またしばらく会うことは無いかと思います。
残念。

今日も途中から1人。大変ね。早く新しい人入らないかしら。
この少人数体制で店長も結構稼いだだろうに。そろそろ増やしてもいいだろう。
4月から人数だいぶ減るだろうし・・・。


 3月 1日(火)

ツタヤで借りてた映画の返却日が今日だったので、慌てて観ました。1枚だけのレンタルでよかった。
洋画を字幕で見てると下品な単語ばかり覚えてしまいます。
この単語どっかで聞いたことあるなーと思ってたら、つい最近親に教わったものだった。何教えてんだ、うちの親は。

映画観終わったら、すぐバイトへ。忙しい忙しい。
火曜日は途中まで2人で、そのあとは1人。2人だと少し暇だけど、1人だとめちゃ忙しい。
しかも今日は夜勤が派遣の人なので、なんとなくめんどい。でも大抵派遣の人はデキル人なので問題ないんだけど・・・。

店長の机に面接の時に使った問題のカードが置いてあったので「面接したんですか?」と聞いてみました。
面接したみたいだけど、不採用らしい。理由はひらがなも読めないからだとか。
なんだそれはと聞いてみると、そのカードの問題が不正解だったかららしい。
あれ?まてよ?自分の面接の時、問題を出される時に「採用不採用は関係ありません」って言ってたような・・・。
もしかして、それ嘘だったんか。それも問いただしてみると「本来は間違ったら不採用にしたいんだけども」だって。
まぁ採用不採用の判定に使わないんだったら、そんな質問しないわな。
そうなると、自分の面接の時には正解していたのかとても不安に。聞いてみたら、全問正解だったそうな。
いやぁ、もしかしたら不採用かもしれなかったなんて、こわいね、このコンビニは!

夕方働いてた人と交代する時に、今日面接あったということを話したら、面接に来た人を見たらしい。
どんな人だったか聞いたら、なんかモデルみたいにきれいな人だったとか。
そんな人を不採用にするなんて!こわいね、このコンビニは!
とても残念。

相方も帰って、ついに1人に。夜勤が来るまでの間寂しいなぁとか思ってたら、なんとお客さんがたくさん来店してくれました。
お客さん達ったら、よってたかってレジにくるもんだから、全然寂しくなかったよ。普段手伝わない店長もレジ手伝うくらい。
そしたら、商品も何も持ってない鼻毛が出た変な人がレジに寄ってきました。くるな、汚い。
そいつはレジに来るなりこう言いました。
「今日派遣で来ました○○と申します。よろしくおねがいします。」

僕に言われても、というか横に店長がいるのに。それよりも先にお客さんがたくさんいるのに・・・。
とりあえずなんとかお客さんの数を減らして、店長は派遣の人に説明をしに行きました。
しばらくして、派遣の人が制服を着て戻ってきました。鼻毛出たまま。第一声は

「あのー、朝に中華まんを作れと店長に言われたんですが、朝作ればいいんですよね?」
「やっぱり店によって作る時間帯とか違うんですねー」

そんなん知るか、いわれたらその通りにやればいいんだ。
その後も、「ファミポートはこうすればいいんですか?」「クレジットカードはどうすれば?」と、質問攻め。
そうこうしているうちに、センター便(パン・弁当・ジュース)が到着。
到着したらすぐに検品を始めないといけないのだが、なかなか始めてくれない。
検品して並べるのが遅ければ遅いほど僕が帰る時間は遅くなります。
念のため「検品はできますよね?」と聞いたら「検品はやったことあります!」と自信満々に言うもんだから、とりあえず任せた。
しかし、なかなか終わらない。検品が終わらないと並べることもできないわけで。
そのことを伝え、検品は僕がやると言うと「じゃあ僕は何をすればいいんでしょうか」って、並べるにきまってるだろ。
検品が全部終わって、どれくらい陳列できてるか見てみれば、おいおい全然できてないじゃん。
なかなか終わらないもんだから、めったに手伝うことのない店長が手伝ってくれました。店長機嫌良かったのかな。

まぁそんなこんなで全て終わったのが2時前。ひどいね。
やっと終わったかと思えば、その派遣の人はこう言いやがった。

「あの、最後にレシートの替え方だけ教えていただけませんか?」

まじ勘弁してくれー。
この人残して帰るのがすっごく不安でした。
着替えて、店を出る時にさらに一言。

「朝の人が来るって聞いたのですが、何時に来るんですか?店長は何時に来るんですか?」

しらねーよそんなことまで。夜勤やったことないし。
適当に返事しておきました。最後までやってくれる人だ。
まー帰るのが不安だったけど何かあっても責任はその人だし。もう知らない。

早くまともな人雇ってくれ。