2005年2月

 

 2月28日(月)

早速バイト先の求人広告を見て見ました。
条件は18歳以上。女子高生は無理か。でも大学決まりましたーって人ならOKか。


そして今日はチャット仲間とのミニオフ。昨晩、地方の人が東京へ来るとかで、突然決まったオフです。
舞台は秋葉原。なんかニンテンドーDSのソフトの体験版がダウンロードできるんだとか。
早速DS持ってる人はDLして体験版をプレイ。僕は持ってないのでちょっとやらせてもらいました。
しかしこれが面白い。3つ並べるパズルゲームなんてもう飽き飽きだったが、これは違う、システムが斬新。
簡単に言うと、並べて大気圏外までぶっ飛ばすというゲーム。なんかDSは面白いソフトが多い気がする。
公式サイトを見てみたが、かなり元気のいい公式サイトです。
欲しくなってきた。

話がそれた。

DSでひと遊びした後、昼ごはん食べてない人がいたみたいなのでマックへ。
オフメンバーの現役マック店員にクーポンを大量にもらいました。GJ
マックでいろいろ話しました。福井県をネタにしすぎました、ごめんなさい。いつか福井オフしたい。
福井の人が帰らないといけない時間になったそうで、お先に帰ってしまいました。
自分もこのあとにバイトがあるので途中でおいとましました。
もうちょっと遊びたかった。


電車で帰って、そのままバイト。8時間。月曜日は2人体制なのでだいぶ楽です。
しかし、センター便という弁当類の納品がいつも23:45くらいに着てるのですが、今日から0:30に変わるとか。
どうやら、まわる店舗が増えたとかで。バイト上がる時間が1:00なので、陳列が遅いと余裕で1:00超えてしまうことに。
春休みだから遅くなるのは悪くはないが、学校始まったら結構きついかも。
月曜日の夜勤の人は仕事が速いので、なんとか1時ちょっと過ぎに終わることができました。

明日もバイト。明日の夜勤は派遣か・・・。


 2月27日(日)

今日も今日とて朝からバイト。
比較的暇だったのでよかったです。お客さんに邪魔される前に作業も終わったし。

しかし人というものは一気に並ぶわけで。日曜日は一人なので並ばれると焦ります。
いつもなら耐えられずに寝ている店長を呼ぶのですが、行列のできる○○とかあるから一人でこなそうとおもってたら、

「もう一人いないの?」

とおっさんのツッコミが。
「いないんですよー」と答えようかと思ったけど、年末に並ばせて起こられたこともあったので仕方なく店長コール。
店長ってレジ打ってるときいつも機嫌悪そうな感じだからあんま呼びたくないんだけどね(
そしてそのおっさんがちょうどうちのレジの番で、なんか怒られるかと思ったら全然普通でした。
しかもハガキ3枚。「袋入れますか」と聞いても「そうしてくれるとありがたい」と、全然怒ってなかった。よかった。
お釣り渡して「ありがとうございました」と言った後も「どうもー」って言ってくれたし。
そうそう、店員に好印象与えたい場合は「どうもー」とか言うといいですよ。

そあとしばらくして、カップル客が来店し、その女の子がレジに来ました。スパゲティとカップスープとサラダだったっけな。
「弁当温めてください」と言われたので温めたのだが、スパゲティだったことを忘れて「お箸2膳つけますか?」って聞いてしまった。
んで温め終わったのをレンジから出した時に気づいて「あ、箸じゃなくてフォークですね、すみません」と訂正。
さらにカップスープがあったことに気づき「あ、スプーンもですね」と付け加える。
で、結局全部付けることになって、お互い笑ってしまった。なんかほほえましかった。
カップルだったってことが残念。


日曜日は10時〜16時まで入ってるのですが、14時〜20時の人が辞めて来週からいなくなるということで、
その代わりに来週から入ってくれと店長に頼まれました。10時からはきついので12時からだとか。
いままで16時に終わってその後時間があるってのがよかったけど20時に終わるんじゃなぁ。
でも稼げるからいいか。時給は変わらないんだけど。

とりあえずそんなことよりもこの人手不足を早く解消して欲しい。
3月末に2人ほどやめるっぽいし、このままだと一人一人に負担がかかりすぎる。
どうやら明日のタウンワークに広告が載るらしいが。
新しい人は女の子がいいな。女子高生。


 2月26日(土)

とりあえずここ一週間のお話。

日曜日は毎週10:00〜16:00までバイトが入ってるのですが、
20:00からのシフトに入ってる人がインフルエンザということで突然かわってくれと。
春休みでほかに何もすることないし稼ぎ時だってことで快く引き受けました。
それが辛い一週間の始まり。

かわったことにより日曜の勤務時間は11時間。
翌日の月曜日は17:00〜25:00の8時間。これは毎週同じ。
しかし火曜日と水曜日は数人にかわってくれと頼まれていたので、月曜日と同じ時間。
そして木曜日は21:00から4時間。
5日連続でなんと合計39時間。この5日間で給料の半分近く稼ぐことに。
最初は元気だったけど4,5日目にはぐったり。腰にきました。
5日目のには雪降ってるし。雪だからすいてるかと思えば意外と忙しかったし。最後にこれかよ。
まぁでもかなり稼げたのでいいでしょう。

これであと日曜と月曜に遅刻などしなければ皆勤賞がもらえる。たぶん4500円。
シフトかわって入ると1人につき500円プラス。5人のシフト埋めたから2500円プラスかな。
時給以外にもらえるなんてうれしいね。ただ、遅刻したらなんももらえません。
1月は遅刻はしてないけど、かわりの人を探さないで休んだから皆勤賞はなかったです。

はやく2月おわんねーかな。


 2月25日(金)

生きてます。

あーもう全然だめ。だめすぎる。今更過去の日記を書くのだるいので省略。
いろいろ書きたいこととかあったけど残念。

別に日記って書かなきゃいけないものじゃないと思うんですよ。
じゃあなんで毎日書こうとするのかというと、面白かった出来事とかなんてすぐ思い出せなくなるから。
だからこうやって文章におこして、後で見てこんなことがあったなーって思い出せるようにしてるわけで。
というわけで日記は毎日書いた方がいいんです。

何言ってるかわかんなくなってきた。

とりあえずサボり癖直さないと。


 2月 6日(日)

バイト。

帰りにPCのフロントパネルに増設するカードリーダーを買ったのですが、いざマザーボードに接続しても動かない。
接続の仕方間違ってるのではと思って、カードリーダーの説明書をよくみたら、マザーボードと説明書のピン配列が違う。
ノートパソコンでマザーボードのマニュアル落としてきて、確認。全然配列違うし。
なんだかUSBの規格が統一されてないとか何とかで云々。とりあえず違うなりに接続してみる。
それでも動かず。

一日にしてカードリーダーはガラクタと化しました。


 2月 5日(土)

一日中寝てました。


 2月 4日(金)

新年会行ってきました。行ってきましたというか開催してきました。
学祭委員会の集まりなんだけど、他校が女子大と短大なので、全部で男が7人女が20人くらい。女集団こえー。
もちろん座敷で、奥の方を占拠。そして、店員が・・・元彼女_| ̄|○
なんとも不思議な飲み会に・・・。

自分の名刺がこの前完成したので、飲み会の最中全員に名刺を配りました。
メールアドレスと番号が載ってます。でも誰からも連絡はありません。

飲み会を終え、2次会へと移るが、そこで大量に帰る女子。20人から2人になりました。
2次会はビリヤード。ビリヤードは久しぶりなので鈍ってた。といっても、前に2,3回やった程度だが(

そして3次会。カラオケ。さっきの店員が合流(
朝まで歌う。つかれた。
なんか早く彼女作りなとか言われたけど余計なお世話です。

もうちょっと歌えたけど、切りのいいとこでやめて解散。
わいわい騒いだあと一人で帰るのは寂しいです。遠いし。

乗換えがいつも以上に寒かった。


 2月 3日(木)

昼ごろ起床。昼ごはんを食べて就寝。
夕方ごろ起床。

人はこういうのを繰り返すことによって太っていくのだなぁと。
すごい太ってる人のこととかテレビでよくやるけど、それ見るたびに「食べなきゃいいじゃん」って思う。
でも食べちゃうんだろうね。「少しくらい」ってのが積もりに積もって最終的に太っちゃうんだろう。
僕も最近体重が増えたりお腹が出たり気になるところはあるけれど、「この程度なら」とか思って許してる(
そういうのがいけないんだろうなぁ。せめて食べるならそれだけの運動しなくちゃ。
でも、運動って何?筋トレとか?わからん。。

さて、起きてメールをチェックしてみるとCUBE2がテレビでやるとのこと。
先日CUBEを観たばかりなのでちょうどいいタイミング。これは見るしかない。
って・・・見てみたものの、前作の方がよかったという。
やっぱ2作目となると2番煎じ感が出てしまい、よくなくなってしまうなぁ、と。
設定だけ引き継いでまったく違う映画と考えた方がいいのかも。1と2でまったく関連性がなかったし。
ネットでレビューとか見てみたけど、酷評が目立ちました。
でも結果のよくわからない不思議が残るようなのは好きなんだけどなぁ。世にも奇妙な物語とか。
CUBE2は舞台が4次元というのがあったせいかもしれないけど罠とか全然スリルがなかった気が。
期待しすぎたのかなぁ、と。後半のストーリーも少しわからない部分もあったし。
まぁ最悪とは言わんけども、少しがっかりな作品でありました。

明日は遅い新年会。
・・・また酒か(自分で設定した新年会なんだけど)


 2月 2日(水)

学校で卒論の発表会とタテコン(学科飲み会)があるということなので早起きして登校。
電車乗りつつ乗り換えの電車の時刻とか調べてて、急げばこの電車に乗れるなーと思い、その電車に乗ることに決める。
んで1回目の乗換えで少し待ち時間があって、計算したら予定の電車ギリギリにつくらしい。
次の乗換駅に着いた瞬間ダッシュでそのホームへ向かったけど数秒の差で乗れず。
ホームに着いて、もうちょっとってところまで走ったところでドアが閉まった(

まぁ一本逃しても時間は十分にあったのでまったりと次の電車を待つ。
といっても次の電車まで結構時間があるのがいらいらする。さすが埼玉に通じる電車(ぁ
電車の中では久しぶりにシスアドの勉強でもしてました。50分もあったから結構進んだ。
珍しく登校時間が有効的に使えました(

学校着いて、みんなと合流してどの論文見るかとか話す(会場は3部屋に分かれてる)
適当に見るとこを決めて、移動が面倒なのでそこに入り浸りました。
途中ロリコンについて考察している論文があって、そのときだけものすごく人が集まったけど(
終わったら人が激減した。後の人かわいそう。

発表は一人10分で普通の授業の時間と同じ感覚で休み時間があったのだけれども、
途中で眠くなって疲れたし見たい論文もなくなったので抜け出して友達と雑談してた。
論文も全て終わった時間になり、1Fの広場でタテコンの準備が進められてきました。
上から見下ろせるので、その進行状況を見たり写真撮ったり。人の行動にアテレコつけて遊んだり(手伝えよ

準備が整いそうなところで、1Fに降りて参加。
サンドイッチやらから揚げやら、ビールやらチューハイやらが並べられてる。
学科長の挨拶でみんな食い始める。立食パーティーみたいな感じだったのでとりあえずたくさん食っておく。
そのあとチューハイをコップに入れられたりして飲みまくってたら顔が熱くなって酔ってきたのかな。
普段から何でもありありな自分だけど、酒が入るとさらになんでもありありに。
この日の出来事は忘れてください。でも反省はしてません。

僕は飲むとすぐ吐いてしまうが、今日は吐かないと決めたので頑張る。
吐きそうなタイミングがわかるので、ダメだと思ったときにトイレへ行ったけど、大きいほうがしたくなったのでそっち優先(
下が出るか上が出るかの激しい戦いだったけど、なんとか上を押さえて、下の押し出しで下が勝利(何
ごめんなさい汚くて。

時間も時間でそろそろ帰らないとバスがなくなる時間になってきたのでみんなで帰りました。
帰りのスクールバスで揺られつつ、夕べ遅くまで映画を観ていたしわ寄せが襲ってきて、気づいたら寝てた。
着いて起こされて、バスを出るもまだ少し気分が悪い。
駅のトイレへ行って、ひとおもいに全て出してしまおうかと思ったら、既に個室に吐いた跡が。。
そこでもらいそうになったけどこらえて、やっぱ出すのやめた。
コンビニへ行って烏龍茶を買う。飲んだ後のお茶は最高です。

電車でも、座ったら睡魔が襲ってきて少し寝てしまう。
友達が乗り換える駅で乗り換えていつもと違うルートで帰ろうかと思ったけど、そんな気力はなかったのでやめた。
友達と別れて一人になったらまた寝てしまった。起きて、そんなに寝てないと思ったら次の駅が終点でした。
普段のルートは終点乗換えなので乗り過ごす危険がなくて安心。行きは終点じゃないけど未だに乗り過ごしたことはありません。
極力座りたかったので、各駅停車に乗れる駅で下車。そこで電車待ちをするが寒い。
そこからも終点までなのだが、時々終点が手前の電車があったりする。
運悪く、その電車の時刻と重なってしまい、待ち時間が長くなる。
やっと電車が来て、真ん中あたりの座席に座る。端だともたれかかることができるけど、ドアが開いたとき寒いのです。
気づくとまた寝てて、起きたら1駅前あたり。感覚ってすごいものだ。

終点で降りて、家に帰るまでちょっと時間潰したかったからツタヤにでも行ってみる。
最近ものすごくいろいろな映画を観たくなってきたので、タイトルを探すのが楽しい。
安い日じゃなかったので何も借りず、バイト先の前を通って中をちらっとチェックしつつ帰りました。

家へ帰って、ボーっとしてたら頭が痛いことに気づく。はやくお風呂はいって寝なきゃ。
パソコンも今日はつけるのをやめようと思い、でも気づいたらデスクトップじゃなくてノートのほう起動してた。
メッセにサインインしたらいろいろ会話誘われるし(
メッセは感覚さえも麻痺させます。頭痛とかすっかり忘れてた。時々思い出すけど。
みんなが寝静まったころに寝る。どうもみんなより先に寝たくない性格なのです。修学旅行とか特に(

明日が何もない日でよかった。
酒なんかしばらく飲みたくないね。


 2月 1日(火)

バイト行く途中横断歩道で待ってたら向かいに双子の女の子が。
両肩に赤いランドセルっぽい紐の部分が見えたから小学生かな。
信号が変わって、すれ違いざまによくみてみたら中学の同級生っぽかった(
自分は自転車だったから止まれずにそのまま行ってしまった。
振り向いたら向こうもなんか後ろ向いてたし。やっぱ同級生か。
双子ってほんとよく似てるなぁ。

バイト、今日はなんか不調だった。小銭は上手く取れないし腰痛いし。
そんなときに限って中学の知り合いの女子(さっきの双子とは違う)がたまたま来店。
どうやら同業者らしい。セブンで働いてるとか。今度偶然を装ってセブン行ってみよう(ぉ

さらに不調は重なる。レジ点検をしようとしだしたときに限って店が混みだし、なかなかレジ点検が進まない。
10分か20分そこらで終わるレジ点検が1時間近くかかってしまった。しかも片方-500円だったし。

夜勤の人が来て、少しは楽になったかと思えば、ゴミ出しをしてないと店長に言われる。
あわててゴミを外に出す。違う曜日だと慣れないなぁ。
商品陳列の時も混んだりして大変。

やっと終わって、疲れたので廃棄をいただきました。
弁当やハンバーガーを食す。デザートにコーヒーゼリー。値段計算したら1000円超えてた。
太るって、こんな夜中に食ってたら・・・。

家に帰ったら、今日借りてきたCUBEという映画を観る。
気づいたら4時。早く寝なきゃ。明日6時おきだった(