2004年12月

 

12月31日(金)

年末です。2004年最後の日がやってまいりました。昨日はFF4やってました。
ちなみにFFは7しかやったことがないです。

いやー、年末は忙しい。
何が忙しいかって、テレビのチャンネルを変えるのが。
紅白やらレコード大賞やら格闘技やら。
それが終わったと思ったら複数局でお笑い番組があったり。
僕の部屋のテレビはチャンネル変えるのにガチャガチャ回すタイプなので大変。
しかも6chと12chはガチャガチャの部分を押さえてないと映らない・・・。
まぁそんな状態でテレビ見つつメッセしつつチャットしながらな年越し。
ここ毎年チャットでログの時間0:00:00取り合戦というものがあるのですが、今年は見事取ることが出来ました。

年を越した後、近くの神社まで行っておみくじなどを引いてみる。小吉。微妙。
いつも思うんですが、おみくじの現代語訳とかないんですかね。なんか内容が詳しく伝わってこない。
良くもとれそうだし悪くもとれそうだし。
神社で甘酒を配ってたので飲んできました。

家へ帰って学校の友人と引き続きメッセ。
テレビ見つつメッセ。新年早々メッセです。
というか年中メッセしてるので新年だろうが大晦日だろうか関係ないです。


まぁこの一年、いつも以上にあっという間だった気がします。
大学へ進学して環境が急変したせいですかね。
新しい友達もたくさん増え、そしてみんな電波に染めてやりました(n゚∀゚)η*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*(;´Д`)
学園祭の仕事も大変でした。2週間の学校での作業は疲れた。
本番はもっと疲れた。

あっという間だったけど、一応充実していたといえば充実した一年だったかも。
ほとんど学園祭関係が占めてるけど(


てなわけで、来年もよろしく。


12月29日(水)

仕事納め。今年最後のバイトですた。
と言っても始めてから1ヶ月経ってないけど。

年末ということでみんな実家に帰っていたので、バイト先へいったら珍しく店長がレジにいました。
店長と入れ替わって一人でレジ。年末だしそんなに混まないんだとか。

・・・めっちゃ混みました(つД`)

なんかカゴ持ったお客さんがたくさん並んでるなー、と思ったら全部同時会計でした。
全部で43品で7500円くらいのお買い物。お前らスーパー行けと。
カゴ3個分だったのでバーコード全部スキャンするのにかなり時間かかりました。
袋詰めもお客さんに手伝ってもらったし。
その間にも他のお客さんがずらりと並んでるわけで。
それを一人でやるんだから大変。
やっとそのお客さんの会計を終えたと思ったら次のお客さんは酔っ払った年配夫婦。
いつも通りレジをしてたらおっさんがなんかブツブツ言ってきました。
聞こえなかったので聞き返してみたら「坊主おせーんだよ」とか文句言ってました。
もう一度聞き返したら「1000円の買い物に何分待たせるんだ」とか怒ってました。
お前空気読めと。どうやら奥さんの方は空気読めてたらしく旦那をなだめてましたけど(
店員たるもの、店を任されているのでここで怒るわけにもいきません。ちゃんと謝っておきました。

「はい、もうしわけございません お次の方どうぞー」

このおっさんはどうでもよかったのですが、列の長さに泣きそうになりました。
なんかいつも以上に混んでた感じ。他の作業とか全然出来なかったし。
レジ点検もだいぶ遅れた上に100円誤差あったし。よく調べたら数え間違えで50円誤差に減ったけど。
バイトはいる前に誤差出さないようにと店長に念を押されたのでちょっと怒られた。
今日は誤差ないって自信あったのになー。

店長帰った後に気づいたのですが、1円玉の50枚束数え忘れてました。これで誤差なし。


バイト終了後、自分へのご褒美としてティラミス食べました。


12月27日(月)

高校の部活へ行ってきました。

OBOGが集まって試合などをすると聞いていたので適当な服装でやろうと思って行ったら普段と同じ部活だったし(
前あった大学での体育大会みたいな感じに・・・。
今回は最低限のウェアーは持ってきてたから私服で運動という形にはならなかったけど。
今度からどんな形でも運動と聞いたらちゃんと運動着もって行くことにしよう。

最初によくわからない練習でコートを走って往復して、いつも通りのサーブレシーブの練習。
それらが一通り終わったところで試合となりました。

試合はトーナメント形式。途中で負けたら走るというペナルティ付きでやりました。結局誰も走らなかったけど。
1回戦目は同じ学年と勝負。1ゲーム目は負けたけど、そのあと何とか勝って2回戦へ。
2回戦までの間に時間があったので後輩の試合を見てみるが、かなりうまい。さすが現役って感じ。
そして2回戦(準決勝)。現役との勝負。先に1ゲームとられるも、追い返して1対1へ。
しかしまた1ゲームとられてピンチへと追いやられる。それでも負けじと1ゲーム取り返してファイナルゲームへ。
ファイナルゲームでもデュースとなり、なかなか熱い試合に。
結局何回かデュースを繰り返した後、負けてしまいました。

まぁこれが現役とOBとの差ということで。練習してれば勝てたぞ(

今回OBとして参加したけど、ほとんどの後輩の名前しらなかった・・・。
女の子もいたけど見たことなかったし。せめて学年聞いて会話でもしておけばよかった(ぉ
向こうからしても誰だこいつ状態だったろうし。


部活が終わったあと、いったん家へ帰ってバイトへ。
久しぶりにバイト行くのがだるいと感じた日でありました。

疲れたから廃棄食べた。


12月24日(金)

23日から24日にかけての出来事。

23日は学科の仲いい人たちとの忘年会でした。なんと集まった人数は24人(
お好み焼きの食べ放題ですた。いつも飲み会というと食べれなかったので嬉しかったです。
・・・とは言え最初に生中を一気に飲み干し、さらに追加で生中頼まれたのであっという間に顔が真っ赤に。
初めの生中はいいけど2杯目はあんま好きじゃないのに。
結局カクテルはあんま飲みませんでした。

あとはひたすらお好み焼きを作って食べました。メニューに「マヨネーズ30円」はないだろ(
今回はひっくり返しがあまり上手くいかなかった。まぁもっとぐちゃぐちゃにしてる人もいたけど。
お好み焼きなんて中まで火を通してソースかければおいしいもんです(ぉ

しかし自分は酔うと人にべったりくっつくようになるらしくて・・・。
近くに居た女の子達ゴメンナサイ、膝枕とか膝枕とか。よかったです。

2時間があっという間に過ぎ、お好み焼きは終了。
2次会としてカラオケへ行くことになりますた。

カラオケでも膝枕とか膝枕とかごめんなさい。よかったです。

ある人はアニソン路線突っ走ってたり、ある人は頑張ってキーの高い曲歌って死にそうになってたり(俺
そしてそしてある人は萌え萌えな声で萌えソングを歌ってくれてたり。
オールだったのですが、朝まで盛り上がったカラオケですた。

あっという間に終わりの時間になり、店を出るが時間はまだ午前の4時半。
誰も居ない商店街をみんなで歩きました。
そば屋を見つけたのでそば屋ジャック。オール明けに食べるものはおいしい。

そして駅にて解散。
解散しても、ここから1時間以上電車乗り継ぎをしないといけないと思うと相当だるかった。
だるいから寝ました。危うく折り返すところでした。


家へ帰って即寝て起きたのは夕方5時。どうやら周りはクリスマスイブらしい。
せっかくクリスマスイブだということで夕飯はケンタッキーにしようということで買い物に。
しかしケンタッキーが予想以上に混んでいて、30人くらいずらっと並んでました(
しょうがないのでケンタッキーの次においしいとされるファミマのフライドチキンを4つ買いました。
クリスマス価格らしく100円で売ってました。やすい。まとめ買いでさらに割り引きになったし。
そしてケーキ屋でショートケーキを二つ。ついでにスーパーへ行ってお惣菜かなんかを買ってくる。
安上がりだけどちょっと豪華なクリスマスイブ。

夕飯を食い終わって、テレビでラピュタがやっていたので鑑賞。
やっぱりラピュタは最高だ。何度見てもおもしろい。
メッセでムスカのセリフを実況したり(
今年はこんなクリスマスイブですた。


12月15日(水)

バイトー。
今日のバイトはめちゃくちゃ大変でした。

まず、10時までは2人だったけど、それから自分一人。
しかも10時くらいにすっごいレジに並ばれてバイト上がる人もなかなか上がれない状況でした。
1人になってしばらくはそこまで混まなかったものの、新聞返却などやることいっぱい。
やってる途中にお客さんが来たらやめてレジしなきゃいけないし。

そして11時頃、また混み始めました。
レジには長蛇の列。さすがにこれは無理だーと思っていたときに夜勤の人が出勤。ナイス。
かと思えば宅急便の客が。列が長いのにそこでとどめの宅急便・・・オドオド。
なんとか宅急便をこなして高速でレジをやってやっとクリア。
夜勤の人もびっくり。平日なのに。

この混み具合おかげでリズムが狂う。
やるべきことがたくさん残ってしまいました。
普通はパンなどの廃棄を列を解消していた時間にやるべきだったのですが、出来ず。
でも店長がやってくれていたらしく、助かりました。怒られたけど。

追い討ちをかけるように新しいパンなどが届きました。
仕方がないので夜勤の人にやってもらい、ひたすらレジ打ち。
こういうときに限っていつも以上に並ばれるわけで。
弁当温めたり肉まん買われたりとか多かった希ガス。

やっと1時が近づいてきたかと思えば、すっかりレジ点検(レジのお金数える)を忘れてたり。
慌ててレジ点検をして。時間はすっかり1時を過ぎて・・・。
レジ点検を何とか終わらせて、やっとバイト終了。

ほんと今日は忙しい日でした。
なんでこんなに忙しかったんだろう・・・。平日だろ。


12月13日(月)

月曜日は授業ない日なので家でゆっくり。
・・・したいところだけど学園祭の3年生の引退式とか言うのがあるらしくて出席するために学校行ってきました。
でもバイトがあって長く居れないということなので行ってすぐ早退。
5時について6時に帰りました。そのために往復4時間。うん、すっごい無駄。

6時に帰ってもそんなに余裕はなく、8時過ぎに家に着き、夕飯を食べてバイトへ直行。
そしてそこから1時までバイト。
同い年の男の人と一緒だったので働きやすかったです。

そこまで混むこともなく、大変ではなかったです。
ちょうど1時に帰ることも出来たし。

家に帰って色々してたらすっかり4時に。
早く寝なきゃと思ってたら友人からメッセが。・・・寝ろよ。
うちはさすがに限界だったので寝させていただきました。

生活サイクルはしっかりさせておかないとね。


12月12日(日)

今日は朝10時から16時までバイト。今日も女の人と一緒でした。
6時間だけど結構時間が経つの早かったです。
途中で別の女の人に変わったりして。最近女運いいです(ぉ

無事バイトが終わり、家へ戻ってしたことは昨日の曲の続き。
バイトでお疲れにもかかわらずとりあえず完成が先だと思い頑張って作りました。

日が変わる少し前あたり、なんとか完成。でもまだ公開レベルではなさそう。
とりあえず友人に送ってみる。
「公開してもいいんじゃね」的なことを言われたので公開。

でももうちょっと修正すべきところはあったかなと後悔(うまい
気が向いたら修正してアップしたいと思います。


12月11日(土)

突然曲が作りたいと思い、適当にアレンジ曲を作り始めました。
曲は以前耳コピしたコモドD BGMのRag All Night Longのアレンジ。
耳コピしたことあるということなのでメロディなどはほぼ頭に残っているのですらすらと進みました。

気づけば結構遅くなっていたのでとりあえず夕飯。
食べ終わったらまた再開。そして夜遅くまで。

途中親に隣から変な音がするということで呼ばれて台所へ行ってみると。隣から皿の割れる音が。
しかも1枚2枚じゃなくて大量に。ずっと止みません。隣で何が起こっているのでしょう。
壁に耳をつけて聞いてたら親に止められたので曲作りの続きに戻りました(

すっかり夜遅くになっていたのでとりあえず就寝。
明日バイトだから早く起きなきゃ。


12月 8日(水)

初バイトであります。緊張の一瞬です。

早めに学校から家へ帰って心の準備を。
一昨日の内容を復習して、ネットで調べた知識とかも復習して余裕を持って出発。

コンビニへ行き、従業員室へ。店長が偉そうに待ってました。
制服に着替えていると今日一緒に仕事をするという人が来ました。年上の女の人です。
とりあえず「よろしくお願いします」と挨拶。好印象を与えなきゃ。

カウンターへ行き、早速仕事開始。まずは店の外の掃除ということで、ほうきとちりとりを持って外で掃除。
掃除が終わるとそこからずっとレジです。もちろん最初はかなりあせりました。
こういうものは慣れだと言い聞かせながらなんとかこなしていく。額にはかなり汗が出てました(
そしてそんなに時間の経たないうちに最初の難関の公共料金がやってまいりました。しかも3枚。
落ち着いて教えてもらった通りにやろうにもなかなかスムーズにできず。でもなんとか終わらすことはできました。
そのあとも淡々とレジ打ち。やっぱり慣れです。しだいに緊張もほぐれてきてスムーズにすることができるようになってきました。

いろんなお客さんが来たけど、顔とかみてる暇ないですね。
レジ打ちのときにお客さんの年齢層のボタンを押さないといけないのですが、正直顔見て判断してる余裕などないです(
まぁでもこのボタンはだいたいでいいっぽいので適当ですが((

3時間ほど働いたところで夜勤の人がやってきました。
すると、ここからまた色々と作業が舞い込んできました。
まずレジ点検。レジに入っているお金が間違っていないか調べる作業。
お札をいっぱい数えて小銭も数えて。0円だったので安心ですた。
次にパンやデザートの賞味期限切れを廃棄する仕事。
カゴ2個で足りるって言ってたのに、今日は3個も使うほど廃棄が多かったです。もったいない。
そしてセンター1便というトラックが来て商品がずらりと店内に運ばれてきました。
その商品をひたすら棚に品だし。新しいものを奥にしながら並べなきゃいけないので大変。
この作業が終わり次第上がれるということなので頑張ってやりました。
しかし、品だし中にレジに並ばれたりとなかなかすぐ終わらないわけで。
終了予定時間の1時をちょっとすぎたあたりでやっと終わってあがることができました。

上がったあと、一緒に働いていた人と少しお話をして帰宅。
どうやら来週は一人でやらないといけないそうです。
ということはわからなくても聞く人がいない・・・大丈夫か?


12月 6日(月)

研修というかなんというか、コンビニのバイトの説明を受けてきました。

午後4時ごろ店に着き、店長から店舗ルールなどの話を聞く。
そしてシフトの話も聞き、月・水・日に働くことになりました。
そのあとビデオを見せられて、レジへ行ってレジの説明を。

コンビニは最近では何でも出来る店です。
商品を買うのはもちろん、公共料金を払ったり宅配便を送ったりデジカメをプリントしたりいろいろできます。
おかげで覚えることもたくさん。とてもじゃないけど一日でなんか覚えきれません。
今回ざっとレジの説明を受けましたが、果たして何処まで理解できているのだろうか・・・。

いったん従業員室に戻り、また2本ビデオを見せられました。お酒と防犯のビデオ。
お酒を未成年に絶対売ってはならないというビデオでしたが、未成年と見分けるのは難しそうです。
売ってしまった場合も、買った人には何もなく、売ってしまった側に責任が問われるそうです。
お店でお酒を売るには免許が必要なのですが、最悪の場合その免許が剥奪されることもあるとか。
ですので、未成年の人は絶対にお酒を買わないでください。少なくともうちの店では。

またレジに戻り、引き続き説明を。
宅配便とかいろいろ面倒臭そうなものの説明を受けました。
ですので、宅配便は是非コンビニでないお近くの営業店でお申し込みください。


今日はそれくらいだろうか。次は水曜日、その日から本格的に仕事がはじまるっぽい。
まぁいくら説明を受けたって実際にやってみないとわからないもの。
失敗して覚えていくのが僕のスタイルですので(ぉ


12月 5日(日)

今日は待ちに待ったスポーツ大会!
朝から気合入りまくりで、12時集合なのに10時に起きちゃいました!(学校まで約2時間)
今日出席する同じ局の友人に「遅れる」とメールして家を出発。

しかし次長なのでさすがに遅刻するのはまずい。みんなをまとめなければいけないのに遅刻してはいけない。
そこで電車の遅延を上手く利用して上手く乗り換えて、何とか早く着くように頑張りました。
そしてこれに乗れば遅刻しないという電車に無事乗り、さっきの友人に「やっぱ遅刻しない」とメールを送りました。
すると、その友人から予想もしなかったとんでもない返信が。

「今日でれないわ」

なんですとっ。ただでさえうちの局の参加人数が少ないというのに(自分含めて2人)でれないとは何事ですかっ。
・・・ということで、えー、うちの局からの参加は1人になりました(

駅に着き、バスまで少し時間があるということで松屋で昼飯。
んでバスに乗り込んで学校まで。休日だとスクールバス出てないのね。

学校に近づくにつれてだんだん帰りたくなってきます。
どうやらみんな運動用の服を持ってきているようです。僕は何も持ってきていません。ピンチ。
よく考えてみれば、ジーパンでスポーツなんてそんなわざわざ動きにくくなることしませんよね。
考えが甘かった。ますます帰りたくなってきた。

学校に着き、体育館へ行って待機。すると大量の女の子が(・∀・)
そう、このスポーツ大会は女子大と短大も合同のスポーツ大会だったんです。
なぜかやる気の出てきた自分。友人からハーフパンツを借りることができ、準備万端。
ようし、やるぞー。

種目はバスケとバレー。雨上がりのためグランドは使用できないとのことで、サッカーとソフトボールはなくなったみたいです。
運動音痴なのでどちらもやりたくなかったのですが、バスケは無理だと悟りバレーを選択。
バレーのコートへ行くと大量の女の子が(・∀・)
3チームに分かれてリーグ戦。1週終わるとまたチームを組みなおしてまたリーグ戦。
初めは知らない人ばかりで静かなゲームでしたが、だんだんと熱くなってきて面白かった。
特にチーム編成のたびにある自己紹介がよかった(ぉ

3週くらい終わったあたりで、バスケの方も一段落着いたということで全員集合。
次は全体でドッヂボールをやるそうです。これも3チームに分かれてやりました。
しかし全体でやったので人数が多いわ多いわ。1チーム20人近くいまいした(
ボール2個でやったのでこれも白熱。僕はほとんど逃げてただけだけど。

ドッヂボールが終わると、最後にリレーをやるとか。体育館で。
各団体(女子大とか短大とか)で選抜を8人出して、1直線を往復するリレー。
なぜか次長ということで駆り出されました。そんなに速くないのに。
賞品が出るということでマジメにやらないといけません。
僕の走順は4番。まぁ無難に特に順位を変えることもなく走りました。
その後順調に走り続け、見事1位でゴールイン。
まぁ女子チームもあったりだったのでそんなすごいわけでもないですが(
賞品としてホチキスとかガムテープがたくさん入った袋をもらいました。使わねぇ。


最近運動していなかったのでいい運動になりました。ちょっと太ってきた気もするし。
次回参加するときはジャージ類を忘れずに持ってくるようにしよう(

明日は初バイト。


12月 4日(土)

休日はだらだらするばかり。
昼ごろに起きて、昼飯食って夕方までネットして。
夕飯食って30人31脚見て。

そして隣町へ出かけると『なんで屋』という露店がやってました。
みんなの「なんで?」と思うことに答えてくれるという露店らしい。
立ち止まって聞いてみたが結構面白かった。
毎週やっているということらしいので、また機会があったら行ってみよう。
かわいいカードも売っていたので買ってみました。


明日は委員会かなんか主催のスポーツ大会があるらしい。
次長だから一応出ないといけない・・・。だるぃ。

明日は雨。


12月 2日(木)

朝学校へ行くと、朝一でニンテンドーDSを買ったという人がいたので少し触らせてもらいました。
2画面!タッチパネル!カートリッジも相当小さく、SDカードより少し大きいくらい。携帯ゲーム機も進化したものだ。

そしてやらせてもらったソフトはもちろん「きみのためなら死ねる」
このゲームってミニゲーム集だったんですね。操作はすべてタッチパネルで、かなり白熱します。
ここまで熱くなれるゲームも珍しいです。やはりタッチパネルがあることでゲームの幅がかなり広がりましたね。

なんか、やってたらニンテンドーDSがかなり欲しくなってきてしまいました。
バイトの給料はいったら買おうかな・・・。