2004年11月

 

11月30日(火)

午後5時にかかってくるというバイトの電話。
まさかきっかり5時にかかってくることはないだろうと思ってたら、きっかり5時にかかってきました。
そして、結果は採用と。

12月6日に初バイトです。どきどき。


関係ないけどうちも最近迷惑メールがひどい。
そして今日なんかもっと酷かったです。
普段は2,30通程度だったのが今日は100通越えてました(
そしてちょっと経ってまた受信してみるとまた10通受信。
迷惑メールというか全部英語だからウィルスメールなのだろうか。
わからんが捨てる作業がめんどくさい。
たすけて。


11月29日(月)

バイトの面接へ行ってきました。

4時半からの面接だったので余裕を持って4時前に家を出ました。
駅前の駐輪場に自転車を止めて駅へ向かっていたら久しぶりに後輩に会いました。
バイトの話でもしたら、後輩は月に10万も稼いでるとか。頑張りすぎ。
時間が時間なのでそこらで話を終えて面接会場でもある某コンビニへ向かいました。


余裕を持ちすぎたのか10分前についてしまった。まぁ早くて悪いことはない。とりあえず店へ入る。
レジカウンターにいた店員に面接のことを話たら奥の部屋へ案内されました。
部屋に入ると偉そうな男の人が座っている。面接に来たということを伝えるとイスに座らせられ、面接は始まりました。
履歴書を渡して、志望理由や勤務可能な曜日などを聞かれる。
学校の授業時間や委員会などのことを伝え、面接はこれで終わったかのように見えました。
しかし面接はまだまだこれからが本番でした。
採用不採用には関係ないらしいが、いくつか質問されました。一般常識問題を・・・。
まず最初に現在の日本の総理大臣を聞かれました。
緊張しているせいか簡単な問題でも少し悩んでしまい、出てきた答えが

「小泉・・・総一郎」

すぐ間違いに気づき、あわてて「純一郎」と訂正。カレカノのキャラじゃあるまいし。(有馬総一郎)
次に都道府県庁所在地の問題。
愛知県の県庁所在地を聞かれ、少し悩んだ末「名古屋市」と回答。
続いて埼玉県の県庁所在地。
確か最近合併かなんかして・・・浦和じゃなくて・・・あぁ、さいたまだ。
「さいたまです!ひらがなでさいたま」
しかし面接官の店長は疑いの目で見てくる。もしや向こうが浦和だと思ってるんじゃ・・・。
念を押して「さいたまです」と答え、次の問題へ。
愛媛県の県庁所在地はどこですか。
あれ、愛媛・・・あ、さっきのは愛知か。

「えっと・・・ま・・・まつやま・・・し?」

不安げに答えたが正解。
ほんと緊張すると出てくるものも出てこない。


まだまだ面接は続きます。
一枚の紙を渡されました。そこには5つの文章が書かれています。

「この中に間違った文章があったりなかったりします。何番が間違いで何処が間違っているかを答えてください」

「どおり」と「どうり」の間違いや「〜づらい」が「〜ずらい」になっていたりという文章。
緊張しつつ答え、今度は裏の問題。また文章が書かれています。

「(1)車内にお忘れ物なさいませんようご注意ください」
「(2)車内にお忘れ物いたしませんようご注意ください」

という2つの文章。どちらが正しいのかどちらとも正しいのかそれともどちらも間違っているのかという問題。
僕は1番が正しく2番が間違っていると答えました。するとなぜそう思ったか理由を聞かれました。
敬語の問題なんて久しぶりすぎてすっかり忘れているが、わからないというわけにもいかないので頑張って答えました。
「なさる」という敬語が人に対する言い方で、「いたす」という敬語が自分がする時の言い方という風に力説。
なんとか間違ってはいなかったみたいだが、そこでさらに質問が。

「じゃあ「なさる」と「いたす」の敬語の種類は?」

そこまで聞かれるとは思っていなかったのでかなり焦りました。
小中学校の記憶をしぼり出して必死に回答。

「えぇと、「いたす」がけんそん・・・けんそん?・・・じゃなくて謙譲語です」

もう頭の中パニックです。関係ない言葉が頭を駆け巡り、まともに答えられない状態。

「うん、それで「なさる」は?」

もうわからないって。必死で思い出そうとするがなかなか思い出せない。
わからないとは言いたくないのでなんとか思い出そうとする。でも丁寧語しか出てこない。
思い出せそうもないので「思い出せません」と言って諦めました。
そしてカードを返し、しばらくして店長が紙にメモしているときにふと思い出して

「あ、尊敬語ですね」

というと店長は「そう、尊敬語ね」と言いながら大爆笑。
いや、マジメに考えて思い出しただけなんだが・・・。

その他に、「夏、コップに氷を入れて置いておいたらコップに水滴がついたが、それはなぜか」とか
「100の半分の数を4分の1で割ったら何になるか」という引っ掛け問題を出され、一般常識クイズは終了。


質問はあるかと聞かれたのでいくつか質問をし、無事(?)面接は終了。
「やけに自信ありそうだけどなんで?」とか聞かれたけど自信なさげに面接受けないっつーの。
結果は明日の夕方5時に電話で連絡が来るらしい。受かってればいいが。


11月28日(日)

金〜土は飲みですた。
ほぼ毎週飲み会やってる気がします。


そして今日はバイトに電話で応募してみました。

まず1店目、オシャレな某バーガーカフェ。
電話をしたら若い男性が出た。そして店長に代わってもらい、いろいろと話を。
僕は学校の関係で平日は20時からしかは入れないのでその旨を伝える。
そしてその要望と照らし合わせつつ話し合いました。
しかし始めて早々20時から入るというのは仕事的にキツイとのこと。
いろいろ交渉してみましたが、やっぱりむずかしいということで不採用。

くじけずに2店目、最寄り駅南口の某コンビニエンスストア。
電話をしたらまた若い男性が出ました。担当のものに代わってもらおうとしたら不在とのこと。
明日の10時以降にならいるということだったが、とりあえず保留ということで。

そして3店目、同じく同チェーンの某コンビニエンスストア。今度は北口。
電話をすると若い女性。店長に代わってもらい、アルバイト応募で電話したと伝える。
すると名前・年齢・学校名・住所など、詳しいことが聞かれる。
そして希望の時間帯を伝え、面接希望日を聞かれたので明日と答える。
時間はいつでも良かったので、店の都合の良い時間にしました。
そこで電話は終わったのですが、他のこと詳しく聞かれたのに肝心の電話番号聞かれてない(
まぁ明日面接だし必要ないか。

ということで、明日やっと面接を受けることが出来ます。
やっぱり時間の自由がきかないと面接を受けるのさえ難しいですね・・・。
無事面接に受かってバイト出来ればいいのですが。


11月25日(木)

昨日に引き続き集金を。

残り2人。1人はすぐ払ってくれたけど、もう1人の分が集まりません。
そのもう1人とはなんと局長・・・。昼休みに電話するも出ず。たぶん寝てるな。
明日集金締め切りなのでいいが、局長しっかりしてくれー。
午後3時ごろ局長からメール。「ごめん今おきた」
だー。マイペース局長も困ったもんです。

明日もまた飲み会。みんなよくお金あるなぁ。


11月24日(水)

今日は打ち上げの出欠確認と集金をしました。

2限に授業が入っていないため、1限終わったらすぐに食堂へ行って飯を食い、昼休みにみんなを待つ。
集金はまだだけど出欠確認が今日の13時までだったので、連絡のない人に急いで出欠確認。
1人局会とか全然来ない先輩がいて、その先輩からも連絡がなかったので電話して確認してみることに。
すると「こちらは〜」と。なんだ電源はいってないのか、これじゃあ連絡がとれないじゃないか。
とりあえずアナウンスを聞いてたら、アナウンスはさらに「お客様のご都合により〜」と。
これって携帯止められてるんじゃん。こういうときに限ってマジ勘弁。さっき送ったメールもエラーで戻ってきました。
しょうがないので偶然会うことを祈るばかり。まぁその間に他の人の集金は出来たので安心。
あとは出欠。もうそろそろ13時。そろそろ上に連絡しないと怒られる・・・。と、その時その先輩は現れました。
すかさず先輩の行く手を阻み、出欠確認。もちろん返ってきた言葉は「携帯止められるくらいお金ないから無理だー」
えぇ、わかってましたとも・・・。でも全員の出欠確認が出来たので時間までには連絡できました。

みんなをまとめる役ってほんと面倒ですね。


11月23日(火)

今日は局の3年生へのプレゼントを買いに行きました。
うちの局の3年生は2人しかいないということで結構お金を使うことが出来ました。

最初はなかなか決まらずいろんな店をはしごしてたけど、ある店で北斗の拳のTシャツを発見。
これは先輩に似合いそうだということで購入。ついでにその店でもう1人の先輩に似合いそうなバッグを購入。
まぁこれらはマジメなプレゼント。予算が500円ほど余ったので、ネタ品を買いに100円ショップへ。
ビンゴのイベントやったからビンゴカード買ってあげたり、ステージ建設担当だったからプラスチックの工具セット買ってあげたり。
お金が欲しいとか言ってたから子供銀行のお金セットまで買ってあげたり。
そろそろ就職活動だからということでネクタイ(100円)を高級そうな箱(100円)に入れてみたり。
ほんといい後輩たちですよ、僕たちは。
渡す時どんな反応が返ってくるか楽しみです。


11月22日(月)

久しぶりに日記書いてみます。
とはいっても学祭で出す雑誌のために、そっちの方でずっと日記書いてましたが・・・。
そっちの作業が終わったということでだいぶ仕事も減り、余裕が出来てきました。
残りは疲労のみ。まだまだ疲れが残ってて、家に帰るとすぐ寝てしまいます。
まぁそろそろぼちぼちニュース巡回でも戻ろうかと。

んで学祭で出す雑誌なんですが、普段は出版局というところが毎月発行しているのですが、
今回は特別のうちわ向け号ということで学祭実行委員の各局が自由に編集していいらしいのです。
というわけでうちら企画局も黙っていられないので、書く内容を決めて全員最低2枚原稿を作って提出ということに。
こういうのってみんな書いてくれないかと思いきや意外にもみんながんばって書いてくれました。
うちの局の人数は13人しかいないにもかかわらず、集まった原稿の枚数はなんと50枚超え。
まぁそのうち10枚ほど僕が書きましたが(ぉ
みんな個性あふれる記事を書いてくれて、集める側としてとても嬉しかったです。
製本では両面印刷になるのでページ数としては25ページとかですが、
出版局が毎月発行していたのが20ページいくかいかないくらいなので結構なページ数かと。
本になって手元に届くのが楽しみです。

こういうもののために文章を書くのって楽しいですね。
でもなぜか課題のために書く文章はどうも苦手。いったいこの差は何だ。


11月12日(金)

体重を計ってみたら5kgも太ってました。やばい。
いままでいくら食べても太らなかったのにいきなり太っていたのでショック。
まぁ身長から考えるとまだまだ軽い方なんですが・・・。


11月11日(木)

学祭もやっと終わり、少し落ち着いてきました。
と思いきや、いきなりの次長宣告があったりとまた忙しくなりそう。
とりあえず家へ帰ると眠気がすぐ襲ってくるので、やりたいことが何も出来ず。
どうやら一個論文の課題があるらしい。それもはやくやんなきゃ。

今日はポッキープリッツの日だということでポッキーとプリッツ買って食べてました。
フランを買っている不届き者がいたが気にしないでおこう。おいしかったし。