2004年10月

 

10月24日(日)

2週間ぶりの日記です。
一応携帯に簡単な日記は残してあったけどさすがに2週間分を書くのもだるいから諦めよう。
結構書きたいこといっぱいあったのになぁ。残念。

最近親に僕がHPを持っているということがばれたらしく(サイト自体はばれてないらしい)時々見せろと言われます。
どうやら田舎へ帰ったときに僕の従兄弟に聞いたらしい(従兄弟もHPを作っていたので教えていた)
勘弁してくれー、親にここばれたら生きていけないよ(つД`)


てなことで明日から学祭準備と言うことで2週間ほど学校に泊り込みで作業です。
土日は帰れるのだが、それまで缶詰状態。まだ授業もあるし。
でもお泊りと言うことでわくわく。修学旅行みたいな、みたいな。

それでは、いってきます。


10月10日(日)

学祭で使う道具を買出しに、友達と池袋へ行きました。

まず僕と友達のイベント両方で使う巨大風船を探しにLOFTへ。
事前にネットの通販サイト等で探したらだいたい80cmまで膨らむ風船が200円で150cmまで膨らむ風船が600円でした。
LOFTも値段もそれくらいだろうと思って、巨大風船を探し当てて値段を見てみたら、なんと75cmで800円もするではないですか。
さすがにこんな値段の風船をいっぱい買うわけにもいかないので、あきらめて東急ハンズで探すことにしました。

東急ハンズは、LOFTよりもバラエティグッズのフロアが広かったです。ここなら安いのがあるかも。
とりあえず友達のイベントで必要な衣装とかが見えたので先にそっちを見に行きました。
友達のイベントは女装コンテストなのでコスプレとか買いたいらしいが、やっぱり結構な値段で。
さすがに領収証もらっても落ちないだろうと言うことで今回は保留ということに。
そしてお目当ての風船を探しに。すると、60cmの風船と120cmの風船を発見。しかも値段は500円程度。
即購入。今回はとりあえず試しに膨らます用としてだけど。
ついでに僕のイベントの相方がアフロをかぶりたいといっていたのでアフロのカツラを買いました。

風船を買ったのはいいけど、それを何で膨らますかという問題にぶつかります。
一応足踏みポンプで膨らませばいいやと考えてたけど、その足踏みポンプが見つからないわけで。
足踏みポンプと言えば夏にビーチでゴムボートとか膨らます時に使うが、さすがにこの季節じゃなかなか売ってない。
色々フロア見て回ったけど見つかりませんでした。
何処行けば売ってるんだろう。

一通り購入したので東急ハンズを出て駅へ向かう。
その途中、大人のコンビニという店を見つけて気になったので入ってみました。
地下B1,B2というつくりになっていて、B1は大人のおもちゃなどがずらり、B2はコスプレなどが売ってました。
さすがにB1をじろじろ見る勇気はなかったので、さっとB1を見てB2へ。
B2はコスプレがずらりと売ってあるのですが、どれも一万円台と結構なお値段。
でもいいものが揃っており、いつか誰かに着せてみたいなぁなんて思ったり。
コスプレも十分見たところで店を出ました。今度また来よう(

またまた駅へ向かう途中で100円ショップへ入り、小物をちょっと買う。
どうせ100円なので領収証などもらわず。よっ、ふとっぱら。
駅へついたので解散。今日は歩きつかれた。

明日も休日でよかった。
でも月曜日は元々授業ないから休日だったのに、それに祝日が重なってくやしいわ。


10月 9日(土)

父親が家に帰ってたので久しぶりに外食へでも行こうかと思ってたのに台風で中止。
家で酒盛りしてつまみ食べて肉食べました。

あとはずっと台風情報をみながら時間潰し。
夜になるとだんだん雨がやんできてなんかくやしかった(


そういえばこの前書き忘れてたから書いておく。
来月行われる学祭に向けてうちらはイベントを企画しているんですが、そのイベントって2人1組が基本なんですね。
みんな2人1組で企画書を作ってたんだけど、相方が辞めちゃって1人しかいないところとかあるんですよ。
んでその人には近くの女子大の人がアシスタントとしてつくことになっているんだけど、誰がアシスタントになるか決まったそうです。
1人のところが3組いるから3人アシスタントが来ることになるんですが、

その中の1人が

オレの元彼女 il||li _| ̄|○ il||li

15日に顔合わせと言うことで局会に来るそうです。
とてもきまずい。
がんばります。


10月 8日(金)

委員会の全大会と言うものがありました。
ついに、委員会のハッピが出来たと言うことでハッピ着せ会みたいなことをやりました。
一人ずつ前へ出て委員長に着せてもらって一言。大勢の前での一言、ちょっとはずしちゃったかも。
でも観客慣れするための練習にもなったし、いい機会でした。

全大会の後、夕べ作った企画書を計50枚印刷し、局会へGO!
そして企画書発表。またなんか言われるかと思ったら、「よくやった」「おもしろくなった」といい返事がもらえました。
12日にある4年生の前での発表。そこでどう言われるかはわからないけど、その日まで何とかなって安心しました。

無事に企画書発表を終え、次にシナリオ発表。まずは一緒にやる相方とネタ合わせ。なんかお笑い芸人みたいだ。
局室の外でずっとネタ合わせ。だんだんアドリブ要素とか多くなってきていい感じにまとまってきました。
まとまってきたところで発表のお時間。途中セリフ抜けたところがあったりしたけど、アドリブでカバー。
発表を終え、先輩のコメント。みんな声を合わせて「変わってないじゃーん」。えぇ、あまり変えてません(
でもえろのところもちゃんと修正をしたし、一応先輩にも「前よりはよくなった」と言われました。
やっぱりアドリブとか入れると良くなる模様。そこまで台本しっかり書かなくてもよさそう。
セリフ覚えてきたということも褒められました。さっき覚えたんですが。

とりあえず最終企画書発表という日に間に合ってよかった。
企画書もこれ以上変更しないだろうし、後はどう上手く進めるかを考えるわけだ。
一応企画書を書かなければいけないという圧迫感からは開放された感じ。
でもまだ仕事はいっぱい残っているんだけれども。


10月 7日(木)

寝不足なのかほとんどの授業で寝てしまいました。
後期の単位不振、大丈夫かなぁ。

そして今日は局会がなかったので学祭のイベントの出場者を募集しに部活を回ってみることにしました。
とりあえず渡すための企画書を作らないといけないのでコンピューター室へ行って企画書作り。
道具欄とか時間軸欄とか要らないところを消していったら、元々5ページだったものが2ページにまで減りました。
適当に募集の説明と連絡先をを付け加え、完成。無駄じゃないけど、ついこういうことばかりに力を注いでしまいます(

印刷した企画書を持って部活の活動しているであろう体育館へ。
体育館へ入るとものすごい汗臭いにおいが。剣道部の防具のにおいです。まじくさい。
早速剣道部に行こうにもなんか練習中で入り難かったので先に2階の部活の様子を見に行きました。
2階ではバスケットボール部とバレーボール部が活動していました。しかしどっちも練習中で入りづらい。
しょうがないので1階に戻り、剣道部へ交渉しに行くことに。
ちょうど遊んでるのか練習じゃなかったようなので意を決して聞きに行きました。
そしたら快く(?)企画書を受け取ってくれて、無事任務完了。
まぁ企画書渡しただけで参加者が集まるというわけではないですが。
とりあえず出場者募集の第一歩は踏み出せたってわけです。
この調子で他の部活もがんばってまわろう。

帰宅。
さすがに明日の局会でまた企画書出来てないというのはまずいので企画書作成しました。
今日配布用に作った企画書を参考に再構成。説明も簡潔にし、すっきりまとめました。
ついでにシナリオも修正。えろい部分を大幅に削ったつもりです。頭を丸刈りにした気分。

両方なんとか終わらせ、気持ちよく就寝。
明日の局会はなんとかいけそうです。


10月 6日(水)

今日も局会。
今日の局会は予備日だと言うことで、そこまで遅くまで残らなくピリピリした雰囲気でもないらしい。

水曜日は2限授業をとっていないのでその間に企画書を直そうかと思ったけど、結局ノートパソコンで遊んでました。
そして3,4限と過ぎていって、あっというまに局会の時間になってしまいました。
いまさら直して印刷する時間もないのでなんか言われること覚悟で局会へ。
企画書印刷していないので口頭のみで現状報告。と、昨日とまったく同じことを(
結構困ってきたので、先輩にも少し案を出してもらったりしました。

オープニングトークのシナリオ発表は、一応出来てるけど印刷していなかったので印刷しにいきました。
印刷をしに委員会の本部があるところへ行くと、他の局が学祭でやるファイヤーダンスの練習をしてました。
面白そうだったので印刷そっちのけでやらせてもらいました。
先に布が巻きつけてある棒をまわすのですが、みんな楽々とまわしてたので簡単かと思えばなかなか上手く回せず。
でも少し練習をしたらすぐに基本の形を両手で出来るようになりました。友達に早いねと言われたので満足。

棒回しに満足したのでさっさと印刷を済ませて局室へ戻ってシナリオの練習をしました。
そして発表、一応手を加えてたのですが、先輩から色々言われました。
「えろい」「苦情が来る」だの散々。まぁ昼間にやるイベントなのでしょうがないですね。
一緒にやるパートナーが不在だったので別の人とやったのが問題だったんだ、きっと(酷
このネタも変えないとなぁ。さすがに苦情はいやだい。

んでなんだかんだで局会はいつもと変わらないような時間へ。
終電までとは行かなかったけど、かなり遅くなりました。
帰り、電車に乗っていたら突然途中で止まりました。そして「大きな地震があったため〜〜」と車内アナウンスが。
地震が起こると怖いけど何故かわくわくしてしまう僕。
電車の中だから何回地震きても大丈夫だぜーと思ってたけどここは高架線路でした。
10分ほど経ち、運転再開。こういうのを体験したのは初めてだったので妙にわくわくしてました(

家へ帰り、企画書を直そうと思ったけど、眠いので就寝(3日目
明日でいいや。


10月 5日(火)

今日は局会です。今日も帰りが遅くなる。

朝、気合で起きて軽く朝ごはんを食べて家を出る。
今日は体力使いそうで心配なので途中コンビニでウィダーインゼリーを買って体力補給。
学校へついて、早速最初の授業で熟睡。寝るのは予定外だったけど体力回復と言うことで。

3,4限を終え、いざ局会です。企画書は不完全のままです。
いまさら直して印刷する時間もないのでなんか言われること覚悟で局会へ。
局会では企画書印刷していないので口頭のみで現状報告。
まぁなんとかそこまで言われずにすみました。
でも最終企画書発表まで1週間しかないのでちゃんとやらなきゃ。

1週間もあると安心していたら、1週間後の12日に4年生がやってくるということなので最終企画書発表が8日に変更。
あと3日しかないじゃん。無理だって・・・。明日も局会あってどうせ遅くまで帰れないだろうから実質1日しか書く日がない。
突然焦りだす。イベントの最初にやるトークのシナリオ発表もその日までだし・・・。

局会が終わり、終電で帰る。家に着いたのは1時過ぎ。
企画書を直したいところだけど、眠いので就寝。
明日でいいや。


10月 4日(月)

お留守番二日目。あいにくの雨でどこへも行かず家でだらだらと過ごす。
明日局会があるので適当に企画書に手をつけるもなかなか進まず。

夜、何かアイデアでも思い浮かばないかと思い、近くのドンキホーテへ行ってみる。
いつも行って思うのだが、ここ行ってるときに地震にあったら助からないだろうなぁと。
天井近くまで商品が陳列してあるし、棚と棚の間が狭いし。
でももし生き残ってたら食材豊富で不自由しないかもね(犯罪です

ドンキホーテへ行ってみるも何もアイデアが思い浮かばず。
展示してあったテレビでいいとものスペシャルが放送してたので、家へ帰って観ることにしました。
いいとも選手権とか企画書の参考になるかなと思ってみてみたけど全然参考にならず。
でも毎週斬新なゲームを考えてるのってすごいと思う。僕なんかひとつのイベントについて何ヶ月も悩んでるわけだし。
がんばらなきゃ。

今夜は徹夜覚悟で企画書を作ろうとしていたが、眠気に負けて徹夜はあきらめました。
ついでに親も不在だし、最悪朝寝坊してしまう場合があるし。
企画書不完全のまま就寝。
明日でいいや。


10月 3日(日)

親が朝出かけて、しばらくお留守番。
せっかくの一人生活ということなので充実に暮らさねば!
でも眠かったのでちょいと横に・・・。
昼に起きたorz

今日は髪を切る予定だったので急いで着替えて支度。しかし今日はあいにくの雨。
雨と知りつつも傘を持たずに外へ出る。途中で気づいて引き返す。ボケボケ。
ついでに濡れても目立たないジーパンに履き替え。完璧。

いつもの美容院について、受付を済まして順番を待つ。
この前読みかけていたバガボンドでも読んでみる。内容わからないけどなんとなく面白い(
中途半端なところでお呼びがかかる。最後まで読ませろよ(無理
適当に短くしてもらうよう頼んで、適当に短く切ってもらう。
短くなったのか微妙だ。

昼なので松屋へ行ってビビン丼を食べてみる。意外と美味しかった。角煮丼よりも好きかもしれない。
そして昨日と同じく隣町の古本屋の偵察。雨なので人が少ないかと思いきや、相変わらず立ち読み客ばかり。店員も忙しそう。
一通り偵察が終わったところで帰ろうとするが、さっき傘立てに入れておいたはずの傘がない。
まさかこんな朝から雨が降っていた日に盗まれるわけないと思っていたのに盗まれていた。
中学の頃からずっと愛用していた傘が今日盗まれた。めっちゃ悲しかった。こんな別れ方するなんて。

盗まれたからといって他の人のを盗るなんてわけにもいかないので走って近くのビルへ移動。
ここの地下を辿れば駅につく構造になっているので便利。歩きながら自分の傘持ってる人がいないか探してしまいました。
傘がないまま帰るわけにもいかないので近くのコンビニで傘を購入。
もしかしたら誰かが傘を間違って持っていったのかもしれないので、古本屋へ戻って探してみるがやっぱりない。
すると他の人も傘がなくなって困っている様子。盗む→盗む→盗む という図式でも成り立っているのだろうか。
本屋だから傘持ち込むのはやめといた方がいいと思ってたけどそんなこと考えている場合じゃないですね。
もう傘立てに置けたもんじゃありません。ずっと持ち歩くようにしよう。

家に帰ってバイト応募の電話をかけようとする。だけど忙しそうだったのが気にかかったので、
地元のもう一つの古本屋のアルバイト募集状況を見に行きました。
二つを比べてみて、仕事量的にも地元の方が大変そうじゃないのでこっちに応募することに。
早速電話。店長が不在だったらしいが、とりあえず名前と年齢を言い、希望時間などを告げる。
けど1日だけ無理な時間帯だったらしく、希望としては週2ということに。
週3から募集ということで店長が帰ってきた頃に折り返し電話をするとか。

7時ごろ電話がかかってきた。火曜日に面接をするとか。
でも火曜日は無理なので、そう伝えると、じゃあいつがいいですか?って。
月曜日と土曜日くらいしか開いてる日はないと言うと、そうなるとバイトも同じですよねと言われ
希望に添えないということで終了。やっぱり週2バイトは無理かぁ。

気を取り直して、ご飯を炊いて夕飯のお買い物へ。
まぁ弁当を買えばいいんだけどちょっと自炊してみたかったので適当に買う。
テーブルに広げてみれば結構な量でした。1.5人分くらい。
食べ切れなかったのでラップして次の日用に。一人暮らしっぽくて楽しい!


明日も一人生活。楽しいなぁ。
でも明日は企画書書かなきゃ・・・。


10月 2日(土)

朝(昼だが)、イチローが安打記録を塗り替えるかもしれないということで起きてテレビで野球を見る。
無事ヒットを出して会場が盛り上がったのを確認し、ちょっと感動しつつ寝床に戻る。
起きたのが4時くらい。休日になるといつもこれです。

この前の休みの日に髪の毛を切り損ねたので美容院へ行きました。
するとだいぶ並んでるご様子で、入って受付を済ませようとしたら1時間くらい待つとのこと。
1時間も待ってられないので、今度にしますと言ったら100円割引券をもらった。
ただでさえ安い店(カット1900円・シャンプー無料券)なのにラッキー。
髪切るのは明日にしよう。

せっかく外に出たのでということで、ゲーセン(
ポップンを2回ほどやる。なにげに久しぶりのポップンだったりする。
ついでにメガネ店へ行って何種類かメガネをかけてみる。どれが似合うんだか・・・。
帰りにケンタッキーでチキンを買って帰宅。チキンうまー

夕飯食べた後もう一回外へ。
この休み中にバイト面接してやると思い、目をつけていた古本屋のアルバイト募集ポスターをメモしに行きました。
電車で隣町へ。いつもとは違う改札から出て、ついでにマックシェイクを買ってみる。新しい味の「杏仁娘」
マックシェイクを飲みつつ目的の古本屋へ。ポスターを携帯のカメラで撮って、店内を偵察。
本にカバーがかかってないため、立ち読みに来る客が多い。敷地も結構広いので大変そうだ。
しきりに走る店員。「いらっしゃいませ」といい続けながら棚を整理する店員。忙しそうにレジを打つ店員。
見た目結構大変そうだ。でもそんなことは言ってられない、明日にでも電話しよう。

帰り、親から携帯に電話があった。田舎の103歳になる曾祖母が亡くなったらしい。
飛行機の予約がしたいから早く帰ってこいとのこと。
帰って早速飛行機の予約を。僕は学校があるので残ることにしました。企画書も書かないといけないし・・・。

ってことで明日から親が田舎へ帰ってしまうため、家には僕一人になります。
さぁて、やりたい放題だ。


10月 1日(金)

昨日の日記で「学祭さっさと終わらないかな。」って言ったけど訂正。
学祭来なくていいよ()だって、近くの女子大の人も手伝いに来るんでしょ?_| ̄|○

さて、今日も恒例のごとく局会がありました。
ほんと週二回もなくていいって。どうせ同じことを繰り返すだけなんだし。
というか、局会で毎回先輩が企画書に突っ込みを入れるんだけど、何度もやっていると突っ込むところがなくなってくるわけで。
これでいい、という意見はまったく出さず、挙句の果てにはそのままでもよさそうな所まで突っ込みが入りだす。
そんでまた企画書を変えなきゃいかなくなってきて、学祭が近づくにつれて悪化しているような気がして。
全員がそれぞれこだわりを持っているから、他の人のこだわりは理解できなくて。
自分が立てた企画に対して自分ではこれでいいんだ、と思っても先輩はよくないと思ったりするし、
先輩がダメって突っ込んでも他の先輩が別にいいんじゃない?って突っ込みが入ったり。
毎回そんなんばかりで、どれが正しいのかがわからない。

確かに先輩は一年前に企画をしてステージイベントをやっている。だからある程度は何がよくてダメなのか知っているだろう。
でもそれは先輩がやったイベントのみで、僕のイベントではない。僕のイベントがどうなるかは先輩にもわからない。
だからといって突っ込みをもらうのがいやなわけではない、先輩は経験者だから突っ込みをもらうのはとてもありがたい。
だけどどうも自分では納得できないような部分ばかりだ。やっぱり僕はこだわりを持ちすぎなのだろうか。

別に企画するのが嫌になったわけではない。企画できるものならどんどん企画をしていきたい。
ただ、今は全然案が思い浮かばないのである。出した案もことごとく却下され、ふりだしに戻っている。
先輩からもほんの少し案を出してもらったりしたが、僕のイメージしているものと違ったので却下してしまった。

局会があるたびに思う、「先輩と僕とでは考えてることが違いすぎる」
それは経験の差なのか単に性格や思考の差なのか。
どっちにしろ僕がこだわりを持ちすぎなのがいけないのかもしれない。
いったん頭を真っ白にして考えてみよう。

かなり切羽詰っております。