2004年9月

 

 9月30日(木)

今日の朝、生まれて初めて学校サボりたいなんて思ってしまいました。
別に学校でなんかあったわけではないけど、突然なんか鬱に。
なんかあるとしたらたぶん学祭のことかな。学祭さっさと終わらないかな。

単に眠かっただけと言うのもあるかもしれない。
夕べは早く寝たが、逆にそれがまずかったのかも。いきなり早く寝ればそりゃサイクル崩れるわな。
やっぱり3時寝くらいがちょうどいいのかもなぁ。寝足りなさはあるけど。

明日も学祭の局会です。
また終電で帰ることになるのだろうか。


 9月29日(水)

今日は2限が空いているので先週と同じく学校でRO(
まじ外から見たら厨すぎて痛いし。でもうちの科の隔離された場所だから大丈夫(ぉ
また無線LANの調子が悪くなったのでやめました。

午後、外人講師の授業。先生が【 】←こんな感じのブレスレットしてたのを見て大爆笑(失礼
先生が"You know"って言いながら頭を押さえてたのを見て大爆笑。You脳
3人グループ作って英語で会話しろといわれたので適当な英語使って話して大爆笑。
授業の最後に友人が"Please lend me your bracelet"って言ってブレスレット借りて大爆笑。
それをつける友人と見て大爆笑。僕もつけて大爆笑。
笑い疲れた。

帰りはひどい雨でした。雨きらい。
疲れたので12時くらいに寝てしまいました。


 9月28日(火)

今日は委員会の局会。学祭も近いと言うことでかなり遅くまでやりました。
みんなピリピリしてる感じで正直だるい。企画書発表してもどうでもいいツッコミもらうだけだし。
こんな局会が週2に増えたと言うからさらにだるい。はやく学祭おわんねーかなぁ(

そんで今日も結局学校を出たのが22時過ぎ。終電ギリギリの時間です。
学校からバスに乗って駅まで。夜のバスは回り道をするから遅い。駅に着いたのなんか22時半。
確か終電が23時くらいだったから、後数本逃したら帰れないわけです。
まぁそんな電車に乗って地元の駅まで2時間。家に帰るのが1時過ぎになりそうです。

帰りの電車で暇だったので携帯メールを見返してみる。今日の昼ごろ昔働いてたバイトの知り合いからメールが来てました。
まだ返してなかったので返信、と。その子はうちの地元の駅の近くに引っ越してきて一人暮らしをしてるということで、
これからちょっと会う?みたいな話に。もうここまで遅くなれば1時や2時なんて変わらないだろうから会うことにしました。

やっとの思いで駅に着き、その子と合流。何も食べてなくてお腹が空いてたのでバーミヤン行って食べました。
久しぶりに会ったので近状など話したり。バイトの話も聞いたけどもうだいぶメンバーが変わってるらしい。
まだ昔の人もいるみたいだけど店長が変わって辞めると言い出す人が増えたとか。
店長がどんどん変わってしまうってイヤですよね。バイトのみんなは変わらないのに。
この店も去年オープンしてから4回も店長換わってるし。多すぎ。
それでも今まではそんなに悪い店長ではなかったけど、今回の店長は最悪らしい。
どうやらお客全員からクレームをもらった日もあったとか。その上バイトの人のほうが働けると言う(
そんな店長に換わればそりゃ辞めたくはなりますよね・・・。

とまあそんな話をしたりしてたら、写真いっぱいあるけど見る?とか言われました。
イギリスに留学した時の写真とかもあるらしく、まだ見せてもらってないのでその子の家へ行って見せてもらうことになりました。
どきどき。
その子の家は駅から結構近いところにあったんですが、地元とは思えないようなちょっと古いアパートでした。
でも中は昔僕が住んでたアパートに似ててちょっと懐かしかったり。
部屋は以外にもすっきりしていて、ベッドがあるくらいでした。・・・ベッド(*´д`*)
んで写真を見せてもらいましたが、枚数が多くて、700枚くらいとか言ってました(
イギリスの写真見たりバイトの頃の写真見たりしてたらすっかり時間は深夜の3時に。
さすがに時間遅いし、明日も学校が1限からなので帰ることにしました。そしてよからぬこと期待しすぎでした。


家に着いたのは3時過ぎ。その後お風呂はいって就寝。
そして6時に起床するわけですよ。


 9月27日(月)

その30分で終わりそうな集まりのために往復4時間かけて登校してまいりました。
予想通りその集まりに要した時間は30分。そしてそのまま帰宅。

今回の委員会の集まりは合宿の感想アンケート集めと今後のスケジュールについてでした。
予想外だったのが、合宿の費用が余ったので3000円も戻ってきたということ。
3万円って高いなと思ってたけどちょっと戻ってきたので大目に見よう。

今後のスケジュールは、学祭の前に直前合宿があるというもの。
学校に泊り込みで作業するってことですね。家に帰れない。ノートパソコンもって行かなきゃ。
そんでその直前合宿にあたってなぜかパッチテストを行うとか。あのアルコールに強いかどうか調べる奴。
委員長曰くパッチテストは必修科目だとか。直前合宿で何が起こるんだか。
どうやらこの学祭実行委員は唯一公認で飲める団体だとか何とか。ますますわけわからん。

とりあえず学祭で行うイベントの企画書を完成させなければ。
残り39日。間に合うかな(ぉ


帰りに池袋のネカフェへ寄ってダメもとでROの1DAYチケットを売ってもらいに行く。
最近のネカフェは利用しないと売ってくれないとかだけど、今日行ったお店はすんなり売ってくれました。
これで友達に貸してた武器が返ってくる(


 9月26日(日)

気づけば日記を書く習慣がなくなっていました。
日記が前回から2週間近く空いてます。まぁ忙しかったと言えば忙しかったけど、毎日パソコンつけてた気はする(
日記とか寝る直前じゃないとなんか書けなかったりで、一応何日か書いたりはしてたけど眠くなったので消しました。
そんで毎日毎日それの繰り返しをしてたら、あっという間にツーウィーク。
僕はツーウィークアキュビューのコンタクト着用してるから、その使用期限くらい更新してなかったということですね(わかりづらい
2週間分の日記をこれから書くにも記憶がないので覚えてるところだけざっと。

17日(金)〜20日(月)
 覚えてない。

21日(火)
 委員会の局会で20時過ぎまで学校に残る。
 家に帰ったのは23時。つかれた。

22日(水)
 2限は授業が入ってなくて3限が休講になってたので、その間学内でノートパソコンをいじる。
 ゲームしてたり。ROもやったけど無線LANの電波が弱かったからやめた。

23日(木)
 祝日。昼まで寝。超不規則生活。

24日(金)
 前日の超不規則生活のおかげで学校で死んだ。
 局会が増えて週2になり今日もあったけど、とても出れるような体調じゃなかったので帰る。

25日(土)
 出身高校の文化祭へ行く。
 女子高校生とか女子中学生とかたくさんいた(中高一貫)。
 来年も行こうっと。でも来年になると知っている後輩がいない。
 部活にでも顔出してちょっと知ってる人を増やしておかないと(

26日(日)
 今日。

という感じ。
いやぁ、いったん書き出せばそれなりに書けるんだけどね。書き出すまでが問題だ。
後期は毎週論文とかを書く授業があるけどめんどくてめんどくて。
キーボードで打つならまだいいけど鉛筆で書く奴だしなぁ。コピペとかできないじゃん(ぉ


んで、今日は地元の友達とボーリング行ってきました。2ゲームやりました。
1ゲーム目は初っ端からガター3連続。練習練習と言って自分をフォロー。
結局スペア3回ストライク1回でスコアは86。スコア100行きませんでした(´・ω・`)
2ゲーム目は最初に9ピンを倒してスペア。出だし好調。そのあとも9ピンを倒すがスペアならず。
中盤にスコアが伸びなかったものの、後半でスペア2連続とストライク2連続を出し、スコア131行きました。
久しぶりにスコア100超えた気がします。それでももっと好調な友達がいたので2位でしたが・・・。

その後夕飯にパスタとピザを食べました。パスタ大好き。
やっぱ店のパスタはおいしいなぁ。


明日は月曜日、月曜日は授業入れてないので学校休みなのですが、委員会の集まりがあるとかで登校しないといけないらしい。
まじめんどい。始まるのは17時かららしい。15時くらいに家出るなんて、だりぃー。
どうせ30分くらいの内容なんだろうな。


 9月16日(木)

久しぶりの学校でした。なにもかもが懐かしかったです(
んで早速授業あるんですね。睡魔に耐えながら授業受けました。

昼休み、成績表の受け渡しがあるということで並ぶ。人がいっぱい。
もうちょっとスムーズに行かないものだろうか。
10分くらい並んでやっと成績表をもらいました。
なんだかんだ言って結局全部単位取れてるだろうと思ってみてみれば・・・心理学落としてました_| ̄|○
まぁ他は評価もそこそこでしたが。得意とされてた数学で唯一の評価Bを取ってしまったことが悔しかった。
順位も、悪くはなかったので安心。後期で挽回すりゃいいさ。

とりあえず進級できそうなので心配することはなさそうでした。


 9月14日(火)

しまった、blogの方に日常を書いてしまったじゃないか。ここで書くことが無くなった。
なのでblogの料理を抜いた今日の出来事。


なし。



と言うわけにもいかないのでちゃんと書きますが。
えっと朝8時に目が覚めました。二度寝しました。午後3時に起きました。

なんかもう午後に起きた時点で一日終わったって感じがしますね・・・。

適当にすごしていたらもう夜になってしまったので夕飯作って、一日終了と。
残る夏休みは明日のみ。明後日から学校_| ̄|○


 9月13日(月)

平日は何もすることがありません。
みんな何して過ごしてるんだろう。

そんなわけで今日も起きたのは午後の3時。そろそろ学校が始まろうとしているというのに相変わらずです。
まぁ夕べblogをいじっていたらいつの間にか5時になっていたというのもあるが・・・。
ついつい今日だけでも4つも記事を投稿してしまって。出だし好調にみえますが、僕にとって出だし好調というのはあまりよくありません。
最初ばかり張り切ってしまってあとはだんだんと勢い弱まっていくという・・・。
そんなんばかりでいつも長続きしないんです。

しかしよーく考えてみれば、学校が始まるのが16日なので、この生活もあと明日明後日の2日間しかないことになる。
早い、早すぎる。この夏休み、一個たりとも自分のためになることをした気がしない。
思い浮かぶのは遊んだこととよく寝たことくらい。もうね、自分で計画立てることほど出来ないことはないです(
幹事とか似合わないタイプです。この前同窓会の幹事やったけど店とか全部他の人に任せたし。

そうだ、目標が出来た。計画の立てられる男になろう。
もうすぐ試験だから今日は何と何と何を勉強しよう。とか。
友達との飲み会をすべてセッティング。会計もすばやく。とか。
デート(しばらくないだろうが)のコースだって任せろ、いい店知ってるぞ。とか。

少し目標高くしすぎたかもしれません(これでも)。
でもそういう人になろう。コツコツと。優柔不断なままじゃだめなのです。


とりあえず明日明後日で、生活サイクルを戻す!
すべてはそこからだ。


 9月12日(日)

3時ごろ起床。寝すぎた。

やっぱり家にいても何もすることがなさそうなので誰かを誘って祭りへ行くことに。
自分から誰かを誘うことって結構珍しいです。とりあえず昨日行った人に電話。
夕べ同じメンバーで行くと言う話しを聞いていたのだが、よくわからん女子もついてくるらしい(同じ中学)
あんま話したことないしそこまで話したくもない人だったので他の人と行くことにしました。
ってことで昨日見かけた人に電話。仲間確保です。

2,30分後に来ると言うことらしいので、先に出発してしまった自分は先に祭りへ行って様子見。
夕方かつ日曜日だったので結構人がいます。でも知ってる人は見つからず。
誘った友人が着たので中を回って人探し。昨日と同じく全然知ってる人が見つかりません。
歩いていると同じ中学の人を発見。彼女と歩いてるし。くっそー、うらやましい。
その後何回もこのカップルを見かける。5,6回見たっぽい。なのに他の人には全然会わん・・・。

何回回っただろうか、おかげで10人くらい知ってる人見たと思う。でも自分の中じゃ全然少ない。
みんな近くに住んでるから来ると思ってたのになぁ。やっぱこの年くらいになると来なくなるもんなんだろうか。
僕の場合逆に来るようになったんだが。ここの祭り来たの数年ぶりだし(

おなかが空いてきたので夕飯。ここで食べようにもお金がないので一時間後また集合ということでいったん帰宅。
そしてまた集合。またまた中を回っていると知り合い発見。うわ、面倒くさそうな人だ(ぉ
そのまま離れようかと思ってたらなぜか合流コースに。うわぁー、ほんとに面倒だ。
面倒な人と歩いてたら、さらに面倒くさそうな人と遭遇。そして合流。どんどん面倒になっていく(
嫌なことというのは立て続けに起こるものですね・・・。

一気に面倒くさそうな人たちであふれかえったメンバーは神社の入り口でしばらく立ち話。
面倒でたまらない僕は一人離れて人物観察。でも誰も見つからない。
このままずっと面倒なのはいやなので初期メンバーと中を回ってくると言って逃げる。
上手く逃げ切れたか、だいぶ離れただろう所で後ろを振り返ってみるとついてきてるー。
ここまで面倒なのか。そうしたらもうあきらめるしかない。

面倒な人たちはコンビニへ行こうと移動し出す。面倒だけどついていく。
そのまま帰ると言って帰ろうと言い出そうにもタイミングがつかめずどんどん流されていく。
コンビニの横の空き地に座って雑談をするらしい。この面倒なメンバーと話すことなどない。
ただひたすら聞く側に。話を振られても上手く逃げ切る。頭の中はいつ帰ろうかということばかり。
面倒な人たちはうちらのテンションが低いとかずっと言ってきます。あぁ面倒だ(

ちょうど話の区切りがついたので帰ろうかと切り出してみる。うまくいったようだ。
みんな立ち上がって帰る雰囲気に。やったー。
自転車が神社の横に置いてあるのでそこまで移動。そして解散。むしろ解放。
今日こそ早く帰ろうと思ってたのに12時になってしまいました。
面倒だったけど決してつまらなかったわけではないです。たぶん。
でももうこの人たちとは集まりたくないな(


# 関係ないけど

blog始めました。
http://mez.seesaa.net/


# 私信返信

日記には書きたいこと書いてください。
僕もバレてようが関係なしに書きたいこと書いてるので(


 9月11日(土)

今日は地元の神社でお祭りです。この祭りへはここ数年いってなかったのでとても楽しみ。
行くメンバーは最近よく会ってる一昨日会ったばかりの小学校からのお友達。

早く行きたい気持ちでいっぱいだったので集合時間を2時に設定。
しかし午前中からやってるのかと思ってたのだが、2時じゃ全然人がいない。
人は全然いないけど祭りは始まっていたのでとりあえず歩き回りました。
でも人が少ないだけあってすぐ一周してしまいました。神社が小さいというのもあるが。
これではつまらないのでかき氷でも買って、神社の奥の方で座って時間を潰しました。

かき氷も飽きてきたので、レア(?)な友人を呼んでみました。
来たところで一回中を回って近くの公園へ行って雑談でもして時間つぶし。
やっぱりこうみんなでまったり雑談は楽しいですね。
さっき来たレアな友人が5時からバイトだと言うことなので4時50分くらいに抜けていきました(遅
同じくバイトの人も抜けたので3人に。5時30分から仲間が増える予定なのでまた適当に回って時間つぶし。
誰か知り合いに会うのかと思えば意外と会わないもんですね。つまらん。

5時30分になり、友人3人が増える。6時過ぎにもう一人増えるのでまた回りながら時間つぶし。
あんず飴を買ってあげる約束をしてた人がいたのであんず飴を買ってあげる。僕もついでに買う。
あんず飴と格闘しながら回ってたらやっともう一人の友人が増える。
ということでまた一周。さっきから何回回ってるのやら。
全員揃ったので、焼肉屋へ行くということになってたので焼肉屋へ移動。

もともとは安楽亭へ行くつもりだったのだが、友人一人がその近くの別の焼肉屋で働いてたらしいのでそっちへ行くことに。
人数が多かったので2テーブルになりました。席に着くなり、とりあえず生中を注文。ほんと最近飲みすぎ。
こっちのグループは賢いのでお得なファミリーセットを注文。もう一方の席は単品で注文しまくっててすごい料金に(
なんか席がちょっと離れてたので向こうのグループとは話せなかったけど楽しかった。

食べ終わったので清算タイム。一人当たり大体2500円というところ。向こうのグループは3000円超えてた。
財布を見るが、確実に足りない。小銭をかき集めれば足りそうだが、無一文になりそうなので友人に借りてしまいました。申し訳ない。
この前15000円の臨時収入があったにもかかわらずもう使い切ってしまうとは。
やっぱりバイトしなきゃな・・・。

焼肉屋を後にし、我らは公園へ移動。
飲み足りないと言う人がいたので、コンビニでみんな一缶ずつ買って公園で雑談。
雑談大好き。焼肉中は忙しくて全然喋れなかったので思いっきり喋る。
12時過ぎあたりに女子2人が帰宅。男子組はなかなか帰る雰囲気ではない。
そのまま雑談を続け、時間は2時ごろに。さすがに疲れて眠くなったので僕は帰ることに。
まだ3人ほど残ってました。いつまで残るつもりなんだ(


明日も祭りあるけどどうしよう。
疲れたので一日中ごろごろしてそう。


 9月10日(金)

なんか今日はちょっと早く起きたせいかちょっと充実した一日だった気がします。
いや、昨日も充実してたけど、誰とも会わない日にしては充実してたのです。
といっても起きたのは11時ごろだが。

昼になっても親が起きてこないのでナポリタンを作りつつ親を起こす。
自分で作ったナポリタンはおいしい。と言っても麺とレトルトをお湯に入れただけだが。
昼飯を食べ終わり、しばらくすると親がまた寝始めたのでTSUTAYAでも行きました。
お笑いのビデオを借りて帰ろうとするとあいにくの雨。結構降ってたのでTSUTAYAの本屋で時間を潰す。
ちょっと雨がやんできた時を見計らって外へ出る。
途中、親の誕生日だったことを思い出したのでケーキ屋に寄ってショートケーキを二つ買いました。ちょっと高い(
牛乳が冷蔵庫になかったのも思い出したので牛乳が安いスーパーまで戻って牛乳を買う。烏龍茶も買っておきました。

家に着き、自転車の鍵をかけようとしてたら、かごに入れてた牛乳と烏龍茶の重さで前輪が傾く。
傾いた瞬間、さっき買ったショーとケーキの箱が一回転しながら落下。ここまで気を遣って運んできてただけあってショックだ。
まぁ大丈夫だろうと自分に思い聞かせ、何事もなかったように家に帰ってケーキの箱を冷蔵庫に。
おなかが空いてきたので親と一緒に買い物に。今日は簡単に済ませるということで出来合いのものばかり(
出来合いでも結構買ってしまって家に帰ってテーブルに広げてみると結構な量でした。
たらふく食べた後、お待ちかねのケーキを食べることに。
冷蔵庫からケーキの箱を取り出し、開けてみる。
中に入っていたのは、てっぺんのイチゴが埋もれてるショーとケーキと三角形じゃないショーとケーキが。
あぁぁ、さっき落としたんだぁ。かろうじて形が整ってるのを親にあげて、三角形じゃないのは僕が食べました。
でもまぁ崩れてても味は変わらないからよかった。やっぱケーキはおいしい。

母親と一日違いで父親も誕生日なので、今度父親が帰ってきたときにまたケーキ食べるか。
次こそ三角形のケーキが食べたいです(


 9月 9日(木)

バカは学習しない。

合宿で散々飲んで散々悲惨な目に遭ったというのに、遭ったと言うのに・・・。
今日は地元の友達と飲み会でした☆

東京で一番安い店と名乗る某居酒屋で飲みました。ほんとに安いのか疑ってたけどホントに安かった(
会員証作ればの話だけど。会員証作れば指定の品が半額になるらしいです。
結構飲んで食べたつもりなのに2千円で済みました。なんてお得。
その後行ったバーミヤンで千円ほど使ってしまったが。でも楽しかったのでヨシ。

バーミヤンへ行った後、おなじみのスーパーの前へ行って雑談(
またスーパー閉店の1時過ぎまで話してしまった。
この前の同窓会があってから何回会ってるのだろうか。
でも楽しかったのでヨシ。


あ、そういえば会員証作るのにお金かかったっぽいが払った覚えがない(
まぁ忘れよう。何も言われなかったのでヨシ。


 9月 8日(水)

合宿3日目。帰宅。

みんなが恐れていた飲み会も終わり、3日目はただ帰るだけ。
朝起きるとみんなお疲れモード。とりあえず朝食があるのでみんな起こしていこうとするがみんな食べないらしい。
しょうがないので生きてる人だけ連れて朝食。旅館の朝食って結構量ありますね。夕飯とそんな量変わらないし(
普段朝食食べるけどパンとか簡単なものばかりだからそんなに入らない。でももったいないので全部食べる。

出発がすぐなので部屋に戻って荷物整理。もうちょっとゆっくり出発すればいいのに。もう一回ウノやりたかった。
荷物整理が終わったので荷物持ってロビーに集合。夕べ潰れてた人が元気なさそうに座ってました。
この後バスに乗って帰るのだが、彼はまだ気持ち悪いらしいので車で帰ることになったらしい。
旅館の人に挨拶してバスに乗り込む。旅館の人達はやっとやかましいのが帰ったと安心してたことでしょう(

バスでは疲れたのでCD聞きながら寝てしまいました。
気付いたらバスは見慣れた風景を走ってました。そろそろみんなとお別れと思うと寂しくなってきた。
バスが出発の場所に止まり、忘れ物がないか確認して下車。
各局で閉めをし、うちの局は「ドラゴーン」と叫び(意味不明)解散。

といっても家に帰るまでが合宿です。ほんと。片道2時間だし。
重い荷物を持ちながら帰るのは疲れた。
家へ帰ったら夜まで寝てしまいました。

藤岡弘、探検隊見忘れた(


---

# おもいっきり私信(見てるかどうかわからんけど)

ムービー消しました。
むしろこっちから謝りたいくらいです(
帰りのバスの中とか帰りのバスの中とか・・・。
あぁぁー、ゴメンナサイゴメンナサイ。煮るなり焼くなり蒸すなり何でもしてください。
でも実際にはやらないでください、死ぬから。


 9月 7日(火)

合宿二日目。恐怖の二日目。


8時から朝食なので、目覚ましを7時にセットして起床。
さすがに朝食はそこまで食が進みませんでした。でも残すのがもったいないのでとりあえず食べる。
部屋に戻って、昼まで自由時間なので昼までみんなでウノ。やっぱりウノは盛り上がります。

昼飯は旅館ではないらしく、少し歩いて食堂まで移動。そんなめんどくさいことしなくていいのに(
昼は昼でまた結構な量が用意してあって。朝いっぱい食べてその後ウノしかしてないので全然食べる気がしませんでした。
残すともったいないと思うけど、さすがにこれ以上食べるのは無理だったので残しちゃいました。
昼飯を食べ終わり、外へ出ると旅館の小さなバスが待ち構えてました。このままオルゴールの森へ移動するらしいです。
小さなバスに乗り込み、オルゴールの森へ移動。ちょうどタイヤの上の席に座っちゃってずっと体育座りみたいな格好でした(

オルゴールの森へ着くと、入り口には温泉とかにあるマーライオンみたいな噴水が。
その噴水を見ながら、みんな今夜はあんな風になるのかなぁと。さすがに笑えないな。
中へ入って世界最大のオルゴールの演奏を聴いたりコンサートホールへ行って弦楽器の演奏を聴いたり。
オルゴールの店へ行っていろんなオルゴールを見たり。それでも時間があまったのでまた演奏聴きにいったり。
そんなもんです。オルゴールの森は。だって、今日のメインはこんなもんじゃないですから!残念ッ!

さっきの小さなバスにまた乗って旅館へ戻りました。夕飯まで時間があったのでその間にまた露天風呂入ってきました。
そして夕飯、話題はこの後行われる宴会の話で持ちっきりです。そう、この宴会が恐怖なのです。
昨日行われた宴会は2年生と飲む宴会だったのですが、今日行われる宴会は3年生との飲み。
2年生は一切飲みに加わらず、1年生を監視しているのです。トイレに行くときは2年生が付き添いにきて逃がしてくれません。
ようは、「潰れるまで飲め」という飲み会。先輩にオーバーに脅されて1年生はビクビクしまくりです。
夕飯終えて部屋へ戻ってもその話ばかり。そしてうちらは怖くて元気ない人ばかり。2年生はそれを見て喜んでるし(
でもうちの局の3年生はやさしかったです。うちらにちょっとだけ逃げ方みたいなのを教えてもらいました。

時間になったので宴会会場へ移動。2年生が廊下の両端にずらりと並んでてなぜか拍手でお出迎え。こえー。
昨日と同じく会場にはブルーシートと新聞が。昨日とはまた違った緊張感です。戦場に行った感じ。
とりあえず局ごとに集まって3年生と雑談。うちの局は飲まなかったのですが、隣の局は自己紹介とともに3,4杯飲まされてるし。
なんか見てるだけでもつらかった。飲んでるほうはもっとつらそう。そっちの局には行きたくないなー。
それぞれの局が落ち着いたところで移動タイムです。どうやら初っ端から例の隣の局へ移動らしい。
ここでうちの局の先輩からアドバイスが。「○○先輩と飲みたいですって言え」とのこと。つまり一緒に酔わせてしまえと。
みんな自己紹介とともに先輩を指名。一緒に飲んだので何杯も飲まされるということはありませんでした。
でも別の人の自己紹介の途中よくわかんないところで2杯ほど飲まされたけど((
最初の移動が終わったところでうちの局の一人が脱落。さあいよいよ盛り上がってまいりました(いいえ

移動二回目。今度はそこまで飲まされなさそうなところでした。1,2杯くらいかな。
同じく自己紹介して先輩を指名して飲み。先輩指名という手はホント便利ですね。
でも夕べ潰れた奴(泊まった家主)が「ここにいる全員と飲みたいです」とか言いやがるから余計に飲んでしまったじゃないか(怒
ここの局のも終わって自分らの局の場所へ戻ってつまみでも食べつつ休む。
休んでたら2年の先輩に「向こうで休んだほうが涼しいよ」と言われたので会場外の介護部屋へ連れて行かれました。
介護部屋では何人か潰れてぐったりしてました。そこには見覚えのある顔が。
よく見てみれば最初移動した局の人(同じ学科)ではないですか。かなり飲んだらしく横になりながらゴロゴロ回ってました(
先輩がビニール袋持ちながら追っかけてて大変そうだったので僕も少し手伝いました。自分も酔ってるのに・・・。
彼もちょっと落ち着いてきた感じ(実際にはまだまだだが)になってきたのでトイレへ行きました。
トイレ行きますと言ったら、噂どおり付き添いが。なんかむしろ逃がさないためと言うか歩いてる途中で悲惨なことにならないようにって感じ。

トイレから戻ってしばらく休んでると同じ局の人が2人脱落してきました。でも2人はそこまで酷いわけではなさそう。
僕も意識はしっかりしてた(このレポ書けるくらい記憶は残ってるし)のでビニール袋を持ちながら休んでました。
まぁ僕は出る時は出るので、しっかり出すもの出してすぐ回復してました。
でも回復すると会場に戻されるとか言われてたのでいろいろ入ったビニール袋を持ちつつ回復してないことをアピール。
隣の同じ局の仲間が平気そうに話してたら戻されそうだったし。あぶないあぶない。
しばらく経って、ほとんど全員潰れたらしいので宴会も終わりそうだと言うことで部屋に戻されました。
部屋に戻されればもう飲まされるということもないのでテレビ見ながらまったりしてました。

テレビ見てたら3年の先輩が戻ってきて、ウノをやることに。罰ゲームつきで。
負けた人が上半身裸になって他の部屋に乗り込んでくだらない一発ネタをやってくるというもの。
こういう罰ゲームがあると燃えますね。絶対負けちゃいけないというプレッシャーがあるので。
1対1になって勝ったときとかかなりうれしいです。負けた人はかなり悔しいです。
何回も同じ部屋に乗り込んだりして「また来たのかよ」とか言われたり。
10回くらいやって、僕は1回しか負けませんでした。若干もうちょっと負けたかった感はあるけど(ぉ
10回目あたりで2年の先輩に見つかって、そろそろ外で騒ぐのやめろとダメ出し食らったので部屋の中でやることに。
数回やって、時間も朝の4時になったのでここらへんで解散。
ウノが一番楽しかったかも(

二日目終了。三日目はただ帰るだけです。


結論:宿泊先でやるウノは楽しい


 9月 6日(月)

今日の朝8時に大学のバス停集合と言うことなので、昨日大学の近くに住んでいる友達の家に泊まらせてもらいました。
彼の家に入ってみると、とりあえず酒のにおいが。合宿で散々飲むのにもういまから飲むのかよと。
せっかくアクエリとかスーパーまで走って買っていったのにあんま意味なかったっぽいです。つまみはみんな食べてたけど。
みんなそんなに酒が好きなんですね。僕はそんな好きじゃないけど勧められたので一杯だけ飲んでおきました。あとはアクエリ。

なんか花火をやってる途中だったらしいので花火の続きをすることに。ベランダで打ち上げ花火。他の住民に迷惑だ(
60連発の花火とかやったり。しっけてたのか20発くらいしか出ませんでした。しかもしょぼい。
僕が来る前に色々打ち上げてたみたいなので何個かやって終了。帰る人を駅まで送ってその後松屋で食事。
家へ戻ったらいろんなトークで盛り上がる。家主が下ネタで大爆笑。ずっと笑ってて寝れないと思えば一番先に寝てるし。
起きてるメンバーでまた話してたら真っ先に寝た家主が寝ぼけてキレたので寝ることに。後で聞いたらキレたこと覚えてないらしい。

寝ることになったはいいものの、僕は普段6時寝とかだったのでなかなか寝れない。
寝れないなと思ってたらだんだん外明るくなってくるし。そしてさっきセットした目覚ましが鳴ってしまいました。
結局寝れませんでした。寝てる人起こして合宿行く準備して集合場所へ向かうことにしました。

出発までで12行消費。このペースで行くとどこまで長くなるやら(
でも続けます。


近くにいながら集合時間ギリギリに到着。もうだいぶ集まってました。久しぶりに見る顔ばかりで懐かしい。
僕はこういう場だととてもウキウキするんです。めちゃくちゃ楽しみで。これから面白いこといっぱいあるんだろうなーって。
みんなお酒飲んでテンション上げるとか言いますけど、僕は逆にそういうのは嫌いで、というか飲まないほうが高いです、テンション。
むしろテンションと言う言葉自体嫌いです。楽しみで楽しみで、嬉しくって、いろんな人に絡みまくってました(

荷物をバスの下に入れ、バスに乗り込む。窓際ゲット!横によっかかれるので好きです。もちろん風景も見れるし。
寝れなかった分バスで寝ようかと思ってましたが、そんな雰囲気ではなく、わいわい話しまくりました。修学旅行みたい。
予想はしてたけど、話はだんだんと僕の別れの話に。そこで緊急局会。バスの中でいきなり輪になりだしました((
しょうがないので質問攻めに会いながら付き合ってから別れるまでの話をすることに・・・。
みんなこういう話は好きらしく真剣に聞いてるし。僕もウキウキしてたのでぼろぼろといろいろ話してしまいました。
やっぱりお酒なくてもテンション高いです。

バスに乗って2時間くらいだろうか、窓から富士急ハイランドが見えたときには僕の気分は最高潮に。
「わー、フジヤマだ!動いてる動いてる!落ちたー、速いー。ドドンパもある!早くいきたいー!」
もうバカみたいにはしゃいで。というかバカなんですけど。そんな自分がかわいい(
バスが到着して、入り口に向かうまでもめちゃくちゃ興奮してて。
入り口着いてフリーパスもらったらもっと興奮しちゃって。またいろんな人に絡みに行ったりして。

点呼して、いざ入園です。入り口は小学校の時に着た時と変わらず。ものすごい懐かしかったです。
入るなり目の前に見えるのはフジヤマ。そして少し行くと昔乗った覚えのあるマッドマウス。
右にはドドンパが高速で走ってるし、左ではザブーンが水の中に突っ込んで水しぶきをあげてて。
あれ乗りたいこれ乗りたい状態。でも9月なのに結構人が多かったです。
とりあえず昼飯のバーベキューを食べました。肉が鉄板にくっつきすぎ。修正しる。
そこまで美味しいわけじゃなかったので早めに切り上げてアトラクション並ぶことにしました。

まず最初に見に行ったのがドドンパ。172km/hとか出て垂直に上って垂直に落ちたりする奴(
並び時間見てみたら2時間数十分。これ並んだら他の乗れないな、と思い他の様子を見に行きました。
次に行ったのがフジヤマ。あの有名なジェットコースター。こっちはドドンパよりも少し待ち時間が短かったのでこっちに並びました。
友達といろいろ話しつつ長い列に並んで。かなり時間並ぶことになるけど、ひとつくらいはでっかいの乗らないとなぁと。
並んでるところからドドンパが見えたのでそれを見つつ。次ここ来たらドドンパ乗ろうかな。
だんだん乗車口が見えてきたところでなんか強風だとかで一時運転見合わせのアナウンスが。
ここまできて乗れなかったら最悪だよなーとか思ってたら風がやんだらしくまた運転再開とのこと。
また順調に列が進んだと思えばまた強風で運転見合わせ。そこでも結構な時間待たされました。
アナウンスがなり、運転再開かと思えば、強風のため運転休止だとか。2時間待ってたことが一瞬にして水の泡に。
風がやんで再開したら優先的に乗れるという整理券をもらって、退場。めちゃくちゃ残念だった。
他のアトラクションも休止とかになってるのかと思えばドドンパなんか景気よくゴーゴー走ってるし(
ドドンパ並んでおけば同じ時間消費で乗れてたんだろうと想像するとすごく悔しい。悔しすぎ。

2時間以上並んでしまって、さすがにもう他の大きなものには乗れないので、すぐ乗れる奴にいっぱい乗りました。
小さなジェットコースター乗ると、思ってたよりも楽しくて、フジヤマに乗れなかった悔しさが一気に倍増したり。
でもすぐ並べた52mから自由落下するレッドタワーはなかなかのスリル感があって面白かったです。
空いてる日にまた富士急ハイランド行ってみたいです。その時は必ずフジヤマかドドンパかトンデミーナ乗ってやる!
久しぶりに行った遊園地はめちゃくちゃ楽しかったです。あとは混んでなければ・・・。

そんな楽しい時間もあっという間、集合時間になり、またバスに乗って宿泊地へ移動です。
宿泊したところは河口湖沿いの旅館。窓から河口湖が見渡すことができて、なかなかいいところでした。
部屋も何畳かわからないけど結構広くて、テレビが2台も設置してありました。もちろん100円とか入れなくても見れます。
やっぱり泊まったときはウノに限るね。ってことで夕飯まで自由時間だったので、みんなでウノして時間つぶしました。
そして夕飯。先輩がご飯がうまいと何度も言いながら2,3杯おかわりしてました。
僕も便乗しておかわりしたら、ご飯のほかに炊き込みご飯みたいなのが別にあることに気づく。
それがあるならおかわりなんかしなきゃよかったと後悔。おかげでおなかいっぱい。
ご飯の後露天風呂でひとっ風呂浴びて、引き続きウノ。なんか女の子も加わってました。名前知らないけど(
そしてだんだんと地獄の時間が近づいていく・・・。

予定表によると、ご飯を食べた後「宴会」というものがあります。まぁ宴会といったら飲みしかないんですが(
その宴会で自己紹介をするのですが、うちの局では自己紹介と同時に一発芸というものをやらないといけません。
みんな一発芸を何やろうかかなり悩んでました。みんな決まったところで部屋でリハーサルなんかしたり。
とりあえずその一発芸の緊張と、飲まされる不安とがいろいろ混じって複雑な心境に。でも時間は刻々と迫る。
そしてついにその時間になり会場へ移動。会場は一面ブルーシートが敷いてあり、その上に新聞紙が敷いてあるという状態。
まぁつまりこぼしても下が汚れないようにしてるのですが、その光景がなんとも言えません。
局ごとにまとまって集まり、全員が集合するのを待つ。その間も一発芸のことで頭がいっぱい。
全員集まり、局の代表がジャンケンをして自己紹介の順番を決めました。うちらの番は2番目。
そういえば自己紹介と同時に一気もあったんだ・・・。1番目の局がかなり飲んでました(
1番目が終わり、うちらの局の番に。一人ずつ自己紹介をして一発芸をして一気。一発芸、ウケてたような冷めてたような。
誰かが考えた最後みんなで腕組んでサライ歌う奴とか絶対ウケないと思ってたのに結局やっちゃって。やっぱり冷めてたけど。
サライ歌えばみんな一緒に歌ってくれるって先輩言ってたけど誰一人歌ってくれなくて。しょうがないから僕が手拍子誘って。
手拍子はなんとか乗ってくれたけど、かなり精一杯なネタでした。だからつまんないってあれほど・・・(ぉ

全局の自己紹介が終わったところで、先輩を残して一年生が他の局へ回るという儀式が。
一番最初に言ったところが一番飲まされると有名な局でして。また自己紹介して一気して。もう一杯飲まされて。
先輩とちょっと話したところで次の局へ回って。次もそれなりに飲まされる局で、また同じ感じで自己紹介して飲んで。
先輩の自己紹介も聞いて、ここでうちの局の一人が飲みすぎで先輩に会場外へ連れ出されたりして(
最後の局はとてもまったりした雰囲気で。最後だから飲まなくていいよって感じでめっちゃ助かった。
つまみとかボリボリ食いながら先輩と話したり。一人先輩の名前忘れて飲まされてたけど(
そんな感じで一日目の行事は一応すべて終了。

部屋に戻るとさっき連れて行かれた人がトイレでがんばってます。実は夕べ泊まった友達の家の家主だったり。
先輩と交代で僕も介抱したんですが、相当酷くて。一時は救急車かなと思うくらい。
僕らとそんな変わらない量だと思ってたんだけど。自分が強いと思って飲みすぎたのか何なのか。
やっぱり飲みすぎは良くないですね。自分の限度を知らないとダメだと実感しました。
しばらく面倒みて、彼もだいぶ落ち着いてきたみたいなので寝ることに。疲れてたのかすぐ寝れました。夕べ寝てなかったし。

と思ったら2時ぐらいに目が覚めて、布団は汗でびっしょり。これはヤバイとおもってトイレに駆けつけるも何も出ず。
また寝て起きてトイレというのを繰り返してたら隣で寝てた友達が目覚ましちゃって。ごめんなさい。
一緒に廊下出てお茶でも買いに行きました。夜の旅館は暗くてなんか面白い。
部屋戻って「ビニール袋あるといいかも」って友達に言って取ってもらったとたん、素直に出てくれました。
なんか直感的にそういうのがわかるというか、まぁここで気づいてよかったです。
ビニール袋を捨てに行って、安心して就寝。これまたぐっすり寝ることができました。

一日目はこれにて無事終了。無事かどうかは知らないが。
そしてみんなが恐れる二日目へと突入するのです。


日記なげー。
でもこれは絶対思い出になると思ったので書いておかないと。
来年も合宿あるわけだしね。楽しみ。


 9月 5日(日)

ゲーセンにて。

ee'MALLにカードのポイントを貯めてたら一組のカップルが僕に近づいてきました。
そしてカップルの男が僕に「帰りの電車賃がないから貸してくれない?」と。
はぁ、こんな年になってカツアゲに会うのかぁ。とため息をつきながらとりあえず無視。
というかカップルでこんなことする人いるんですねぇ。

無視してればどうせすぐいなくなるだろうと思ってたら結構しつこいんです。
しょうがないのでee'MALLを終わらせ、彼の耳元でそっと
「お前に貸す金なんてねぇよ」と言ってやりました。
カッときた彼は僕の胸ぐらをつかもうとする。
しかし僕は小さい頃から祖父に武道を教わっていたので彼の攻撃をかわし逆に腕を固める。
彼を身動きできない状態にさせながら僕は彼女に言いました。
「こんなみっともない彼氏もって恥ずかしいねぇ」

彼を解放したらカップルはそそくさと逃げていきました。


っていう妄想。
てかこの年でカツアゲに会うなんて結構ショックだった。
ホントのところは「お前に貸す金なんてねぇよ」と言って(心の中で)逃げたんですけどね(
いちいち構うのも面倒くさいしね(怖いから)

では合宿行って来ます。


 9月 3日(金)

うおー、日記書いてなかった。
そのうち開いてる日の分が更新されているかもしれません。かもしれません。

今日は28日と同じく局会。早起きして学校へ向かいました。
眠いので座れる電車に乗ってゆっくり登校。
乗り換えの駅よりもう一個先の駅でも乗り換えられるのでそこまで行って乗り換えてみる。
帰りのときではその駅で乗り換えると電車のホームが同じで乗換えがスムーズなのです。
しかし行きと帰りでは全然違うみたいで、乗り換え先のホームは一番遠いところでした(
しかもちょうど電車が着てたみたいだからダッシュで ホーム移動。疲れた。
朝からものすごく無駄なことをしてしまった。

次の乗り換えの駅に着きました。ここでは鉄道会社が違うのでいちいち改札を出なければなりません。めんどい。
田舎へ向かう電車なのでいつも空いてて必ず座れるからいいけど。
今日はちょうどたまたま偶然座ったところの正面におにゃのこが座ってました。
この時間におにゃのこがいるのは不自然なわけです。もう学校始まってるわけだし。
ここで考えられるのがタレント。つまりこれからなんかの撮影があってロケ地にでも移動してるんでしょう。
そんな想像を膨らませていると、おにゃのこの知り合い(20代後半?)の女性が隣に座って色々話し出しました。
きっとこの人も一緒に何かの番組に出演してるのでしょう。と勝手に想像。
そしたらおにゃのこがおもむろにカバンから冊子を取り出して隣の人と見てます。
よーく見てみると(見るな)表紙に「仮面ライダーブレイド」の文字が。ナンディスッテ!!
つまりほんとにタレントだったわけです。おにゃのこかわいかったし。
確かにブレイドのロケ地はこっち方面とどこかで聞いたことがある。番組は見たことないけど(
二人の話を聞いてると(聞くな)降りる駅もその駅とどんぴしゃ。
こんなにうれしい電車は初めて(
朝からなんかいい気分でした。

家に帰って仮面ライダーブレイドを調べてみる。
目の下のほくろの位置が一致(見すぎ)してたのでやっぱ本人です。
隣にいた女性もおにゃのこの母親役ですた。

芸能人(?)を偶然見たのって初めてかも。
仮面ライダー見てたら一瞬でわかったんだろうなぁー。ちょっとくやしい。