2004年4月

 

 4月30日(土)

友人のライブ行きました。やっぱうまいねぇ。
1バンド目のドラマーが失踪したらしく、急きょ友人のドラマーが変わりに出てました。
当日頼まれて即興でできるのだからすごい。

そのあとライブに来てた人たちとお食事。
かあいいおにゃのこいっぱいだなーと思ってたら同じ大学の人らしい。学部が違ったけど。
しかも受験するときどっちか迷った学科だし。ちょっと後悔(
でも今いる学科はこれはこれで面白いしまあいいかな。
それぞれの良さがあるってことで(意味不明


 4月24日(土)

ノートパソコンを買いました。
ずっとSONYのVAIO Zを買おうかと思ってたんだけど、VRAMが16MBとかなり低いので
似たスペックでVRAMが64MB入ってるNECのLaVie Rx-LR300にしました。
CPUがCeleron Mの1.2GHzだけど、今使ってるデスクトップよりはるかに性能がいいので全然問題ないです。
なんか店員いわく、ノートでの1.2GHzはデスクトップで換算すると2.4GHzに相当するとか。よくわからん。

VRAMが64MBもあるおかげでROも快適に動いてくれます。もちろんデスクトップよりもはるかに(ry
液晶も、14.1インチのくせに解像度がSXGA+で1400*1050なので広々と使えてなかなかいいです。
サイズがA4ながらも、重量が2.1kgとなかなか軽い。でも実際バッグに入れて持ち歩いてみたら重かったけど。

家の中ではほぼRO専用機と化してます。
MAP移動がめちゃくちゃ速くてびっくりしてます。
液晶だからものすごくくっきり見えるし。
ROやめようかと考えてましたが、なんだかんだで続けそうです。


 4月23日(金)

文化祭の実行委員会の新歓パーティーがありました。

場所は・・・うちがバイトで働いてる○民。まあそろそろ辞めるんだけどね。
和○でお客として食べるのは3回目かな。料理作ってばっかで実は全然食べてないんですね。
まあそんなことはさておき、新歓パーティーのお話です。

委員会全体で100人以上いたんじゃないかな。ほぼ店占領。
コップが足りないらしく、コンビニで売ってるプラスチックのコップになってました。

とりあえず、みんなのコップにビールを注ぎ、乾杯。飲む。やっぱりビールまずい。
そしてちょっと食べた後、新入生全員の自己紹介タイム。
全員お酒の入ってるコップを持って自己紹介をして、終わったら一気をするというシステム。
かなりの人数がいるということでハイペースで行われました。一列自己紹介してみんなで飲むみたいな。
しかし自己紹介のたびに叫んだり一気コールしたりで喉はガラガラ。もっとこうなんか腹から声を出す方法はないのか。
その上あまりお酒には強い方じゃないので4杯程度でちょっとふらっときてたり。

まあかなり端折ったけど2時間程度で終了。
そのあとの電車がつらかったです。長いし座れないし。
飲み会の後は知り合いの家に泊まったりしたほうがよさげかも。

これから飲み会結構あるんだろうなぁ。
お金ないよ。


 4月20日(火)

件名:
このアドってまだつかってるのかな??

本文:
どーも♪はじめまして彩菜です♪←ちなみに「あ・や・な」って読みます♪
地域掲示板で貴方のアドレス乗ってたからメールしてんけど(^^ゞ急にメー
ルして「何事?」って思うかもしれへんけど、彩菜と会ってデートしてみま
せんか?こういう出会いでドキドキ体感してみたいから。。。彩菜の感でい
い人って勝手に思っても〜てるし♪あー、ちなみに23歳にもなって派遣会社
でのんびり働いてま〜す(゜ー゜;A ほら、なんとなく寂しい時期ってヤツや
から(-"-;A 迷惑かもやけどお暇な時間、彩菜にちょ〜だい♪いつでもええか
ら気軽に連絡してなぁ〜、待ってんで〜♪  ☆彩菜☆



講評:
口調が関西弁なところがグッド。やっぱり関西弁は何か惹かれるものがあります。
23歳という年も、うちからすればお姉さん的な感じでなかなかいいとおもいます。
いきなりデートに誘うという積極的な女の子は大好きです。
しかし、僕は地域掲示板に書き込んだことがありません。
メッセの方にも同じメールが来てました。

残念。






ちなみに、このメールはランダムに送信したアドレスの有無を確認するみたいなメールだそうで。
返信したら迷惑メールがたくさん来るそうです。くれぐれも返信しないよう注意を。


 4月18日(日)

知り合いと秋葉原へ行きました。
まあ結局友人のiPod購入に付き合っただけなんだけど。
iPodうらやましいです。めっちゃほしいわ。

そのあと、時間が余ったので池袋のゲーセン行って暇をつぶすことに。
久しぶりにメダルゲームで遊びました。
僕はあんまり運がよくない方なので早くもメダルがなくなりそうに。
友人に少し譲ってもらいながらギリギリの枚数でやりくりしてました。
なんか隣でやってる友人はポーカーで数百枚とかあててるし(
でも次見たら数十枚に減ってるの。なんなんだ。

みんなそれぞれ用事があるようなので解散。
僕も友人(以下あいぼん)の家へ行く用事があったので、さっきまで一緒にいた2人を連れてあいぼん宅へ。

無線LANを構築を頼まれてたので回線状況を確認して近くの家電店へ買いだしに行きました。
家電店まで車で10分くらい。免許とりたてのあいぼん運転で行きました。スリル満点。
んでとりあえず無線LANのルーターを購入して帰宅。早速配線してさあ無線LANライフを。
と、思いきや、あいぼんが持ってたノートパソコンは無線LANが内蔵してない。
仕方がないのでまた家電店へ戻り、ノートに挿す無線LANカードを買いに行きました。
するとそのカードの在庫がないらしく、どうしようもない状況に。
近くにさっき買ったルーターと売り切れのカードがセットになってる商品を発見。
店員にどうにかさっきのルーターを返品してこっちと交換できないと交渉。
すると部品を全部返してもらえれば返品できるとのこと。
というわけでまた家と家電店を往復することに。もう家←→家電店の道は完璧です(
そしてなんとか交換してもらい、また車で家まで。
また配線しなおして、カードも挿して、ドライブとかインストールして接続テスト。
ちょっと手間取ったけど何とか繋がって一件落着。

なんかあいぼんの母親がケンタッキー頼んじゃったらしいのでいただくことに。
3ピースほどいただいて、あいぼんの部屋を見に。また"娘。"のポスターが増えてるような気が(
カレンダーにはコンサートの日程とか書いてるし、さすがファンというかなんというか・・・。

だいぶ遅くなってしまったので車で駅まで送ってもらうことに。
さすがにあいぼんは疲れてるし、駅までの道を知らないということで親父さんに運転してもらいました。
なんか遅くまでお邪魔しておいていろいろお世話になってる気がして申し訳ないです。

家に着いたのが11時。ずいぶんと遅くまでいたんだな。


 4月17日(土)

学科の泊り込みの研修行ってきました。
泊まった場所は学校からバスで30分程度の場所なんだけど(

金曜は一限目からだったので朝6時起き。まだ早起きはつらい。
池袋から電車で50分ほどの電車に乗るんだけど、ぎりぎり(45分くらい)まで寝ました。
なんかずっと隣のおばさんの方にもたれかかって寝てたっぽいけど・・・。

金曜日の授業は楽というかそんなに退屈しません。
一限目はアドバイザの先生ごとに5人くらいの少人数でやる授業なんだけど、ほとんど自由な感じ。
なんかコラージュを作るとか言うことでPC室へ行ってフォトショをいじってました。
二限目は一限目と同じ先生の授業。言語表現学とかいう堅そうな名前だけどそんな堅くはなさそう。
三限目は数学っぽいやつ。ビートたけし似の人が先生。隣の人とそろそろ殺し合いが始まるとか、ずっと冗談言い合ってました。
四限目は英語。先日のテストでクラス分けをされたのでこれも20人程度と少人数。
かわいい女の先生なので退屈しません。

そんなこんなで授業が終わり、研修の始まり。
大学のバス停で出席をとり、スクールバスに乗り込む。30分くらいで宿泊先へ着きました。
んでそこでも出席をとって、バスタオルとオリジナルトレーナー(?)をもらう。みんなこれ着ないといけないらしい。
とりあえず自分の部屋へ行き、同じ部屋の人と顔合わせを。二人一部屋だから同室の人とは仲良k

・・・ごめんきつい。

なんかシャツをズボンの中に入れるような人でした(意味不明
速攻で知り合いのいるほかの部屋に退避しました(酷
夕飯の時間になったので、例のトレーナーに着替えて一階の食堂へ集まりました。
バイキング形式とプリントに書いてたからホテルの食事みたいなのを想像してたけど、
なんかテーブルだけでイスがなくて立食パーティーみたいな感じでした。別に食べ物はまずくなかったけど。
たらふく食ったあと、時間が少し余ったということでマイクを回して自己紹介をするということになりました。
3人目くらいにうちにマイクが回ってきて困った。なんか中途半端な自己紹介になってしまって後悔。
もうちょっと後のほうにマイクが回ってくればみんなも盛り上がってるだろうし楽にいけただろうに・・・。
高3の時に会社を設立して社長やってますとかいうつわものがいたり、ガンダム大好きですとか言うのがいたり。
1/4くらい回ったあたりで時間が来て途中で終了。ちょっと不完全燃焼。

部屋にテレビがないのでエントランスのテレビを占領してお笑い番組を見ました。
決勝戦で、最後にカンニングが出た瞬間みんな席立って部屋に帰ったのが面白かった(

んで風呂はいってまたさっきの知り合いの部屋に集まりました。
2人部屋に男が8人集まって雑談しながらトランプの大貧民。騒ぎ声がかなり廊下とかに響いてたっぽい。
数少ない女子の話とか、女子の部屋行きたいとか、みんなかなり飢えてることがわかりました。
結局寝たのが4時すぎ。次の日は6時起きなのでだいたい1時間半しか寝てない。もっと寝ておけばよかった。


次の日、朝食を食べた後、ちょっと離れた研修室へ移動。そこでストロータワーを作りました。
ストロー150本とセロハンテープとはさみをつかってタワーを作るというプロジェクト。
高さや芸術性、独創性、そしてプレゼンを投票によって決めて順位を争うやつでした。
4,5人のグループで全20班で争いました。
うちの班は4人中2人が女子という環境に恵まれたグループでした。

とりあえずテーマを決めないといけないらしいけど、女子が「東京タワーでよくない?」って言ったのでテーマは東京タワー。
適当に図を描いて製作開始。ひたすら三角柱を作って組み立てました。
だいたい完成して、残り時間が3分くらいになったころ、僕の「足を作ろう」という提案で急いで足を作ることに。
そして足を速攻で完成させ、てっぺんがもうちょっと高くできそうだったのでひたすらストローをつなげて高さを稼ぐ。
2本つなげたところで時間切れ。制限時間外にいじったら減点されてしまうのでみんなぴたっと作業をやめました。

各班がプレゼンを行い、いろいろ見て回って、投票会。
美的センス・独創性・安定性・プレゼン4つの投票用紙があって、それを前にある封筒に入れるという仕組み。
もちろん自分の班の作品に一票入れました(
立方体を重ねたようなかっこいい作品があったのでそれにも投票しました。

そして集計して結果発表。
その立方体のは見事1位。うちらの班は、安定性の票が多かったらしく、3位でした。
商品は烏龍茶(2リットル)。あんまうれしくなかったけど班のみんなでストロー挿して飲みました。

そのあとは弁当を食べて、またスクールバスに乗って解散。
たったの二日だったけど、なかなか楽しい研修でした。
もっとおにゃのことはなせばよかった・・・。


 4月13日(火)

今日は忙しい日ですた。

1限目から数学基礎。テスト落ちたから基礎からです。基礎。
ヌルメメットとかいう変な名前の先生。どんな外人かと思えば見た目は普通の日本人のおっさん。
しゃべりも多少なまりはあるけど結構うまいのでほとんど日本人。
どこの国籍の人だろう。
先輩から聞いた情報によるといきなりキレるらしい。意味不明。

2限目は心理学。一週目なので授業内容などの説明。
やはり心理学は人気らしく、めちゃくちゃ人が集まってました。
評価Aをとるのは難しいらしいが・・・。

3,4限目は情報クリエイションとかいう科目。3Dとか2DのCGやったりいろいろする授業。
これも一週目なので授業内容説明や各教授の紹介とか。
高いソフトとかいっぱい触れられるみたいなので楽しみ。

情報クリエイションがやたらと早く終わってしまったのですごく暇。
5時から委員会の登録とかがあるのでそれまで先生の部屋行ったりして暇つぶししました。

5時。まずは選挙管理委員会の登録をしに。
でもなんか登録する部屋の中を見る限り、かなり人が集まってたのでうちらが行ったところで何にもならないだろう
と思ったので選挙管理委員会はやめました。ほかにも委員会入るわけだし。
んでその上の教室で行われてる文化祭の実行委員の登録会へ行きました。
次にも行くところがあったのでさっさと紙に名前とか書いて提出。

急いで棟を移動して、JAZZ研究部の説明会へ。
ちょっと遅れたので結構説明が進んでいたみたい。
たまたま知り合いが説明会を受けてたみたいなので簡単に説明を聞く。
そんでやりたい楽器とか書いたら部室へ移動。
歩くこと10分くらい、やっと部室到着。うちの大学は無駄に広いんです。

部室は狭いんだけど、ドラムとかキーボードとかありました。
とりあえず適当にドラム触ったりキーボード触ったりしてたら先輩がトロンボーンとか出してきたので吹かせてもらいました。
なんか昔吹いたような気がしたのでその感覚を思い出しつつ吹いてみたらすぐ吹けました。
サックスも昔吹いたような気が(ry すぐ吹けました。すごいって言われたけどすごいんかな?
そして先輩方の演奏を聞いて、とりあえず解散。

そのあとなんか知らないけれど食事に誘われました。
適当にラーメン食ったりしながらいろいろとおはなし。
どうやらこの部の女子の先輩2人ともうちと同じ高校出身だったらしい・・・。
世間は狭い。

そんなこんなで家に着いたのが11時くらい。
ちょっと遊んだりするとこんな時間になっちゃうからつらい・・・。


 4月 8日(木)

昨日は学校休み。今日は大学のオリエンテーション最終日。今日は各委員会や部活の紹介でした。
少林寺部が激しいアクションを繰り広げてたり、説明だけでなくいろんなパフォーマンスが見れました。
放送部とかはPVみたいなのを上映したりもしてました。
そして、アミューズメントなんたらとかいう部の紹介でゲームを作ってますみたいな画像が出てきたんだけど
最初はシューティングゲームやパズルゲームだったんだけど、最後に恋愛アドベンチャーゲームの画像が。
この画像が出た瞬間会場全体がざわつく。というか引いてた。
しかし、俺は思った。
この大学はそういう大学ということを承知の上で入ってきてるんじゃないかと。
神田の方の学部とは比べ物にはならなそうだが、名前的に予想はつくだろう。ヲタばっかという。
だから、俺はその画像を見たときは引かなかった。むしろちょっと喜んでしまった。
くそぅ。

もらったパンフレットにもいろいろ部活の紹介が書いてあった。
やはり運動部は週に3,4日も活動するみたいだから忙しそう。
だから運動はサークル程度にしとこう。
文化部の説明も書いてあった。
さっきのアミューズメントなんたらは普通の紹介だったけど今度は漫研部が・・・。
1ページ漫画が書いてあって、なんかよくわからない専門用語みたいなのがぎっしり書いてたんだけど。
友人は何これって言ってたけど、自分には何のことか全部わかってしまいました。
いままでまともを装ってきてたけど、あーやっぱりそっちの世界に通じるものがあるんだなぁと。
くそぅ。

オリエンテーションの後半あたりで放送部からの特別企画があるという告知がありました。
神田の方にはあばれヌンチャクが来たらしいし、もしかしてお笑い芸人が来るのか!と思ってたら
全身タイツの人3人が後ろから走ってきて・・・。
なんかよくわからないものまねクイズとかやりだし始めました。
初っ端からバカリズムの目立たない人のネタぱくってやってたり、なんか微妙。
んでも他の人には結構うけてたみたいだから悪くなかったのかな。
そのあと舞台上で身内の馴れ合いなどがあって進行はぐだぐだ。
でもそれなりにうけてた。俺はおもんなかった。
くそぅ。

なんか似たような趣味の人ばっかかと思ってたけどそうでもなさそう。
まあそのうちいろいろ知っていくでしょう。気楽に行こう。
この日はバイトだったのですぐ帰りました。


 4月 6日(火)

今日も大学のホールでいろいろと説明を。そのあと学科ごとに各教室で教員の紹介や授業の説明。
なんか異色な先生ばっかりでした。お人形抱いて寝てる先生とか(

そして健康診断。800人くらい(?)がいっせいに診断を受けるわけだからそれなりの時間がかかりました。
身長・体重・血圧・視力・X線・内科で約3時間も。ほとんど並んでばっかで、健康なものも健康じゃなくなってしまいました。

やっと健康診断が終わり、外へ出ると毎日恒例のサークル勧誘が。
いろいろ誘われたけど断りました。そして気になってた委員会からの勧誘が。
乗り気でない友人を無理やり連れて、説明を受けに行きました。
説明を受けてるうちにだんだん説明が雑談になってきてもうすっかり仲良し。
同級生よりも先に先輩と仲良くなってしまいました。
そしたらなんか他の先輩とかも集まってなぜか写真撮ったりとか。
そんなこんなで雰囲気的にもこの委員会に入らざるを得ない感じになってしまいました。
まあもともと気になってたところだしいいかな。

で、この委員会はどんな委員会といいますと、
毎年11月に行われる学祭を管理したり企画したりな委員会なんです。
委員会の中でもいくつかの局に分かれており、看板作ったりな局や芸能人呼んだりな局があったり。
そして僕が入った(入るつもり)のは企画局というところで文字の通りイベントを自分で企画する局なのですよ。
一人1時間くらいのイベントをそれぞれ企画。他の人の企画のときは手伝ったり自分の企画は手伝ってもらったり
まあ企画書を作るのは大変らしいが、達成感というものは十分にあるんじゃないか。
というそんなお仕事です。

初っ端から張り切ってそのまま5月病になって何もやる気なしになったらやだなぁ。
最初張り切りすぎるとあとがたるんじゃうし気楽にやろうか。

てことで誰か暇だったら学祭来てください。
頑張って面白いイベント企画しますので。


 4月 5日(月)

今日も朝早くから通学やっぱり1時間半も電車で通学するのは退屈。
適当に図書館で借りてきた本を読んで暇つぶしました。

そして今日も同じくホールで説明を受けたのですが、隣の女の子がちょっとかわいかったかも。学科は違ったけど。
なんかちろちろ僕のほうを見ているような気がしました(気のせい)。話しかけておけばよかった(いいえ

午後、テストが行われました。
スケジュール表にテストとは書いてあったのですが、性格判断テストか何かと思ってたら普通のテスト。
教科は英語数学物理化学。60点以上が合格でそれ以下は強制的に基礎の授業をとらないといけないらしい。
合格すると基礎は飛ばして先の授業受けれるらしいのだが・・・。
受からなくても基礎の授業受けられるからいいじゃんと思えば基礎は普通のよりも単位が少ないわけで。
結局単位に余裕を持つためにはこのテストで合格しなければならんわけだ。

テストはすべてマークシートだったのでそこそこできたとは思う。
わからない問題も適当に塗りつぶせばいいし(×
まあ60点くらいなら取れるかなー。結果は12日。

友人とメッセで話してたらいつの間にか3時。
寝させて。


 4月 4日(日)

なんか寒いなぁと思ったら雪が降ってました。


先日大学の入学式がありました。日本武道館で。
みんなスーツで(一部を除く)びしっと決めてました。
大学なんだから女子は結構いるんだろうと思ってたら、なんか高校のときの比率よりもやばい気がしました。
ここは男子大学ですか?


そして初登校の日。朝6時に起きて、定期を買わないといけないので7時には家を出ました。
大学に着いたのが9時15分くらい。なにこの登校持間。本とか持ってないと退屈っぽい。
この日は土曜日だったんだけど平日の電車はものすごく混むんだろうな。なんか怖い。

オリエンテーション一日目はずっとエントランスホールで話を聞くだけ。一週間くらいこれみたいだからだるい(
昼休みに庭へ出てみると先輩たちが部の勧誘で必死。その部のパンフレットもう4枚目だって。
エントランスホールに戻って引き続きなんかの説明が。途中眠くなってあんま聞いてなかった(×
終わったのが5時くらい。ここからまた電車で2時間くらい。
結局家に着いたのが7時半。

毎日こんな感じだったらバイトは無理なんだろうなぁ。
サークルとかなんか入るつもりだし、忙しくなりそう。
まあとりあえず友達ができるかどうかが一番不安。
まだ推薦で上がった知り合いばっかと集まってるし。


 4月 1日(木)

昨日は中学の知り合いとボーリンク行ってきました。
2ゲームやったけどどっちとも100は超えず。全部でストライク4回スペア3回取ったのになぁ。
どうもストライクとスペアのあとに1やガター取ってしまうのが原因みたいです。
もったいない。

そのあと8時くらいにバーミヤンでお食事。
同窓会したいねーとか話してたらちょうど友人から同窓会の知らせのメールが。
タイミングよすぎて感動した。
いろいろ話してたらいつの間にか深夜2時に。
一品頼んだだけで6時間も。迷惑な客だ。