2004年2月

 

 2月29日(日)

学校も卒業したので、4月までスノボ旅行を除いてほとんど何もやることがないです。
2月も課題以外は週1,2日程度のバイトくらいで何もなし。昼まで寝てるというぐうたらな毎日でした。
考えてみると、この「昼まで寝てる時間+やることないからとりあえずネットでも」という時間がものすごくもったいない。
何か自分でやることを見つけないと。

やることっつっても思いつくのはギターの練習くらい。
まさか一日中やるわけにもいかないし。というか一日中やったら確実に飽きる。
バイトやってるんだったら週5とかにしちゃえばいいじゃんとか思っても、店長変わるとかで3月分全部決まっちゃってるし。
どっか出かけるってのもねぇ。電車とかだと金かかるしチャリだとそんな遠くいけないし。
車の教習やっておくべきだった。3月5日と言う微妙な誕生日のせいでなかなか切り出せなかった。

というわけで結局ラグナに落ち着くわけです(ダメじゃん
引き篭もりバンザーイヽ(´Д`;)ノ(いいえ


 2月28日(土)

卒業おめでとう、俺。
時間かけたわりにはとてもあっけない卒業式でした。
こう、ぐっとくるようなものがなく、泣こうにも泣けませんでした(
まあ今までずっと休みだったのであまり卒業と言う実感が湧かないってのもあるけど。

卒業式後、部活の後輩に色紙もらいました。
意外とみんな丁寧にコメント書いてくれていたのでうれしかったです。
全然あったことのない一年生もちゃんと書いてくれてました。
やる気のないコメントも少しあったけど。

これでみんなとバラバラになると思うと寂しいねぇ。
ほとんど同じ大学に行くんだけどうちは過疎化されたキャンパスの方だからほとんどの人とお別れ。
同じ大学なのに学部同士で交流くらいあったっていいじゃないかと思う。
あとはうちの高校の中学生が見れなくなるのが残念・・・。
まあさりげなくOBとして学校へ行けばバレn


Go!Go!Guitar買いました。
ZONEの卒業のスコアはあったけど、ちゃんと採譜してくれ・・・と思った。
明らか違うと思うところあるし。実はあってるのかも知れないけど(どっち
暇な時にでもこのスコア元にPower Tabでぽちぽち正しい(と思われる)TAB譜打ってみようかな。


 2月27日(金)

Power Tab Editor
TAB譜面作成ソフト。

こんな便利なソフトがあっていいのだろうか。しかもフリー。
TAB譜をPCで作って表示させるソフトなんですが、MIDIで再生も出来るのでテンポなどの確認もできる。
譜面は、いいのかどうか知らないけど外国のいろんなサイトで公開しているので洋楽は結構そろっています。
試しに最近はまっているRHAPSODYのTABでも探してみました。採譜も原曲に近くしっかりしてました。
でも、まさかいきなりメタルなんか弾けるわけがなく、再生して聞く程度でした。いつかはこんな曲も・・・。

RHAPSODYですが、実は3年前に友人が良いと言ってたんですが、最近になってやっとその良さが理解できるように。
シンフォニックというかメロディックな曲は大好きです。そして速い曲ならなおさら。
多くの人はうるさい曲とか言いそうですがね。実際うるさいんですが。
他にSONATA ARCTICAなんてのもいいです。

そんなこんなで明日卒業です(突
最後の日は早起きしていつもの道を踏みしめましょう(ZONE「卒業」
もう3時なので寝ます。


あ、GO!GO!Guitar買い忘れた。
多分今月号にはZONEの卒業のスコアが。買わねば。


 2月26日(木)

PS-04買いました。
ギターのエフェクト欲しいしリズムマシーンも欲しいしMTRも欲しいと思ってた僕の為にあるような感じです。
コンパクトでどこでも持ち歩けるし、値段もお手ごろでいろんな機能がついてる。
まあまだギターうまくなったわけじゃないし宝の持ち腐れな気がするが・・・。

で、触ってみた感想は・・・

操作方法わかんねぇ!

いや、説明書は真っ先に熟読するタイプなんですが、噂通り説明書の説明が下手。
液晶も無理やり数字の液晶の奴(?)で英字を表現してるから読みづらい。もっと見やすくしてほしい。
この値段に押さえるためにしたんだろうか。ちょっと不満・・・。
でもいろいろいじってみたけど内臓のリズムパターンが300種類以上もあってそれ聞いてるだけでも面白い。
またエフェクトの種類も50くらいあるしいろいろ遊べる。
ドラム・ベースパターンは自分で作れるから電車の中とかでつくってもいいかも。

機材は結構そろったし、あとは自身のスキルを上げねば。
4月まで特に何も予定はないわけだし、バイトもなんか勝手に週一になってるし(
誰かといっしょに練習したいなぁ。


 2月25日(水)

やっと課題が終わりました。あとは明日郵送するだけ。

昼飯を買いに外へ出たら中学の美術の先生に会いました。昔と変わらずひげもじゃでした。
先生みんないるから顔出しにきなよって言われたけどいつ行けばいいんだ。
ん、これは女子中学生と知り合う絶好のチャンスではないか(いいえ
担任の先生は現在産休らしい。子供生んだあとも子育てでまだしばらく休むとか。
最近朝会わないと思ったらそういうことだったのか。

高校卒業したら顔出しに行こうかな。でもどうやって・・・。
いきなり職員室に行くのもあれだしなぁ。


 2月24日(火)

スノーボードウェアを買いに行きました。
元々は、地元近くのスポーツ店で5000円引きやってたのを見つけたのでそこで買うつもりだったんだけど、
昨日行ったら5000円引きの張り紙はなく、店員に聞いてみたら「キャンペーンは昨日終わりました」とか言いやがる。
しょうがないのでわざわざスポーツ店の聖地御茶ノ水へ行って買ってきました。
値段抑えたつもりだけどちょっと予算オーバー。ほかに買いたいものあるからきびしい・・・。

帰り、駅をうろちょろしてたら元バイト仲間の人に遭遇。
あたまなでられました。


・課題

だいたい終わった。今回はギリギリまで追い詰められることはなさそう。
残るは小論文のみ。適当に文章埋めるだけ(ぉ
これが終わればあとは自由に。


 2月21日(土)

卒業旅行と称したスノボの旅費を回収と言うことで学校の最寄り駅に集合しました。
前回と同じゲレンデだが、旅館のメシがまずかったと言うことで今回はホテルクラスにランクアップしたとか。
集まった人数が13人。結構大人数で行くことになるらしい。去年の約2倍くらい。

去年はウェア盛ってなかったのでレンタルしたらそれはもう悲惨でした。
蛍光色のピンクと青のなんともいえないダサいウェアー。
今回も同じところでレンタルするみたいなのでレンタルウェアーは同じ柄。
ってことでウェアー買ってきます。もう絶対あのウェアー着ない。


それより先に課題ですよ。
26日までには終わらせなければ・・・。
誰か手伝ってくれ(


 2月20日(金)

朝(昼)起きたら激しく目が痛い。
多分夕べずっと絶望の世界を読んでいたせいか、ドライアイになってしまったみたい。
目薬を点したらだいぶ楽になりました。長時間PCの画面を見続ける場合は頻繁にまばたきをしないといけませんね。

ドライアイが怖いのでまばたきしまくりです。
コンタクトつけてたら大変なことになってただろう。


卒業シーズンかぁ(突
中学の時は部活で先輩にみんなで色紙書いたけど、うちらが卒業する時は何ももらわなかったなぁ。
卒業後教室に体育館履き置いてきちゃってて取りに行った時に後輩の女の子たちにボタンくれって言われたな。
中学もブレザーだったから適当に腕についてるよくわからないボタンあげた。誰だったか忘れたけど。
今年は色紙もらえるんだろうか。去年も先輩全員に書いたし、色紙書くってのは礼儀であり当然のことだよね。ね。
もらったら泣いてやる。もらわなかったらそれ以上に泣いてやる。


 2月19日(木)

絶望の世界をずっと読んでました。朝まで。まだ読み終わりません。
かなり凝った内容です。まだ全部読み終えてないのでなんともいえませんが。
僕は頭が悪いので理解するのに一苦労です。未だにまだ理解できない部分がたくさんあります。
でも読んでいくうちに謎が解き明かされていったりするのでそのうちわかるかもしれません。
かなりの時間呼んでた気がしますが、まだ半分ちょっとくらいみたいです。
まだまだ先は長いです。そういえば課題の期限は近いです。
そうだ、そもそも課題をやろうと思ったときにこのサイト紹介されたんだ。
どうしてくれるんだ!おかげで今日は何も出来なかったじゃないか!
ああぁぁぁぁあああああああぁあ
明日さっさと読み終えて課題に取り掛かろうと思います。
課題を先にした方がいいかな。先に課題やろう。
すっかり外が明るくなってしまったのでもう寝ますね。
夕方に起きるのかな。


 2月17日(火)

ZONEのアルバム「N」買いました。
TAKAYOがいた頃の曲とTOMOKAが入ってきた後の曲が混じっててちょっと中途半端な仕上がり。
でもアルバムの新曲はロックな感じな曲が多かったりジャズがあったり、新鮮といっちゃ新鮮。
申し訳なさそうにTAKAYOの文字が書いてあって笑った(ぇ

このアルバムの新曲はTAKAYOの為にロック調なのを作ってたとか言う話だけど
TAKAYOは抜けちゃって新しく入ってきたTOMOKAが歌ってるんだけどなんだかなぁ。
でもTOMOKAも歌ってみたら結構よかったみたいな感じで。悪くはないんだけどそこら辺が微妙。
なんかうまく表現できてないけど、「N」はそんなアルバムでした(何
でも「Z」にはかなわない。

あとこのアルバムは限定版だったんだけど、どうも毎回限定版の作りが不親切なようです。
前作「O」はフォトアルバムみたいな歌詞カードで、それは良かったんだけどCDが取り出しにくかった。
で、今回はCDはそんなに取り出しにくくはなかったんだけど、今度は歌詞カードが・・・。
開封する前なんか中がカラカラ言うと思ったら、歌詞カードがバラバラなんです。冊子になってなくて一枚一枚。
全13曲だから13枚も。制作スタッフが書いてる紙と曲順が書いてる紙を合わせたら15枚も。
知らないでアルバム立てて開けたら大変。歌詞カードが全部飛び出てきます。バラバラになりながら。

みなさんもこのアルバム買う場合は気をつけてください。
というか買え、そして歌詞カードの罠に引っかかれ。


全曲視聴できるので置いておきますね。
http://www.sonymusic.co.jp/common/Player/vc_player.html?/Music/Arch/SR/Zone/SRCL-5703/1/sound.asx


 2月14日(土)

「今日はもう遅いから日記はいいや」というのを繰り返してたらそれが何日も続いてしまって。
日記に限らないですね。大学の課題も。あ、そういや課題なんてあったな。遅いから明日でいいや。


触れないでおこうかと思いましたが、今日はバレンタインデーでしたね。
弁当を買いにコンビニへ行きましたが、店員が男だったので弁当だけ買って帰りました。
で、今年もチョコは母親から貰った1個のみ。まあ親のはカウントされないので合計0個ですた。
去年はというと、諸事情で大分へ行ってたためやはり貰ってません。
一昨年は・・・忘れた。多分貰ってない。高校時代に貰ったチョコの数合計0個。
ほぼ男子校だし、貰ったって全然うれしくないですけど。
中学の頃は部活とかでまあまあ貰ってたのになぁ。
わざわざ家まで届けてくれた人もいたらしいけど、不在で諦めたとか。

やたらとチョコの数とか気にしてますが、正直チョコなどどうでもいいです。
どうせ貰ったって、それは義理チョコ。チョコ買うお金くらいあるやい。

今日バイトあればよかったのに。明日行ったらもらえるかなぁ。


 2月 9日(月)

ZONEの曲を全部プレイヤーにぶっこんで聴いてます。何時間も。
やっぱりアルバムの「Z」は名曲揃いだと思いました。
ZONEには元気な曲が似合う。たまに切ない曲もいいとは思いますがね。

ふと「証」って曲ならギターで弾けそうだなぁと思い、隣町の楽器店へスコアを探しに行きました。
結構他の曲もなくなっていて、「証」も最後の一冊でした。即購入。
んで家帰ってさっきまで練習してました。

簡単そうだなとは思いましたが、それでもやっぱり始めたばかりなので難しい。
でも大体感じはつかめたのでゆっくりでなら何とか弾ける程度に。
まだ指が遊んでたり他の弦弾いたりしますが。
そこら辺は・・・慣れなのかな。

とりあえずしばらく「証」を中心に練習。
あとは、忘れちゃいけない大学の課題。
それとROのギルド関連のcgi作成依頼が。
やることいっぱい。優先度でもつけて効率よく処理しなきゃ。


 2月 7日(土)

渋谷スペイン坂でZONEのイベントあったんですね。
公式チェックしてなかったから気づかなかった。
この前握手会行けたからいいか。

最近あいぼん好きの某友人がハロプロキッズ(小学生ばっか)のイベントへ行ったりなど
どんどんやばい方向へ向かっているような気がします。
こうなったのはうちのせいといってますが・・・。
あながち間違ってはいませんがね。

大学の課題、そろそろ手付けないとやばい。28日期限だし。
問題難しいし学校ないから見せ合う機会ないし。
とりあえず机の上がとても勉強できる状態じゃないので片づけから・・・。


 2月 4日(水)

昨日のイベントを朝のニュースで見るために休日なのに朝早く起床。
こういうときだけすぐ起きれるんです。普段からこうならいいのに。

7時から8時までの間、日テレ・TBS・フジ・テレ朝のチャンネルをずっと回しっぱなしでした。
とりあえず全部の局で確認。でも他の豆まきイベントとかであまり長く報道されなかった・・・。
友人に動画を予約してもらってたのですが、フジにしてよかった。フジが一番長く取り上げてました。
無事ニュースが見れたということでまた就寝。結局昼に起きていつもと変わらなかったです。


絶対音感の話。
別に絶対音感がないからって作曲が出来ないというわけじゃないのですよ。>
音感は必要だけどよほど音痴じゃなければ・・・。

絶対音感って5歳までにそういう教育を受けないとつかないものらしいですね。
うちは特にそういう教育受けたわけじゃないけど。ピアノやってたからなぁ。
そういえばバイオリンもやってた時期もあったなぁ。いろいろやってたのにもったいない。
広く浅く、ダメですね、そんなんじゃ。

絶対音感には、単に音階がわかるのと、どの音でも音名に変換されてしまうという2種類があるそうです。
僕は恐らく前者の方。後者は何でもドとかレに変換されてノイローゼになっちゃう場合があるとか。
小さい頃は一応なんでも音名に変換出来てたけど、音名を読むときド♯(どしゃーぷ)とかファ♯(ふぁしゃーぷ)とか
長くて読むのがだるかったから前者の絶対音感でとどまってたのかも知れません(ぉ

今では長くピアノとか触ってないから絶対音感は衰えていて曲聞いてキーボード押してみると全然違う音だったり。
やっぱりどうも♯とかがネックになってるらしい。シーケンサとかで曲作る時も♯なしで作って音階上げてたりします(笑
それでも完全に絶対音感がなくなったわけではないと思います。一応なにもなしでドレミファソラシドの音は取れるし。
例えば「ミって言って」って言われて「ミー」って正確な音で言えるくらいですが・・・。
それ絶対音感ってほどじゃないですね、そうですね。


 2月 3日(火)

生ZONE見てきました。生ですよ、生。

池袋でZONEのミニライブと握手会があるということで行ってきました。
2時から整理券を配布するということでかなり余裕を持って1時くらいに到着。
そんなに人がいなかったので会場の近くで暇をつぶしてそろそろ2時という頃に。
やはり平日の2時だからか、ぜんぜん人は集まってませんでした。CDの即売スペースとか設置され、
ここで整理券配布するのかな、一番乗りだぜwっうぇ、と寄ってみれば、

スタッフ「整理券配布はここではなくて向こうの階段を上って右に行った所に列が(略

予想外の展開。
でもまあ2時だしそんなに並んでないだろうなと思いスタッフに言われた場所へ行ってみる。
すると信じられないほどの長蛇の列。何百m並んでるんだと(オーバー
ざっと3〜400人はいたんじゃないかと思います。サンシャインの外周ぐるっと並んでました。
仕方がないので最後尾まで行って列に加わって並びました。

並ぶこと約一時間、ふと壁のポスターを見ると「CDを用意してお並びください」の文字が。
やばい、CD買ってない。てっきり会場で買えるものだと思ってたけどこの様子じゃ買えなさそう。
ということで隣の人に場所とってもらうよう頼んでダッシュでCD買いに行きました。
戻ってきてもまだ並んでる位置は変わらず。足がだんだん痛くなってきました。

さらに20分ほど経つと、やっと列が動き始める。そしてやっと館内へ。
スタッフの方が並んでる人全員のCDにZONEのステッカーを張ってました(整理券もらうための目印?)
ここからは流れが速く、すんなり整理券もらえました。
今回の整理券は抽選方式になっていて、早く並んだ方が順番が若いというわけではなかったので気が楽でした。
1〜200番の人は特設スペースみたいなのがあってより近くで見れるらしいんだけど、
僕が引いた番号は363番でした。全然ダメ。

整理券引いた人はさっさとどっかいってまた5時に集まれ見たいな雰囲気だったのですが、
ステージへ行くと既に結構人が集まっていました。まだ一時間半も時間があるというのに。
僕も特にやることはなかったので見やすい位置を確保すべく並んでおきました。
特設スペースのすぐ後ろらへんというなかなかいい位置を確保することに成功しました。
ここならめっちゃ間近で見れるじゃんと、ワクワクしていました。足痛かったけど。

ステージ前で待つこと一時間、開演30分頃になると1〜200番の人らしき人物たちが
前の特設ステージへぞろぞろ入ってきました。入ってくんな。
200人って結構多いもので、どんどん前に人が入ってきて、気づけば全然ステージが見えなくなってしまいました。
まあ僕はみんなよりちょっぴり背が高いので何とか見えましたが。

開演前の話で何行も書いてしまった。
そしていざ開演!奥からZONEの4人が入場してきました。
節分イベントということもあって、みんな赤とピンクの裃姿で登場。かなりかわいかったです。
こんな感じ→ http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040203-0021.html

はじめに自己紹介をし、新曲「卒業」を演奏。
例のMIZUHOのドラム遠隔演奏が見ることが出来ました。途中立ってスティックで指揮の振りしてるのに
ドラムの演奏が続いているというかなり難しいテクニック。感動しました(
なによりも裃姿がかわいくてしょうがない。いろんな感動でいっぱいなライブでした。

演奏が終わると報道陣が前に出てきてインタビュー。
この様子は4日の朝のニュースで放送されるそうです。
明日早起きしてチェックします。某友人みたいに自分映ってたらやだな(
インタビューの最後の方でメンバー4人が豆まきしていました。
観客の方にも投げてましたが、なんか手がいっぱい伸びてて怖かったです。

そして待ちに待った握手会。まず1〜200番の人が優先で握手をしていきました。
それから50番ずつ呼び出され、363番だったので結構すぐ呼ばれました。
ライブのときもかわいかったけど目の前で見るとむちゃかわいかったです。
もうね、こんな娘達と握手していいのかと思うくらい。ほんと、マジデみんなかわええ。
MIZUHO,TOMOKA,MIYU,MAIKOの順に握手。もう手洗いたくありません。洗っちゃったけど。
特に言葉は用意してなかったけど、一人一人「頑張ってください」と声かけました。
新メンバーのTOMOKAもかわいかったしメンバーに馴染んでたので安心(何
最後にスタッフの方からマメをもらい退場。

ずっと立ちっぱなしで足が痛くて帰るのが辛かったです。
この握手会を機に夏のコンサートとか行くことを決意。
あぁ、どんどんヲタになっていきそう。


 2月 2日(月)

大学の課題も順調に進み、明日には終わりそうです。

嘘です。


気づけば2月です。
学校はしばらくないのでまた昼に起きるという習慣が。テレビ見たりギターいじったりパソコンしたりな毎日。
この中にギターが入ってるところに注目ですよ。今まではテレビかパソコンだけだったので。
やっと趣味と言えることが出来てうれしいです。ピアノでもよかったけどピアノは高いしなぁ。
お金に余裕が出来たら電子ピアノでも買ってみようかと思ってるけど。
引っ越す時にピアノ売らなければよかった・・・。

一応これでも3歳くらいの時からピアノは触ってたんですが、小学6年の時にやめちゃって
そのあと引越しがあって、邪魔になるからってことで売ってしまった。
それ以来まともにピアノは触ってないので今じゃ何も弾けないわけで。
昔は絶対音感あったみたいだけど今では相対音感程度しか・・・。

昔から飽きっぽい性格で何でもかんでも中途半端。
これからなるべくそういうのは無くしていきたいなぁ。
せめて今やってるギターくらいは長く続かせよう。