2004年1月

 

 1月30日(金)

学校がほぼ終わりました。残るは終業式と卒業式だけ。
明日から一ヶ月ほど休みです。バイトはあるけど。
あ、あと大学の二回目の課題が送られてくるとか・・・。
課題は今度こそ出来るだけ早くに仕上げておきたいところ。
結局夏休みの宿題状態になりそうですが。
学校がないので見せ合うことが出来ないのでつらいかも。
どこかに集まるしか・・・。

学校の帰りに牛乳を買ってくるよう頼まれてたのですが、すっかり忘れて帰宅。
しょうがないので寒い中もう一回外に出て牛乳を買いに行く。
せっかく外へ出たのだからと思い、隣町の楽器店へ行ってギター雑誌を買って帰宅。
そしたらまた牛乳を買い忘れていたので再び外へ。
なんか最近ボケてきました。これがよく言われてるプチ脳梗塞か?
血液サラサラにしないとヤバイなぁ。


 1月28日(水)

ありがとう(何>

もうそろそろ授業もなくなるということで久しぶりに部活に出ました。
だいぶ鈍っていて球が全然打てなかったけど、普段運動してないからいい運動に。
2月にまた出ようとか言う話があったけど寒いからパス(ぇ
何で授業もないのに学校へ行かなきゃならんのだ。

家へ帰ったら疲れてたので適当にギターいじって爆睡。途中起こされ、夕飯食べてまた爆睡。
見たいドラマがある11時になんとかギリギリ起きてドラマを見る。
その後、大学の入学手続きとかいろいろ書かないといけないので書く。
そして写真を貼り付けようとするが、なんかサイズが違う。明らかに小さい。
ということでまた証明写真を撮り直しに行く。前の写真よりも写りが悪くなってしまった。
適当に書くべきところを書いてギターの練習に戻る。

「らくらくカンタン」とか書いてる教本だが、練習の譜面が結構難しい。
しかも一日でやる量が多すぎる。「一週間で弾ける」なんて絶対嘘だ。
まあ適当に端折って現在三日目の途中。
少しは・・・弾けるようになったのかな。


 1月27日(火)


AriaProII MAC-38H

部屋が暗いからうまく映らなかったけど元々ボディも暗い色だししょうがないか。
適当に型番で検索すればもっといい画像がいくらでも見れますよ(適当

こう簡単に購入して、いざ触ってみると難しいもので。
フォークかなんかを昔ちょっとやったことあったから、ある程度は出来るだろうと思ってたけど
思っていたほど簡単じゃないですね(当たり前)。何事も軽く考えすぎてしまう僕なのです。
一式の中に教本が入ってたのでそれ見て気楽に練習でもしてみます。

今はまだ全然出来ないのでアンプ通さないでフォークもどきとかやってるけど(
家にあるクラシックギターよりはるかに弦がおさえやすいのでいいです。
試しにテツトモの「なんでだろう」とか弾いてみたら親がいきなり踊り始めました(笑
ノリのよすぎる母親で困ります。

目標は超速弾きとかボスハンズタッピングとか。どうせ出来ないのでなんだっていいです(そんあ
大学行ったら軽音とか入ろうかしら。他に入るサークルなさそうだしねぇ。


 1月26日(月)

だらだらだらだら。
朝早く学校行っても教室には人は全然いないし、近くはなんか見てらんない感じなのでつまらない。
だからといってわざと遅く行ったって特に何のメリットもないし。
授業は授業で、先生がやる気ないからこっちもやる気なくなってくる。
今日は6時間目に卒業式の練習があったけど進行の遅さに憤慨。
練習だから最初のクラスだけ賞状を受け取るとかで十分だと思うのに結局全員賞状を受け取ることになり、
終わったのが授業終了20分後。あと一回しか練習しないらしいし、計画性なさすぎ、この学校。

そんなメリハリのない今日この頃。ギターでもやろうと思い、隣町の吉祥寺へギターを探しに。
適当によさそうなものを選び初心者セットと一緒に購入。暇だったので近くのタワレコへ行きました。
すると、どうやら誰かのみにライブがあるらしく、店の一角に人が集まっていました。
せっかくなので見てみようと思い、待っていると、なんとユージン・ケリーが!!!
まぁ、ユージン・ケリーは全く知りませんでしたがね(ファンの方すみません)

店長が最初に話していましたが、本来はここでライブをする予定ではなかったのですが、店長がファンで
無理を承知で交渉してみたら突如来てもらえることになったそうな。
しかも、実は名古屋である公演のゲストで出演する予定だったそうなのにそれを差し置いて来てくれたらしいです。

曲が終わり、次の曲になる間にちょっと周りを見渡してみれば、サングラスをかけた怪しい人がいるではないですか。
よく見てみるとあの佐野史郎!仕事が休みだったのでしょうか。子供連れで来ていました。
吉祥寺に住んでいるとは聞いてましたが、いるんですねぇ。意外なところに。

最後の曲で、ファンの女性かなんかが、パフパフとなる奴を持ってきてたんですね。
んでリズムに合わせてパフパフするんですが、最初は乗りがよくてよかったものの、
ちょっとやりすぎなのではと思うくらいパフパフしてたわけですわ。
しかしそのパフパフ、あとで調べてみればCD通りのタイミングで鳴らしていたみたいなんですね。
無知なゆえ勘違いしてしまい、ファンの方々には大変申し訳ない気持ちでした。


最近は音楽に接する度にいいことが起きてるような気がします。
音楽いいですね。どんどん聴きましょう。


 1月23日(金)

某友人のライブへ行ってきました。
ライブというものは産まれてから今まで一度も行ったことがなかったのでドキドキでした。
学校が終わり、駅から自転車で家まで。自転車がパンクしてたので修理に出しておきました。
パンクの常連だったので半額にしてもらいました(笑)
15分ほどで修理が終わり、車高が少し高くなった気がする自転車ですいすい家へ帰り、
ライブハウスまでの地図を印刷していざ出動。17:30開演なのに既に17:00過ぎてました。隣町だからいいけど。

地図を確認しつつ目的のライブハウスへ。
ついたことをメールで知らせると例の友人が登場。約一年振りの再会でした。
昔は太ってたのに今はかなり痩せてました。聞いてみたら80→55kgだとか。こりゃテレビに出れるよ(何
免許証の写真を見せてもらったけど今と全然違う。捕まったらヤバイくらい。
そんなわけで適当にコンビニへ寄ってライブハウスへ突入しました。

もう始まっていたらしく、外でも中の音が少し聞き取れます。
2重構造のドアをくぐりぬけると、大音量が我が身に飛び込んできました。
音が大きいことは想定していましたが、予想以上の大きさ。耳が慣れるまで大変でした。
ここで初めて聞かされたのですが、友人のいるバンドはなんとトリらしい。ということは一番最後。
友人のが終わったらさっさと帰ろうという計画は見事に崩れ去りました。

しかし他のバンドの曲を聴いているとそんな気もどこかへ、最後まで残って聞きたい気持ちに変わりました。
2バンド目のギターがかなりうまかったです。そのバンドの女ギタリストもなかなか。お気に入りに追加(A)しておきました。
次のバンドは友人の推しバンドで、これもまたなかなかよかったです。
ここらへんから気分も乗ってきて、前に出て頭振ったりなんかしました。おかげで頭痛いです。

そして最後のバンド、友人のいるバンドの出番が来ました。
友人は元々このバンドのメンバーじゃなくてヘルプみたいな形で呼ばれてやってたみたいですが、
それはもう、なんというか息が合っていてよかったです。マジで。
最後というだけあって前に来てる人も多く、かなり盛り上がってました。僕も前に出ておいおいやってました。
隣に女の人がいたんですが、その人もかなり頭を振ってて、その人の髪の毛が頬に当たって気持ちよかったです(変態
またほのかにシャンプーの香りがして、それもまた気持ちよかったです(変態
後でその人とほんの少し話しましたが、その人もバンドやっててドラムやってるそうです。
だから腕の筋肉もすごかったです。でも二の腕は柔らかそうでした(変態

まあそんなことも考えてるうちにあっという間にライブは終わってしまいました。
8時くらいに終わるとか聞いてて、時間を見てみれば10時。かなり長い時間いたんですね。びっくり。
ライブが終わって一気に静かになると、今度は静寂との戦いでした。
4時間も大音量で聞いてたせいか大音量にすっかり慣れてしまい、ずっと耳が鳴りっぱなしです。
バンドやってる人たちはいつもこんなんなんでしょうかね。難聴に鳴りそうで怖い。

初ライブ体験でしたが、かなりいいライブだったと思います。
メタルとか今まであんま聞かなかったけど、なかなかいいもんですね。
大分のいとこがマシンガンズとか好きみたいだけど、わかる気がする。さすが血族ですね。


ちょっとギターやってみたくなりました(影響された


 1月21日(水)

明日が高校の推薦試験で休みだということで5連休を狙ったのか休んでる人が多かったです。
休んだってもう成績に影響はないし。ただ欠席数が増えてヤバイ人が若干名いますが。
それでも僕は一応休まずに通います。皆勤賞の見込みがなくとも・・・。
(3年で一回遅刻してしまったため皆勤賞はもう無理なわけです)


[RAGNAROK]

順調にレベルが上がってます。
明日学校が休みだということではりきってしまいました。
おかげで一日で40%も上げ、レベルアップすることが出来ました。
目標の90まであと2つ。10日くらいあるので達成できそうです。


 1月20日(火)

NHKのクローズアップ現代でネットワークゲームについての特集をやっておりました。
そしてその代表(?)としてラグナロクオンラインが紹介されました。
ネカマの中の人が本名を全国ネットで晒してたり一日に20時間もプレイする廃人がいるとか紹介してたし、
ガンホーのオフィスで仕事しているように見せてる社員を映したり。
かなり痛く感じられる番組でしたまる


そんな話は置いておいて、モーニング娘。が21枚目のシングル出すそうですね。
多すぎ。まあ何を歌わせても売れるからね。そりゃあつんく♂もいっぱい曲作るわけですわな。
別にそんなことを言うためにこの話題を持ってきたわけじゃなくてですね、かなり驚いたことがあるんですよ。
なんといままでシングルをレンタルしかしていなかった友人の自称娘。ヲタがついにシングルを購入するそうです。
通算21枚目にしてやっと1枚購入。すごいです。驚きです。
これで堂々とオリコンの順位を気にすることが出来ますね。

氷川きよしをくだらないと言われたのでちょっと煽ってみました('A`)ノ
別に氷川きよしファンなわけじゃないですけど。


 1月19日(月)

母親と一緒にボーっとテレビを見てるとNHKで「英語でしゃべらナイト」という番組が始まりました。
ゲストで矢野顕子さんが出てたのですが、初っ端から自己紹介などを英語で語り始め唖然。
親は自称英語出来る人なので聞き取れてたみたいだけど僕にはサッパリ。
やっぱり外国とか行って英語でしかコミュニケーションが取れない状況下じゃないと英会話が
出来るようになるのはは難しいね。とか話しながら見てました。

矢野顕子さんの話の中で娘を家で英語でしか喋らせなくしたという話を言っていたので
僕はつい「じゃあうちでもやってみようか」と口走ってしまう。
のりのいい母親にそういう提案を拒否されるはずはないので早速英語のみで話すことになってしまいました。
しかし、お互い何も会話できず。しばらくして母親が英語で色々問いかけてきましたが、僕は何も言えず。
やはり英語で話さないといけないという状況に直面すると何を言っていいかわからなくなりますね。
単語を並べれば何とか通じると思っていても、日常で使う単語がなかなか出てこない。というか全然知らない。
何度か応答したけど、ついに耐えられなくなったので終了。やっぱり英会話は難しいです。

でも外国へ行ってこれだけ英語で表現できなくて苦しい思いを経験すれば嫌でも喋れるようになりそうですね。
学校で文法やらを習ったってどうしようもない(英会話の面では)。話して何ぼ、そう思いましたね。

その後英語をいっぱい聞けばいいという結論に達したのでCNNのニュースを聞いてみる。
しかしニュースだからやたらと速い。聞き取れる単語なんか一割にも満たなかったです。
こういう速いの聞いてるとだんだん聞き取れるようになるって言ってるけど本当なんか?
まあボーっと英語聞いてるのも悪くない気はしますがね。


[RAGNAROK]

毎日変わらずタマちゃん狩り。
でもタマちゃんのおかげでかなり育ちました。
目標は今月中にレベル90。

約10日?いけるかな?


 1月18日(日)

センター試験を受けた方々、お疲れ様。

今日は家のふすまの紙を張り替えました。
さすがに、5枚目なので結構慣れてて2枚張り替えるのに2時間もかかりませんでした。
あとはバイトもないのでいえでだらだら。
ほんと、受験生の皆様お疲れ様です。


[RAGNAROK]

今日は久しぶりにGGに参加。
以前やっててちょっと飽き気味だったけど久しぶりにやるとなると燃えますね。
んで今回は攻めの手伝い。といってもエンペ叩くわけじゃないのでほぼ防衛みたいな感じ。

砦の中では白熱したバトルが繰り広げられる・・・



思ってたのに

最初同盟以外のギルドがちらほらいて、それをみんなで攻撃して潰していたのはいいが、
しばらくするとせめて来るギルドもまったくなくなり、ただ砦の中でボーっとするのみ。
エンペ部屋は同盟ギルドが制圧してるらしいしガーディアンも全員倒したとか。

まあ仲間討ちとかして勝手に楽しんでましたが。


ラスト10分くらいにエンペ破壊開始。
そしてあっさり砦獲得。

とても暇なGGですた。


エンペ叩きたかったなぁ。
なんか同盟の長期契約とか要請されてるけどどうなるんだろう。
さすがに今回みたいなのが続くんだったら勘弁だなぁ。


 1月16日(金)

イラストロジックの数字と塗りつぶしてるマスの数が合わなくなったので終了。
やっぱりPCの方がやりやすいです。塗りつぶす手間が省けるし。

他のクラスの人たちが騒いでいた実験実習の例の授業がありました。
普段この授業は実験してレポートを出すだけという程度の授業だったのですが、
今回の授業は工学系の英文をひたすら訳すだけという内容。しかも担当の先生があのヤクザっぽい人。
去年担任で、皆が恐れているあの先生。授業中ずっと張り詰めた空気でした。
しかも、英文の内容が内容で工学の英文だから辞書で出てこないような専門用語でいっぱい。
もう死ぬかと思いました。限界ですた。

来週もこの授業が一時間だけあるわけで。
勘弁してください。


 1月15日(木)

最近イラストロジックにはまっております。通称ピクロスという奴。残念ながらハンバーガーにははさまってません。
で、なぜはまっているかといいますと、隣の席の人がイラストロジックの雑誌を持ってきてて、おもしろそうだったので
1ページだけ切り取ってもらったんですね。
これは授業中の暇つぶしに最適です。でも長時間同じ姿勢ということで首が痛くなります。
それに一番最初から50*55マスの高難易度の始めちゃったし。2日やってるけど全然埋まりません。

実はこのイラストロジックを始める前にもPCでカラーロジックというものをやってたんですよ。
イラストロジックは白黒に対してカラーロジックは文字通りカラーです。
フリーソフトでよさそうなのを見つけたので暇な時とかにちょっとやってたりします。
このソフト、ユーザー登録制になっていて、自分で作った問題を登録したりすることが出来るんです。
問題を解くとポイントがたまったり問題作ってもポイントがたまり、ランキングとかあって楽しいです。
多少動作が重いですが、かなりオススメです。
暇でしょうがない人にはいい暇つぶしになるかと思います。

AutoLogic!


 1月14日(水)

課題を郵送しないといけないので授業が終わってすぐに帰宅。
そして郵便局へ急ぎました。ギリギリ、しまる10分前くらいに到着。
ハガキは何度も送ったことがありますが、定形外郵便は初めて。
郵便局のおねいさん(←なぜか変換できない)に封筒を渡して重さを量ってもらいました。
一応16日につくかどうかを確認しました。なんせ送り先が埼玉のど田舎だから。
でもちゃんと届くみたいです。一安心。

とりあえず30日までゆっくりできそう。
二回目の課題はもっと早く終わらせないとなぁ。


 1月13日(火)

大学の課題がようやく一通り終わりました。
あとはもうちょっと所々修正して郵送するだけ。面倒くさかったです。
まあこれを提出してもまた二回目の課題が送られてくるわけで、これで開放されたわけじゃない。
まだしばらく忙しい日が続きそうです。

今日は英語の授業があったのですが、女の若い先生なので相変わらずまともな授業が出来ない。
今日は授業というより遊びに近い感じだったのだが、それでもなかなか授業にならず。
大きい紙に英文書いてたりと工夫をしてきてたみたいですが、その努力もあまりむくわれず。
ずっとぐだぐだな感じで授業が終わってしまいました。
しかしこの英語の授業、火曜日は二時間連続であるのです。
こりゃ先生も大変だなと思いながら二時間目の時間になるがなかなか先生は来ない。
トイレで泣いてるんじゃねーのとか冗談で友達と話してたら10分くらい遅れて先生登場。
よく見たらちょっと目が赤かったです。やっぱり先生も大変なんですね。
理想持ちすぎなんだろうかねぇ。

授業残り13日。先生によっては授業やらない教科もあるのでホント意味ない。


 1月 8日(木)

学校が始まりました。

お約束の始業式。残念なことに生活指導部長の髪の毛は増えていませんでした。ちょっと乱れてました。
そして校長先生のお話。相変わらずみんな聞いてませんでした。
一応僕は聞いてたのですが、前に立つなり「みんな元気だせよ〜」といきなり言ってきたのは面白かった。
あとは「信念」と「新年」をかけてるんだなーと友達と話しながら聞いてました(
まあ結局まじめに聞いてたわけじゃないんですがね。

始業式が終わって、ホームルームで配られた大学の学費のプリント、よく見てみれば
うちの学部ではノートパソコン買う必要ないみたいなこと書いてるじゃないですか。
クリスマスプレゼントもお年玉も「ノートパソコン買うからいらないでしょ」とか言われ続けてたのでかなりショック。
とても親に見せづらい。でもさっき見せたけど気付いてないみたい。気付いたらでいいか。
必要なくても買ってもらうつもりではいますが(
自分で買えとか言われそう・・・。

明日から授業。成績関係ないから寝てても構わないんだけどね。
休むと出欠取られるから休もうにも休めない。それに休んだら精勤賞もらえないし。
でも3年で一回だけ遅刻しちゃったから皆勤賞はもうもらえないんだけど・・・。
まああと一ヶ月の辛抱。休み抜かせば16日くらいだしガマンガマン。


 1月 5日(月)

年始の忙しさもだいぶ落ち着きを見せてきて、そういえば課題があったなと思い出してきた今日この頃。
学校の宿題はなんとか終わりそうだけど大学の課題が全然終わってないという・・・。
まあ3学期始まってから1週間くらい時間があるから友達と見せ合って解くか。
でも2度目の課題の時は授業終わってるしなぁ。めんどくさい。


[RAGNAROK]

コボクリ2個購入。二刀流アサだけれども、クリ武器を結構使うのでかなり重宝します。
クリ武器といってもDCカタだったのでコボ装備でクリがバンバン出るようになって気持ちいい。

コボクリ装備によってSTRが100切っちゃうからレベルアップのついでにSTRを補正なしで90に。
これでコボ装備時にもSTRが100超えるようになりました。
やはりSTR100と99じゃ全然違う。110だったらもっと違うんだろうな。

お金がなくなったのでこの前出したマルクCを売却。
それで出来たお金でブラストクリップ買いました。
まあ二刀での本拠地は伊豆かオットーだけど、城2とかなら使えるんじゃないかと思って。
伊豆でもダメージでないわけじゃないから遊びで使えるけど。囲まれた時の剣魚の詠唱中断にはなかなか使える。

伊豆で遊んだあとギルメンと廃屋へ行きました。
この前購入した+4裏切り者で常時EPでフィーバー(何 クリで800くらい出ます。
赤蝙蝠が毒だとダメが下がってウザイけどそこら辺はまあなんとか(
グリムでも結構ダメが出るのでMHに突っ込んでグリム連打が楽しい。
残念ながらMBは廃屋には効かないが、アチャには良く効いてくれる。1kでるし。

プリとBSと組んでたのですが、オーバートラストで+4裏切りが破損。
DCカタでやるもそうダメージが出ず。適当に見切りをつけて戻りました。
生産を終え、さっそくプロの精錬所へ行って修理。修理は初めてです。
まあ精錬所にきてしまった以上、精錬をしないわけにはいかない(いいえ
ということで直したばっかりの+4裏切りのOEにチャレンジ・・・。

成功確立は50%くらい・・・。

精錬するは不評のホルグレン。








まあ、がんがれ俺。


 1月 3日(土)

[RAGNAROK]



こうしてみればアサシンも強いんじゃないかな。
グリムでも700〜800出てたし。

ただ監獄の沸きが非常に悪くて・・・。


 1月 1日(木)

  あ
  け
 おま
 めし
 でて
 と
 う
 ご
 ざ
 い
 ま
 す
  ゚


今回の年越しも某チャットで00:00:00争いを。そして今回もも敗北。
前よりラグが多くてなかなか書き込めない時があったからちょっと早めに
書き込んだのにそのときに限ってすんなり書き込めて(ry

その後近くの神社へ行きました。
中学時代の塾の友達に会いましたが、その彼女らしき人がかわいくて(*´д`*)
ちょっと宮崎あおいに似てるかなとか強引に思い込んだりしたけどかわいかったす。
友人の中学の人の名前言ったら知ってたみたいだから友人と同じ中学だったっぽい。
まあそんなことはどうでもいいんだけどね。
どうせもう会えないだろうし。
はぁ。


今年も去年と同じ願いを神頼みしておみくじを引きました。
大吉だったのですが、書いてることはあまりよくないことばかり。

願望 出来兼る様に危険を覚ゆれど後調う
待人 さわりあり来らず
失物 出がたし下にあり
旅行 思はしからず見合せよ
商法 買ふはよからず
学業 正しく学べば栄冠有
方角 西と南の間なら吉
争事 時を待ねば勝てず
抱人 女なれば後に災あり 
転居 さわがぬ方がよし
お産 さわり無用心せよ
病気 思ひしよりよし
縁談 親類の口舌ありて 俄かには調ひがたし

フレーズ検索したら出てきたからコピペ(
待人来ないのかよ・・・。

そんなおみくじを握り締めながら帰ろうとすると今度は同じ中学の友人と遭遇。
いろいろ話して、カラオケへ行くという話しに。せっかくだし同行することにしました。
小学校も一緒だったので、かなり話が弾んで楽しかったです。
カラオケも終わり、今度は初日の出を見ようということに。
友達の家のマンションの屋上へ登り、4人で朝日を見つめ続けること一時間くらい(?
やっと日が出てきました。地平線じゃなくてビルから。
それにしても、あの朝日には感動しました。じわじわ上がってくるのがわかるし。
逆の方角にはくっきりと富士山が。デジカメ持ってくればよかったと後悔・・・。
そして太陽を見すぎたおかげで目が痛い。目つぶっても残像が(

まあそんなこんなで家に帰ったのが7:30。
考えるまもなく布団イン。

そして気付いたら今はもう4時過ぎ。
さっさとアップロードして布団インしたいと思います。