2003年12月

 

12月25日(木)

いやぁ、もうすぐで今年も終わりますね。
年末で忙しくなると思うので独り言も今年は今日で最後かな。
来年ものほほんなをよろしくおねがいします。


12月行ってみましょう。
あのタトゥーが東京ドームでライブを行いました。
もちろん予想通り客席はガラガラ。Mステのつけが回ってきた、そんな感じでしたね。
でも損するのは主催側でタトゥーはしっかりお金もらってるんだけどね・・・。

PSXも発売!DVD&HDDレコーダー+PS2機能、欲しいっすね。
でもそれなりの値段・・・。来年お金に余裕が出来たら買いたいなぁ。

フセイン捕獲!

そして日本ブレイク工業の社歌がオリコンチャートイン!


ろ。

アマツ実装!
あのハエが使えない畳のMAPは通過するのが面倒ですね・・・。
法則性があるのでそれさえ分かってればそう辛くはありませんがね。

クリスマスイベント!今もやってますね。
みんなサンタポリンやアンソニ叩くので必死です。僕も必死です。
クリスマスチャンスは今日参加してみましたが、なかなか面白かったです。
パートナーは見つかりませんでしたが(笑)、雑談などしていい雰囲気でした。
このイベントはまたやってみたいですね。


まあこれで1月から12月まで全部振り返りました。1月の特集の勢いはどこへ行ったやら。
どうだったでしょうかね、2003年は。最近のことだからかもしれませんが、一番12月が面白いような気がしました。
最初に書いたように、今年の更新はたぶんないかと思います。あったとしても2,3日くらいですね。

と、いうわけでさようならー。良いお年を。


12月24日(水)

「お酒いっぱい飲んじゃいました〜(爆」

なーんて、堂々と自慢するやつはだいたい未成年だ!間違いない!
酒を語るのには、早すぎる!引っ込んでろ!

そういう俺も、未成年だ!(爆


普段こんな「(爆」なんて使わないのですが、「今日くらい使ったっていいじゃないか!」そんな気分です(爆
ちなみに上のは長井秀和風に読んでもらえれば良いかと思います。


なんだか世間はイブだアダムだなんか騒いでますね。
そして多くの日記で「イブに一人でネットなんて寂しい」みたいなこと書いてるけど、
僕はもうなんとも思いません。17年もやってるんでさすがに慣れます。
でも外に出るくらいはしときゃよかった。イルミネーションとかきれいなんだろうなぁ。
ずっと大学の課題やってました。

大学の課題で思い出したけど、まあ珍しく昼間から勉強机に向かってたわけですよ。
キックのアルバム聞きながら楽しく課題をやってたわけですよ。パソコンもつけずに。
ちょうど区切りのいいところで、パソコンでもつけようとおもって付けてしばらくすると部屋の電気がプツン。
CDプレイヤーもプツン。当然つけたばかりのパソコンもプツン。

この部屋しか使ってないはずだしブレーカーが落ちるはずもない。
不審に思って外に出てみると工事のおっさんが。
「あのー、工事ですか?」と聞くと「20分くらいで終わりますので」と。
しょうがないので家へ戻るがなかなか電気が復活しない。
もう一度外へ出てみると今度はさっきと違うおっさんが。
「工事終わるまで電気消えたままですか?」と聞くと「30分くらいで終わりますので」って、増えてる!
文句言ってもしょうがないので「わかりました」とだけ言い、窓際の明るい場所で課題再開。
すると30分もたってないのに電気がついた。そして何事もなかったように去っていく工事のおっさん。
なんか言えよ・・・。

家中の時計を直し、課題に戻ろうと思ったけど既にやる気はなくなってました。


前振りが長くなったので12月特集は明日にします。
元々25日に12月振り返る予定でしたしね。

ちなみに予定されていたクラス会というものは人数集まらなくて中止だとか。
そりゃあ24日だもんね。

はぁ。


12月23日(火)

日記が一日押してるような気がするので手短に終わらせます。


さて今日は11月を振り返ります!もうこの企画も残すところ2ヶ月分。早いもんです。
先月のことなのですが、もうほとんどのこと忘れてます。よく言われてるプチ脳梗塞ですか(何
肉ばっか食ってちゃいけないですね、野菜もちゃんと食べないと(何の話

丸紅、すごかったですねぇ。198,000円で売るところを間違えて19,800円と誤表示。
それを見つけた2ちゃんねらー達がいろいろなスレに張りまくって一気に祭り状態。
そして結局注文した1500人に誤表示価格で売ることに。
まあ明らかに分かる誤表示だったし、人として買うべきじゃないと思うんですがねぇ。
なんて言いながら「買えばよかった」と一瞬悔やんだりもしてましたが。

あとはー、匿名性が高いと言われていたP2PソフトのWinnyで初の逮捕者が出ました。
もちろん僕はWinnyなんて使っていないので関係ない話ですが。
違法になるものをダウンロード&アップロードしなけりゃ捕まらないって言うけど、
違法じゃないファイルなんてあるのでしょうかね?あったとしてもポエムくらいじゃないでしょうか。
というか違法とかそんなことよりも、
これでWinny利用者も減っただろうしそろそろCCCDやめませんか?


らーぐなーろく。
アマツを来月に控えているからか、特に大きな動きはありませんでした。
ragexeがかわってリソース整理の速度が速くなったと言うことくらいでしょうか。

そして月末あたりからアマツの分割パッチが配布されました。
武器グラフィックが変更されましたね。アサシンは変わらなかったけど。


とまあ、11月はこんな月でした。
明日はラスト、12月!


12月22日(月)

なんとか無事大学の合格通知をもらって一安心です。
しかし大学から分厚い課題を出されてうんざりです(ぇ
しかも提出方法が郵送・・・期限が1月16日。
そして課題の表紙には謎の2回目提出期限と言う文字。
何でうちらの学部だけ・・・。


そんな課題など忘れて10月を振り返りましょ。'`,、('∀`) '`,、
見てわかるようにだんだん文が短くなってきてます。
というか22日のを23日に書いています。

・・・




10月です。
日本ブレイク工業の社歌がこの頃話題になりました。
元々はタモリ倶楽部の「マイナーキャンペーンソング大賞」で流されたのですが、
それがすごいインパクトのある曲でして見事大賞を受賞したんですね。
そしてその会社のHPでは社歌がダウンロードできるようになっていて、FLASHなどが作られ、一気に話題に。
オリコン初登場22位も記録し、すごい任期っぷりです。

携帯電話がズボンの中で爆発なんてニュースもありました。
普段持ち歩いているものが爆発なんて怖いですね。
前僕の携帯が以上に発熱したことがありましたが、怖かったですね。
電池が不良品だったとか。


RAGNAROK
待望の(?)ジュノーが実装されました。
ジュノーアップデートと同時にカード効果が大幅に変更されました。
アサシンの二刀流時のダメージ音がかなり変になりました(ビンタみたいな音)


明日は11月です。
では。


12月21日(日)

やはり休みが続くと体がだるくなってしまいますね。
一週間ぶりにバイトでしたが、腰が痛いです。早く寝たいです。


それでは9月を簡単に振り返って見ますか。

この時期は地震の予知を良く聞きましたね。特に串田氏の予知はテレビなどで大きく報道されていたかと思います。
まあ結局予想していた範囲内には地震は起こらなかったのですが・・・。
その後他の人が予想した日に地震が起こったりしました。
これ以降大きな地震は全然起きてないですね。

あとは、モーニング娘の加護亜依が激太りした時期でもありました。
HEYx3に出演していたのを見ましたが、すごかったですね。
でも今はもう元に戻ってると言うことで一件落着でしょうか。
あまり書くと誰かに怒られそうなのでここらへんにしておきます(何


RAGNAROK。
特にこれといった出来事はありませんでしたね。
ジュノーアップデート告知が出たと言うことくらいでしょうか。
あとはRAG-FES3.5もありましたが、小数点というだけあってそんなに盛り上がりませんでしたねぇ。
そんなとこです。


明日は10月。
ノシ


12月20日(土)

友人が大学の推薦に落ちてしまったらしい。他にも学年で数人いるとか。
テストの結果が悪いと言う理由で落とされたらしい。僕もあまり点数には自信ないしなぁ。
電話で知らされたらしいが、うちの親は電話には絶対出ないし僕は僕で昼間で熟睡してるし。めっちゃ不安だわ。
というか推薦よりも電話に出ない親のほうが問題ですね。修正しておきます。


8月。
日本製のP2Pソフトで有名なwinnyにてAntinnyというウィルスが流行りました。
もちろんexeを実行しなければ感染することはないのですが、どうやらそのexeはフォルダのアイコンらしく・・・。
そして実行しても偽のエラーメッセージ(圧縮ファイルがどーたら)を表示するため本人も気付きにくいわけです。
また、win.iniに
[ぬるぽ]
ぬるぽ=C:\Winny2\

と言うセッションを加えたりキャッシュファイルを全部削除程度と被害は少ない(?)ですが、
自身のファイルをupフォルダにコピーするためどんどん繁殖してしまうのです。
まあ良い子のみなさんはwinnyなんて使うはずないので感染することもないですけどね^^

Antinnyなんかやさしいもんです。この頃、あのMSBlasterがかなり流行った時期でもありました。7月からですが・・・。
このウィルスのおかげでうちのプロバイダはかなり被害を受け、数日間接続が不安定になってしまいました。
おかげで繋がらないわ回線がものすごく重いわ大変でした。電話線の時代の速度よりも遅かったです。
これはwindowsをアップデートしてない人が対象でした。それでも流行ったと言うことは殆どの人がアップデートしてなかったんですね。

この月は火星が大接近してなんちゃって天文ファンが続出しました。
これを見逃すと次に大接近するのは80年後だとか。それでも今回よりは少し遠いようです。
夜空の星ってきれいですよね。見てて思わずうっとりしてしまいます。特に冬の空は澄み切っててきれいです。


ろ。
ガンホーが「朝までラグナロク」での質問に答えてました。
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/050.html

ラグナロクオンラインサミットとか言うのも開催されてました。
http://www.rbbtoday.com/news/20030823/12991.html

そんくらいです。


うわー、ラグナロクのほう絶対やる気ないって。
特に出来事なかった(と思う)んですけどね。ま、こんな月もありますとも。

どうだったでしょうか。8月はこんな月でした。
そういえば今年の夏は冷夏でしたね。明日は9月です。
さよなら、さよなら、さよなら。


12月19日(金)

マンションの外壁塗装で玄関のドアを開けながらじゃないと出来ない作業があるということで朝から玄関開けっ放し。
とても寒かったです。やっと終わったと思ったら「くっついちゃうんで少し開けておいてくださいー」だって(´・ω・`)
1,2時間ほどで乾くと言うことでそれまで我慢したのですが、そろそろ閉めようと思ったら外から「すいませーん」と。
まだ塗る作業が残ってたらしく、またしばらく開けっ放し・・・。めちゃくちゃ寒かったです。
そしてもちろん乾かす間は塗装がくっついてしまうので少し開けないといけない。勘弁してくれ。
なんか仕上がりも枠だけ黒くてなんか変な感じでした。


そろそろ雪が降るんじゃないか、そんな寒い中、さっそく7月を振り返って見ましょう。

肩ひもや背中のアンダーバンドもない、バストに直接貼り付けるタイプのブラジャー「ヌーブラ」が発売されました。
まあ男なんでブラについてのコメントはし難いのですが、初めてみた時は驚きましたね。名前に。
宣伝文句も「谷間形成はもちろんのこと、もし洋服の上から胸を触れられても“ニセ乳”とは絶対バレない手触り」と大胆。
ってかそういう用途で使うのかと。小一時間問い詰めたい(←なつかしい)
実際どうなんでしょうね、装着感は。ぴったりフィットして気持ちいいのかな。

競馬の宝塚記念で2億円を当て、その配当金を恵まれない子供たちに全額寄付するというおじさん、通称「2億円おじさん」が現れた。
6番人気の馬に単勝で1222万円を投入して見事的中させたとか。
なんなんでしょうね、このおじさんは。1222万円を持ってる時点でただものじゃないですね。


そうですね、この頃バイトが始まったので更新少な目ですた。続いてRO。

5月のコモド実装に続いて、タートルアイランドが実装されました。もちろん月末。
このアップデートでモンスターがスキルを使うようになりました。そして、今盛りであろうのギルド攻城戦も実装されました。
またSPの回復公式が大幅に変わりました。低INTかなり回復するように。プリの支援もかなり楽になりましたね。
回復アイテムを使った時のエフェクトが他人に見えるようになったり、Lv99のキャラクターにはオーラがつくようになったりもしました。

ギルド攻城戦が実装されましたが、なぜか日曜じゃないのに砦のアナウンスが次々と流れる・・・。
なんと韓国の仕様のまま実装させてしまったんですね。韓国ではギルド攻城戦は水曜日と日曜日に開催されてますから。


こんなところでしょうかね。どうだったでしょうか。7月はこんな月でした。
明日は8月です。オゥガストです。
それでは。


12月18日(木)

車道の端を自転車で走ってると後ろから自転車の音が。
追い越されてたまるかと思い、追い越されない程度の速度で走ってました。
すると後ろから車の音がしたので脇へ避けたら、その隙を狙って後ろを走ってた小学生が前に。
小学生、振り返ってニヤッ。なかなかやるな小僧。


今日は6月ですよー。6月と言えばこのサイトの誕生日!中学の頃からぼちぼちと作り始めてもう4年目ですね。
当時は今のようなニュースとか紹介するようなページじゃなかったんですけどね。ただ掲示板と日記があるだけのような・・・。
ま、そんな話はさておき、6月ですよ6月。

あまり思い出したくないのですが、蓮コラ画像が流行りだしたのはこの頃ですね。
蓮・・・この単語を聞いただけで寒気がする人も少なくはないでしょう。多くの人に大打撃を与えたグロ画像です。
なぜかHDDに保管されてました・・・やはりいつ見ても気持ち悪い。初めて見た時ほどではありませんでしたがとにかくキモい。
花はあんなにキレイなのになぜ実はあんなに気持ち悪いのでしょうかね。不思議です。

続いてキモいニュースを(ぉぃ
フジテレビの27時間テレビの生放送中に笑福亭鶴瓶がアソコをポロリというチン騒動もありました。
昨年の放送でも尻を出していたらしいです。泥酔してたそうですが、番組中にそんなに飲むなと言いたいですね。
ちょうどその時間はいてなかったのですが、その後丁寧にもAAになっていろんなスレに登場。いらんことをするな。

テレビでの騒動と言えば、こんな騒動もありました。
ロシアの女子高生ユニットのタトゥーが、ミュージックステーションの出演をボイコットしました。
PV撮影でも警察沙汰になってたり、かなりやりたい放題でしたね。
日本を馬鹿にしてるような気がしてならなかったです。
来日するまではアルバムも結構売れてたんじゃないでしょうかねぇ。


らぐなろく。
毎月問題ありなラグナロクです。
フェンリルでログインしてもキャラクターが表示されないと言う現象が起こりました。
どうやらデーターベースのバグらしく、なんと8時間ロールバックしてしまうと言う結果に。
そして翌日、その補填としてフェンリルサーバーのみ一日アイテムドロップ率と経験値が2倍に設定されました。
先日も攻城戦の障害でサービス補填がありましたが、アイテムドロップ率2倍とデスペナルティ無しでしたね。
2月で書き忘れましたが、2月にもDUPE発覚で全サーバーロールバックが行われましたが、その時は何も無しでした。
6月になってやっと少しマシになったと言う感じでしたね。管理会社になってそろそろ一年が経とうとしてると言うのに・・・。

まあそんなトラブルもありつつ、同人誌即売会のRAG-FES3が行われました。
このイベントにはガンホーも参加し、ジュノーやアマツの発表などがありました。
僕も行ったのですが、同人誌即売会と言うのに初めて行ったのでそわそわしてました。
とりあえずアレンジCDだけ買いました。

RAG-FES3でも説明がありましたが、マイグレーションイベントというのもありました。
Chaos,Loki,Iris,Fenrirの4サーバーから新しく出来るサーバーへ移動が出来ると言うもの。
旧サーバーの人数が多いと言うことで図ったイベントなのでしょうが、結局まだ多いままですね。
最近はパーティーが機能しなくなるということはほとんどなくなりましたが・・・。
やはりダンジョンに人が多いと言うのは相変わらずです@一番人の多いLOKI


また5時過ぎてしまった。どうだったでしょうか。6月はこんな月でした。
明日は7月です。おやすみ。


12月17日(水)

今日はちょっと早い時間に書いてみます。といってももう2時ですが。
朝起きたら工事の音がうるさくて全然二度寝できませんでした。
4度寝くらいして起きると今度は玄関がペンキ臭い。
おかげで頭痛いです。


ではさっそく5月を振り返ってみましょうか。
5月と言えば宮城県でマグニチュード7.0の大地震がありました。
この頃ですかね、関東でも大地震が起こるかもしれないと騒がれ始めたのは。
あれから北海道などでも地震が起こりましたが、未だに関東で大地震と言える地震は起こってませんね。
いったいいつ来るのでしょうかね。来ないってことはどんどんエネルギーが蓄積されてるということでしょうか。
そう考えると怖いですね。来るとしたらかなりの大地震かもしれないので・・・。

「さあ死にましょう」この言葉は覚えてますか?小学校の校長先生が授業で歌った替え歌の歌詞です。
ドレミの歌を「ドはどくろのド、レは霊柩車のレ」と死をイメージさせるような歌詞に替えて歌ったそうな。
小学生だから替え歌歌ったら喜んでくれるかと思ったのでしょうが、ちょっと度が過ぎたようです。
でも小学生ってこういう替え歌って結構歌ってると思うんですよね。まあ校長先生が歌うのはまずいけど。

それと、あの有名な「俺ニュース」が閉鎖された月でもありました。
数あるニュースサイトの中で一番見る人が多かったんじゃないでしょうか。
「東京めたりっく」と言う通信会社のサービス終了に伴って閉鎖と言う形でした。
今冬に再開すると噂されていますが、どうなんでしょう?


お次はRAGNAROKの出来事です。
この頃でしたね、サウンドトラックが発売したのは。
ゲーム内で使われているBGMがサントラに!本来ファンの方にはとてもうれしいことなのですが・・・。
なんとこのサウンドトラック、かなり音質が悪かったそうで。なんでもクライアントに付属しているmp3をそのまま使っていたとか。
各所で批判の声がかなり上がりましたね。まあmp3を焼くくらいなら家で簡単に出来ますしね。

そんなサントラの不評も高まる中、コモドが実装されました。
コモド実装によってかなりの仕様が変更されました。アイテム相場もかなり変わりました。
武器精錬失敗時に武器が消えるようになったのも、このアップデートからですね。
まあ一番の仕様変更は女プリーストのパンチラがなくなったことじゃないでしょうか。


と言うわけで、どうだったでしょうか。5月はこんな月でした。
早く終わるかな、と思ったら途中で関係ないサイト巡りしてしまったもんで結局あまり変わらない時間に・・・。
夜更かしは良くないですね。明日は6月です。
皆さん健康には気をつけて。


12月16日(火)

生まれて始めて美容院と言うところへ行きました。
なんというか、美容院は内装からおしゃれで、いろいろ丁寧にやってくれます。切ってる最中に雑誌も読めます!
てか今までずっと床屋だったからね。最近では10分1000円のところで済ましたりしてたし。
髪質のことについてもいろいろ話してくれました。どうやら僕の髪はしっかりしてるので染めても痛みにくいとか。
あとは髪が太いから脱色すると軽くなっていい感じになるとか。でも高校生だから染められないのよん(´・ω・`)
シャンプーもしてもらいました。10分1000円のところは吸引機で吸い取るだけだったからね。シャンプー気持ちよかったです。
美容院と言うと今まで女性しか入らないようなもんだと思ってたので近寄らなかったのですが、かなりよかったです。
でも美容院選ぶ時やっぱりどこも女性ばっかで入りづらかったけど。
んで小心者の僕は一番入りやすそうなところを選んだわけです。
理容師は男でした。


ねむー。
さて、眠気に耐えながら今日は4月を振り返ってみようと思います。

昨日の最後に書きましたが、4月といえばエイプリルフール。期間限定のエイプリルフールサイトが目立ちました。
特に、メールマガジンで有名の「まぐまぐ」は、TOPがすべて手書きでとても印象に残ってます。

えぇと、あとは?

あ、コクヨが28ヶ所カドがある消しゴムを発売しましたね。
10個の立方体を集めた形でして、カド好きにはたまりませんね。


RO。
そういえば3月で書き忘れましたが、キューペットシステムが実装されましたね。
実装直後はテイムアイテムがものすごく高かったです。今じゃものすごく安いですけど。

んで、4月、公式サイトがリニューアルしました。この辺から昔の告知見れるようになりますね。
でも運営チームからのお知らせは見れないみたいです。告知消しすぎ。

GMを守るイベントも開催されました。
結構柔なGMだったそうで、ゴール手前で死んだりしてました。

アカウント停止処分から処分解除に至るまで」と言うサイトも出来ました。
このサイトはタイトルからもわかるように、一度アカウント停止処分を受け、その後
冤罪と認められて処分解除になり復活するまでの経緯を書かれてるサイトです。
ほんと冤罪が多いですね。先日友人も冤罪BANされたそうです。アカウントハックと言う理由で。意味わかりませんね。


こんなところでしょうか。少ないですね。どうだったでしょうか。4月はこんな月でした。
明日は5月です。もうちょっと早い時間に書くことを心がけたいです。今4:40・・・。
ぐー。


12月15日(月)

母親と2人で寿司食べに行ってきました。回転寿司ですけど。
やはり店で食べる寿司は格別ですね。回転寿司ですけど。
普段スーパーで買って食べるような寿司とは違いました。自分でネタ選べますしね。
寿司をたらふく食べてお茶も飲みまくって満腹になって満足しながら店を出たら
外で溜まってた若者たちの中の一人が口からこれでもかと言わんばかりの量の液体を垂れ流していました。
あんなに出るもんなんですね。二回くらい連続でやってました。
せっかくの寿司が台無しでした。


今日は3月です。3月は僕の誕生月です。3月になったらまず俺を祝え。5日ですので。覚えておいてください。お願いします。
ざっと3月の記事を読んでみたのですが、あまり目に付いた記事はなかったですね。なので今日は短く済みそうです。

僕は最近B'zにはまりかけてるのですが、そのB'zが3月25日付のオリコンデイリーチャートで1〜11位を独占しました。
発売したのは、新シングル「IT'S SHOWTIME!!」と旧作のリマスタリングしたシングル10タイトル。
すごいですね。さすがB'zです。思わずオリコンデイリーチャートのスクリーンショットをとってしまいました。
先日B'zのアルバムを借りに行ったのですが、アルバムの量に圧倒されました。どれから借りていいのやら・・・。
とりあえず最新アルバムにしましたが。明日返却です。さて次は何借りようか。

ニュースをあさっていくとこんな画像も見つかりました。
http://www.waxy.org/random/images/weblog/bush_magic.jpg
昨日ですか、やっと拘束されましたね。
DNA鑑定などをしてるので本人名ことは間違いないとか。米軍は元のDNA情報持ってたんですね。
はて、どう裁かれるか気になるところです。


次はRAGNAROKです。
先月のバレンタインイベントに続いてホワイトデーイベントが行われまいた。
GMがキャンディーを売ると言うイベントだったような。すぐ売り切れましたがね。
バレンタインデーイベントで流れた告白文の紹介もされました。
縦読みや斜め読みがあって面白かったです。

あと、ちょうどこのときはスノボしに行っていたので詳しくはわからないのですが、無敵になれるバグが発覚したとか。
ムテキングと各所で呼ばれていたらしいですが、戦闘中にEscを押してエンターを連打するとダメージが入らなかったらしい。
結構前から出来てたらしいですね。ほんと今更な話でした。
またチャットサーバーがハッキングされて不正なGMアナウンスが流れたそうです。
APEZと言う有名なチートツールを開発しているチームの一周年記念ということでやったとか。
こんな簡単(かどうかは知らないが)にハックされてはたまりませんね。


ほんと少ないですね。終わりです。どうだったでしょうか。3月はこんな月でした。
明日はエイプリルフールでお馴染みの、4月を振り返ってみようと思います。
というか早く寝たかったんです。


12月14日(日)

昨日、待望のPSXが発売されましたね。一応家電扱いなので5000件の予約は異例だとか。
親と一緒にニュースを見てたらPSXのことをやってたので、PSXについてちょっと説明してみたら、
「クリスマスも近いしこんなに真剣に説明するのは怪しいな」と言うような目をされました。
やはりわかるんですかね。毎年同じようなことしてるしね。終いには全然説明聞いてませんでした。
PSX、バイトでお金貯めて買おうと思ってたけど結局ほとんど使ってしまって買えそうにないです。
クリスマスでどうにか・・・って未だに生意気なこと考えてます。


さて今日は2月のニュースを紹介していきます。
昨日は長々と書いてしまい、もうちょっと短くまとめられればなぁなんて思いました。
たぶん今回も長くなるんじゃないでしょうか。昨日より記事数多いような気がする。

ささ、早速いってみましょう。
先月16日、NASAのスペースシャトルコロンビアが打ち上げられました。28回目だそうです。
しかし、着陸直前(約15分前)、テキサス州上空で通信が途絶え空中分解してしまいました。搭乗者は7人でした。
打ち上げ直後に少し問題があったようですが、前日の段階では問題はなかったそうです。
先月日本でもH2Aロケットが打ち上げに失敗しました。やはり完璧に打ち上げるのは難しいのでしょうかね。

また暗いニュースから始まりました。別に狙ってるわけじゃないです。次いきましょう。
あのあごひげアザラシのタマちゃんが住民票が交付されました。登録用の名前は「ニシ タマオ」。
タマちゃんが話題になったのは初めて多摩川に出現した2002年8月7日から。そんな前からいたんですね。
それからちょうど半年たって、住民票が交付されたわけです。
最近ではもうタマちゃんは見かけないですね。故郷に帰ったのでしょうか。

2月22日、2チャンネルの日ということで、全国吉野家OFFなるものが開催されました。
2:22に全国の吉野家で一斉に「大盛りネギダクギョク」を注文するという内容。
もちろん僕も友人を連れて参加しました。あぁ、なつかしい。
次々と入ってくる客がみんな「大盛りネギダクギョク」しか注文しない風景に思わず笑ってしまいました。
中には「お茶キボンヌ」と言う人も。よくやりますね。
その後は各地で領収書うpされまくりでした。僕は恥ずかしかったので領収書もらいませんでしたけど・・・。

「燃焼系〜」でおなじみのアミノ式のCMが放映され始めたのもこの月です。
第一弾、「回転少女篇」を見たときは驚きでしたね。もうパンツが見えそうで見えなくてたまんなかったっす。
じゃなくて、あの動きに驚きでした。CGかと思いましたが、なんと全部実写らしいですね。
一応新体操でもああいう回転をする技があるらしいですし。人間ってすごいなぁと思わされた瞬間でした。


RAGNAROKの話題も忘れません。そうです、まだまだ続くんですよ。

この頃は冤罪BANが多かった時期でした。本当のところ黒か白かはわかりませんでしたが。
まあ正しく言えば、冤罪と主張する人の多かった時期でしょうか。
ガンホーに問い合わせて納得のいく回答が得られなかったら小額訴訟を起こすと言うサイトまで現れました。
しかしそのサイト、裁判などをしているそうですが、未だに解決に至ってないとか。

ひな祭りイベントもありました。ポリン、ポポリンなどを倒すとひなあられや菱餅をドロップするというイベント。
ひなあられや菱餅は回復アイテムなのですが、それを集めてアルデバランのカプラ本社にてアイテムと交換できるのです。
しかもそのアイテムが高価なものも含まれているのでさあ大変。目の色変えてポリンを狩る人が急増。
ポリンが一番集まるポリン島はかなり荒れました。撒き餌したり溜め込みしたり。そしてそれを晒す人々。
ガンホーもドロップ対象をポリンにして初心者でも楽しめるイベントにしようと思ってたと思いますが、大失敗でしたね。
上級職の人たちが占領してしまい、かえって初心者が近寄れない雰囲気に。
これ以来ガンホーの企画するイベントは期待されなくなってしまいました。

バレンタインイベントもありましたね。告白文を紹介すると言う内容。
ちょうど田舎に帰ってたので参加できませんでした(´・ω・`)
翌月に文が公開されてます。

zenyDUPEの発生した月でもありました。
大量にzenyを移動させた人を中心にBANされていったのですが、これが後に冤罪って認められるんですね。
そしてそしてなんとBANされた人たちが公式で晒されたんですね。びっくり。
告知、探してみたけどやっぱり消されていたのでミラーしてみました。
http://nohohon-na.s22.xrea.com/mirror/notice/029.html
今見てもBANの条件がかなり適当だとわかりますね。
これじゃあ冤罪になるって。


はい、2月のニュース紹介はこれで終わりです。どうだったでしょうか。2月はこんな月でした。
明日は僕の誕生日のある3月を振り返ってみようと思います。
起きてれば。


12月13日(土)

最近は学校もなくほぼ一日中家にいてROやってるくらいなので、特にこれといった出来事はないわけです。
その代わりバイトいっぱいは入れるのかと思えば、今月はほとんど日曜のみで年末に集中して入ってるくらい。
もちろんクリスマスも。どうせクリスマスは去年まで予定はなかったし、今年も予定なんか出来っこないので
バイトがあろうが関係ねぇよ。ごめんなさい彼女欲しいんです。


さて、12月に入って二週間が経とうとしてます。そろそろ年末のことを考える時期ですね。
うちは特に考えてないわけですが、年末を考える前に今年を振り返って見ましょうか。

というわけで、今日から毎日1月から12月までの出来事などを一ヶ月ごと振り返ってみようと思います。
今日から初めて24日に12月の紹介という予定です。24日はたぶんクラス会の予定があるので25日になるかも。
25日以降は父親も帰ってくるのであまり更新できないだろうし。
振り返るといってもTOPで紹介したニュースの中で目に付いたものですが・・・。


さっそくニュースを紹介していこうと思ったのですが、一年前だけあってリンク先が消えてるところが多いですね。
とりあえず1月で一番印象に残っていたニュースと言えば、万引き事件でしょうか。
中学生が書店で万引きをし、店員に見つかり逃げている途中電車にひかれて死亡してしまったという事件。
言ってしまえば自業自得なのですが、これに対して近所の主婦などは「書店の配慮が足りない」と、少年の肩を持ってました。
それから書店もいろいろ言われ、結局その書店は閉店してしまいました。
万引きとは言うけどやってることは窃盗で立派な犯罪ですからね。書店が責められるのはおかしな話だと思いました。

なんか、暗い話題から入ってしまいましたが、次は明るい話題でもいってみましょうか。
NHKの「プロジェクトX」の主題歌であった中島みゆきの「地上の星」が発売130週目にオリコン1位になりました。
2000年7月19日に発売し、オリコン初登場は31日付。それからずっと100位以内をキープし続けていたそうです。
それからもずっと100位以内にランクインし続け、なんと5月26日付に連続100位以内の新記録148週を達成しました。
長井秀和も言ってました。「プロジェクトXで一番成功したのは中島みゆきだ、間違いない」
その通りですね。

RAGNAROKの出来事も振り返ってみましょう。
6日、β2からあった精錬チートがやっと対策されました。あのホルグレン脱走事件ですね。
精錬NPCが一時撤去され、しばらく精錬できない状態になりました。
当時は確か精錬失敗しても武器は壊れなかったので過剰精錬してもあまり価値はなかったですね。
防具の精錬に必要とされるエルニウムやレベル3武器の精錬に必要とされるオリデオコンは今のように
なかなかドロップされなかったので1M近い値段でした。
なので武器もレベル2武器の精錬が主流でした。精錬料金もレベル1は50z、レベル2は200zでしたっけ。
まあ課金と同時にアイテムやゼニーがリセットされたのでみんな貧乏でしたが。

そしてその精錬チートの利用者77名がBANされました。かなり少ないと思いましたね。
スキルロストの救済も行われました。これも発覚から結構時間が経っていました。
また罠BOTのSSをよく見る時期でしたね。
「やあボクBOT!でもご主人様はバレてないと思ってるから気付かない振りしてあげてね♪」
そう言いながら歩き回ってるわけです。ばればれですね。BOT使用者側にはログが残らないので気づかないわけです。
アリーナのSSも出回りましたね。捏造かと騒がれましたが、実際今でもアリーナはBOT収容所になってるみたいです。

まだまだあります。ROアンケートサイトの「ALT+3」が閉鎖してしまいました。残念でした。
ガンホーが関わるようになってからファンサイトの閉鎖が目立ってたような気がします。
実際この前の月では「Ragnarok Communications」が閉鎖してましたしね。
支援ツールのほうでも動きがありました。
パケット暗号化で作者が大変な時期でしたが、「Shining Servant -R.O.A-」が公開停止になってしまいました。
これは確か暗号化の前の出来事でしたが、掲示板で少し荒れていたらしく、作者さんが凍結させてしまったんですね。
開発を委託すると言う話になったのですが、ガンホーが支援ツール使っちゃダメと言い出したので結局公開はされませんでした。

冤罪BANもこの頃から既にありました。
2002年の12月にガンホーが冤罪を認め、メールを送ったという事がありました。
そしてその人が、ガンホーから粗品をもらったそうです。
「はじめてのラグナロクオンライン」の特典のようなものだったらしいですが。

他に、お正月イベントで福の神があったみたいですが、適当にごまかされていたような気がします。


と、かなり長く書いてしまいました。長く書いたということは時間もかかっているわけで、現在4:40。
ぎゃ、明日バイトだよ。というわけで、どうだったでしょうか。1月はこんな月でした。
明日は2月を振り返ってみようと思います。
生きてれば。


12月10日(水)

[RAGNAROK]

お金がないですよ。

二刀流は金かかるなぁ。


いろいろ書いたけど眠くて書ききれなそうだったから消した。


12月 9日(火)

FSB154MHz*6.5 1001MHzにした。もうこれ以上あげない。

テストがすべて返されました。
人様に見せられるような点数じゃないけど晒します。

コンピューター 98点
リーディング 64点
日本史 58点
数学III 51点
ライティング 49点
力学構造 49点
国語II 47点
電気基礎 41点
数学C 41点
生物 32点
物理 30点

平均50.9点。悪い、悪すぎる。
コンピューターだけは相変わらずの点。
ってか、前回も98点だったし。なぜか100点取れないの・・・。

今回一番不安だった日本史、45点取れば合格のところ、58点も取ってしまった。奇跡だ。
しかし50点を超えたのが11教科中4教科のみ。そして2教科は赤点。
卒業に支障はなかったものの、ちょっと悔しいような。
まあ勉強してないんだから取れなくて当たり前だけどね。


12月 8日(月)

FSB144MHzじゃ物足りない気がしたので思い切って150MHzにしてみました。

windowsは問題なく起動したけど、それだけじゃまだ心配。
そこで、オーバークロックの際によく動作確認などで使われるのがこの「スーパーπ」というソフト。
1.6万桁から3355万桁まで計算することが出来ます。3355万桁計算し終えるのにものすごく時間かかるが・・・。
だいたい動作確認で使われるのが104万桁。どれくらい早くなったのかも兼ねて計ってみました。

まずFSB133MHzの場合。104万桁計算し終えるのに3分28秒。結構時間かかりました。
そして、再起動してBIOSの設定でFSBを150MHzにして再計測。
すると、なんと2分26秒。1分2秒も短縮することが出来ました。
ここまで目に見えて結果が出るとうれしいです。

次によく使われるソフト「3D Mark 2000」を使ってテストしてみました。
こちらはグラフィックボードの性能もかかわるので、正常に動作するかどうかだけ確認することにしました。
どうせGeForce2MXの32MBですから。
テストしてみると、何種類かの3Dデモが流れました。これは映像見るだけでも楽しいです。カクカクしてなければ。
やはりグラボに影響するので少しカクカクしましたが、問題なくテスト終了。150MHzでも大丈夫そうです。
ちなみにこのデモは、地元のPCショップで流れてる奴と同じでした。やっと謎が解けた(笑)


866→975MHzなら結構上がった気がしますね。
そしていつもどおりROを起動。ちょっとスムーズになってるかな?(・∀・)

・・・あまり変わってませんでした。

やはりそこまで体感できるほどってわけじゃないのですね。
でも気分的によければよしなのです(ぇ


12月 7日(日)

CPUをオーバークロックさせてみました。

オーバークロックについて知識がまったくないのでとりあえずググルさんに聞いてみる。
そしてちょっとお勉強していざオーバークロック!!

今使ってるCPUは、PentiumIIIの866MHz(133mHz*6.5)。買った当時は結構性能良かったのに、今じゃ・・・。
んで、どうやらPenntiumIIIは倍率(うちの場合は6.5の部分)は変更できないらしいので、FSB(133MHz)を上げてみる事に。
BIOS起動してCPUの部分をいじいじ。ちょこちょこ上げて様子を見るのがいいということでとりあえず140MHzにしました。
そして再起動。ちゃんと140MHz*6.5=910MHzと表示されました。ちょっとうれしい。
910MHzじゃあまり変わったとは言えないので、もうちょっと上げてみる事に。次は144MHz。
再起動して確認。ちゃんと936MHzと認識してくれたじゃないですか。
これ以上あげるのが怖いのでしばらくこれで様子見てみたいと思います。

ちょっと検索して調べてたら、同じCPUでFSBを154MHzにして1001MHzで動かしてる人がいるみたいですね。
そこまでやるとちょっと温度が高くなりそうで怖いです。元々ついてたファンだし・・・。

866→936が果たしてどれだけ早くなったのかよくわかりませんが、ちょっと気分がいいです。
たぶん目に見えて変わってはいないと思いますがね・・・。


12月 6日(土)

・ケース1

「俺年上好みなんだー」

「お、やっぱ年上いいよねー」


・ケース2

「俺年下好みなんだー」

「お前ロリコンかよ」







姉が欲しいです。


12月 5日(金)

[期末テスト]

4日目(最終日)
・電気基礎
・日本史

電気基礎40点日本史50点かな。
日本史は勉強した。全部埋めた。期待できそう。

力学構造が返ってきました。予想35点結果49点。
まあよかったんじゃないの?安心安心。


[RAGNAROK]

アマツ行ってきました。
きれいだったです。



アマツの落とし穴





ここらへんです




バックステップでしか入れないみたい。
俺も良く見つけたもんだ。


12月 4日(木)

昨日の弟と姉のスレ、Part4が読めないって人が多数いるようなのでまとめページを張っておきます。

弟っす ◆BROmQ.IFCEを見守るサイト(仮)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/7865/

最近はもうこれに釘付けですよ。勉強忘れてひたすら読みまくり。
自分は読むの遅いので1スレ読み終えるのに2,3時間かかるので大変。
これのおかげで勉強全然出来ませんでしたが、姉がますます欲しくなりました。

しかし僕の姉願望はこれのせいじゃないような気がする。もっと昔から姉にあこがれてたのかも。
小学生の頃習い事をしてたのだが、そこの生徒でちょっと年上で仲いい女の子がいたわけですよ。
んでその人をからかって仕返しされるのが好きだった。って俺変態だね。
まあそんなわけでその頃から姉が欲しいと思ってたんですね。
妹属性がついたのも結構最近の話しだしなぁ。だからと言って妹いらないってわけじゃないけど。
でも僕は一人っ子なので兄弟姉妹どれかは欲しい。それは昔から思ってた。その中で特に姉妹がいいなぁって感じ。
姉妹がいいってことは、多少ハァハァなこと考えてるのだろうけど。そりゃしょうがない。

妹とか姉がいる人の話しよく聞くけどやっぱりみんなウザイって言ってる。
僕にとっちゃあそのウザイってのがうらやましいんだけどねぇ。
兄や弟のウザイはちょっと嫌だけど、姉妹なら許せるってか、実際許せないんだろうけどなんかあこがれる。
でも、兄弟でも遊び相手になれたりケンカ相手だったり、やっぱりそういうのにもあこがれるなぁ。
一人っ子だと競う相手とかがいないからねぇ。何でもやりたい放題ってのはあるけど。やっぱ寂しい。
何言ってるのかわからなくなってきたけど、兄弟っていいな、って。

だからといっていまさら嘆いても姉が出来るわけじゃないんだけどね。
姉的存在ならできるかなーって。
何言ってるんだか。
寝る。


あ、勉強しないと。


[期末テスト]

3日目
・国語
・ライティング
・数学III

平均40点くらい。ほぼ全滅。
明日は最終日。電気基礎と日本史。
出来る気がしない。


12月 3日(水)

姉ちゃんの部屋から盗聴器が発見されたっす(笑) [雨の日はいつもレインさん]

今日はこれを見つけてしまったため、時間が・・・。
どうやらPart7まであるらしいから、何日かに分けて見よう。

姉の部屋から盗聴器が見つかったため、弟といっしょに寝てるらしい。でも見つかる前からもらしいけど。
そんで弟が近々一人暮らしをするのだが、姉がくっついてくるのが嫌なので、それを防ぐために嫌われようとエッチなことでもしてみようと言うスレ。
しかし姉のほうが何枚も上手で、エッチなことをしようとしても冷静に切り返されるだけ。
それに弟は腹を立てたりするが、スレの人々(僕も含む)は羨ましくてしょうがない。
まだ2スレ目までしか読んでませんが、すごい面白いです。
姉がものすごく欲しくなりました。


[期末テスト]

2日目
・生物
・物理
・コンピューター

20点、生物。
物理は山が外れまくったので30点程度っぽ。
コンピューターは余裕の90点台。

明日は国語ライティング数学III。数学IIIだけ少しやればいいや。
ほかは・・・何とかなるだろう。


12月 2日(火)

昨日忙しいと言いつつ適当にTOPの模様替えなどしてみました。
今までテーブルで構成していたTOPを、思い切ってテーブルは一切使わずCSSで作ってみました。
CSSは全然わからないまま作ったので環境によっては崩れるかも。
ま、その場合は報告してくれるとありがたい。

サイトの性質上、targetをすべて_blankにしないといけない。
でもいちいちaタグにtarget="_blank"を指定していてはソースが少し重くなってしまう。
そこで<base target="_blank">を<head>内に記述するのだが、そうするとなぜかTOPの文字を
マウスをドラッグして文字を反転させてコピーなどと言うことが出来なくなってしまうのである。
普段僕がこういう手法を使ってるため、非常に不便と言うか気に食わないのである。
しかし、だからといってこれから全部のaタグにtarget指定をしていくのは気の遠くなる作業だ。
どうにか解決策はないかと、いろいろ調べてみたが一向に見つからず。

仕方がないので、自分でどうにかして解決してみることにした。
最初に思いついたのがタグの位置。位置を変えたところでどうにもならないとは思うが、一応試してみた。
結果、<head>内のどこに記述しても同じ結果であった。
しかしここで発想の転換、<head>内に限らなくてもいいんじゃないかと。
本来はあまり推奨されないことだが、試しに<body>内に記述してみた。
するとなんと文字反転もおかしくならず、リンクもちゃんと新規ウィンドウで表示されるようになった。
推奨されないことを無理やりやってることがちょっと引っかかるが、一応これで解決。

HTMLについてもまだまだ未熟なもので、これもいい策があれば報告してくれるとありがたい。


[期末テスト]

1日目
・リーディング
・数学C
・力学構造

リーディングは訳す部分以外はほとんど出来た。記号多いし60点くらい。
数学Cは時間なかった。楕円でちょっと点稼いだと思うから40点くらい。
力学、無理ぽ。最初の絵書く奴くらいしかあってなさそう。35点。

明日は生物、物理、コンピュータ。
生物物理はノータッチなので何もわからない。適当にプリントでも見ておくか・・・。


12月 1日(月)

今日、タトゥーのコンサートが東京ドームで行われました。

タトゥーと言えば、ミュージックステーションをドタキャンしたりなどで有名ですね。
デビュー当時は結構人気があったのですが、その事件をきっかけに人気も衰えてきました。
まあ僕にしてはざまあみろな感じなのですが、タトゥーが外国のラジオでこんな発言をしていたとか。

2chに貼り付けられていた奴なので信じがたいですが・・・。

タトゥーがデンマークのラジオ局のインタビューで日本での騒動について訊ねられて
 「日本は物ばかりが進化していて人間は成長が止まってるのよ。」
 「うん。ステレオタイプの人間が多いのは確かね。」
 「番組の途中で帰ったくらいで騒いでるのよ。笑っちゃうでしょ?」
 「プライベートで日本へ行きたいか?答えはNO!よ。」

あと有名なインタビューで
 「日本人は不細工ばかり(ぷぷぷ・・・)」とコメントしてましたね。この話はかなり話題になりました。

ロシアのラジオ局
 「日本はどうでしたか?」
 「街にはゴミが沢山落ちてて汚かったわ」
 「日本人はなんか動物っぽくて嫌ね」
 「全員同じメガネを掛けて、同じファッションでダサい。それに臭いから好きじゃないわ」

イギリスの雑誌
日本の印象について
 「先進国と思って期待していったらがっかりね、街に歩く人は全員無表情で気持ち悪い」
 「日本人って歯並び悪いし背も小さいし、かっこいい人が全然いないわ。環境(空気)が悪いせいかしら 笑」

アメリカのラジオ
日本にこないだ行きましたね
 「行きたくて行ったんじゃないわよ 」
 「騒動って言うけど、あんな下手糞な子供じみた歌番組出れないわ」
 「私たちは一流よ!日本人の2流3流の素人歌手と一緒にされるのが間違いよ」

日本での騒動について
 「あの人達って、工業製品で小型化得意でしょ、だから心も体も小型化してるのよ」
 「だって、みんな唾を飛ばしながら、同じ非難しか言えないでしょ 知能の無いロボットみたい」


かなり日本のことを馬鹿にしているようです。日本で失敗したのが相当悔しかったのでしょうか。
まあこう言うこといってる人に日本に来て欲しくないですね。
今日行われたコンサートも席ががらがらだったとか。
http://nohohon-na.s22.xrea.com/hitori/20031201_tatu.jpg

明日のコンサートを最後にさっさと日本での活動をやめて国に帰ってもらいたいものです。