2002年12月の独り言らしい

 

12月31日(火)

さて年末と言う事で一年間を振り返るべく一年前の日記を見てみたのだが、
自分でも信じられないほど痛い文章の連続だったので読み返すのは諦めました。

というか去年の12月の日記は三日しか書いてなかったと言う恐怖。
まああの頃に比べりゃあずいぶん成長したもんだ。
やっぱり気になるのでざっと一年分読み返しておきます。

・・・

やっぱり日記って書いてると読み返す時が面白いね(痛い文章除く)

RAGNAROKのLOKIでのメインキャラ「K.E.I.」は4/8に誕生してたのか。なのにまだLv59とはどういうことだ。
あの頃は6000人で驚くくらいでしたな。今ではその倍。鯖も増えてるし、ずいぶん人気になったもんだ。

4/17に初めてニュースの記事を日記で取り上げ。これがニュースサイトに転換のきっかけだろうか。

7/16 国際鯖RAGNAROKβ2テストサービス開始。

8/5〜10は部活の合宿。その間にRAGNAROKβテストが終了したり劣が閉鎖したり。

8/13 のほほんながニュースサイトに転換。RAGNAROKβ2は延期に。

8/14 やっとRAGNAROKβ2テストサービス開始。クライアントがなかなか落とせなかったりいろいろ。

9/5 LOKIメインキャラK.E.I.がプリに転職。長い道のりだった。

9/11 RO SV Infoが灰に。

9/15 RO SV Infoが埋葬された。

9/17 HDDフォーマット。Win98クリーンインストール。

9/29 N504i新規購入。

10/8 のほほんなリドミ参戦。

10/16〜19 修学旅行

11/8 ガンホー キムチパーティー

11/11 のほほんな一万HIT。XREAへお引越し。

11/19 RAGNAROKβ2テストサービス終了

11/28 RAGNAROKパッチ及び新クライアント配布。なかなか接近できず。

12/1 RAGNAROK正式サービス開始。接続人数は大して変わらず。

12/9 東京初雪。

12/16〜19 RAGNAROKクリスマスイベントのパッチ配布

12/20 RAGNAROK新マップ「ルティエ」実装。

12/22 デジカメ購入

12/24〜29 家族旅行

12/31 今日。大晦日。


RAGNAROKネタと自分のネタのみ。しかもごちゃ混ぜで見にくいと言う最悪の状態(ぉ
改めて振り返ってみると、充実した一年間だったと実感できました(多分

一年間ありがとうございました。

それでは良いお年を。

12月30日(月)

まだ時差ボケが治らない・・・。眠いです、常時。

もう明日大晦日かぁ、早いね。
デジカメの画像、適当にまとめてみました。
http://nohohon-na.s22.xrea.com/hawaii_lolipic.html

年末もだらしなく過ごしそうな悪寒

12月29日(日)

ただいまー

もうね、8時間も飛行機の中で座るなんて、耐えられませんよ。
映画が見れたのが唯一の救いと言うかなんと言うか・・・。

エコノミー症候群になってもおかしくないね、これじゃあ。

しばらく疲れ取れなさそうな悪寒。


さて、今日は早めに寝るとするか。早く寝たところで疲れが取れるかどうかわからないが・・・。

12月24日(火)

はい、逝ってきます。

みなさん、良いクリスマスをー

12月23日(月)

えー、あー明日から旅行へ行ってまいります。よってしばらく日記はお休みさせていただきます。

どうせクリスマスとか毎年独りなんだからどうでもいいさ。遊び行ってきます。

日記、CGIだったら旅行先でも更新出来たんだろうなー。
旅行先で文字打てるかどうか微妙だけど(ぉ
掲示板は書き込めると思うのでそちらに書き込めるようだったら、掲示板で代用でもするかな。
全部ローマ字だったらごめん;;

帰ってくるのは何日だ?・・・30日か。ずいぶんと忙しい時期に帰ってくるのね。
あれだ、帰ってきたときの空港は芸能人でいっぱいなのだろうか。TV出演のない売れない芸能人だろうけど。
もし合えたらパパらってきますかな。当然UPはできないけどね・・・。

MステとFUN録画しなきゃ。

あぁ、あと年賀状出すといってた方々(そんないないけど)、
年賀状まだ作ってないので旅行帰ってきてから作って送ります(ぉ
元旦に届かないと思うのでよろしく(そな
スミマセン

てなわけでちょっと早いけど メリークリスマス>おおる
略してメリクリ

12月22日(日)

デジカメ買ってまいりました。
リコーのキャプリオRR30

なんか動画とか取れるらしい(今では当たり前?)

で、最初にとった画像がこれ

マツモトキヨシでもらったキーホルダーらしい。
我ながらいいショットを。

標準の保存サイズが1280*960らしいのだが、そんな大きくなくてもいい。
その下が一気に下がって640*480。まぁこれでいいか。
64MBのSDカード入れたので、これで387枚撮れるらしい。1280*960だと138枚。
ちなみに一番大きいサイズは2048*1536・・・。大きすぎ。俺のデスクトップサイズの四個分(?

動画は320*240か160*120のどっちかのサイズで、前者は最大180秒、後者は最大650秒とのこと。
計算してみたら320*240で30秒撮ったら10MBになる事に。160*120だと3MBかな。
中間のサイズが欲しかった。動画あんま撮りすぎると写真が撮れなくなるからあまり撮らないようにしよう。

タシーロしないよう気をつけよう。てか出来そうだし(×


をー、旅行行ったら撮りまくるぞ!

12月21日(土)

年末ジャンボ買おうとしたらもう締め切ってた。

でもROで余った300円分のWMで実は一枚買ってたり。
しかし、それは普通の買い方と少し違いまして、共同購入という仕組みになっております。

はて、共同購入ってなんでしょ。
共同購入は全員で宝くじを買って当選金を全員で割り勘しよう。という目的。
年末ジャンボの場合、一人一口300円から買えるので、僕は一口買っておきました。

当然口数は多いので当選する確率は高いのです。
しかし人数が多いので一人あたりに振り分けられる額は、いいのが当たらない限りだいぶ小さくなる;;
一人当たり5000円以上になれば銀行に振り込んでくれるのだが、それ未満だと「スマイル」と言うポイントが貰えます。
ぶっちゃけ、「スマイル」は何なのか知りません(ぉ

ちなみに、今までの当選結果を見てみたところ、安いのしか当たってません。一人当たり多くて100円くらい。


いや、今年は当たるよ(何を根拠に

12月20日(金)

詳しくはトップページにて。


明日やっと終業式。さっさと帰って帽子探しですかな。

サンタポリンは全マップ出現かな。
アンソニは1マップ1匹で数分おきに出現っぽ。


詳しくはトップページにて(はいはい

12月17日(火)

今日は答案返戻日という最悪の日ですた。
前回赤点だった倫理・化学・物理・地理、今回との合計点が70点以上なら赤点回避です。

で、結果

化学は暗記するような問題ではなかったので、何とかギリギリセーフ。
物理は補修に出た甲斐があったのか、100点で余裕の赤点回避。
地理は選択問題の正解率が高かったので辛うじてクリア。
倫理は今回だけの点数では赤点ではなかったものの、合計点で赤点。ケ、再試か。

赤点は一つになったかと思いきや、突然ここで力学構造が割り込んできた。

力学構造とは力学の構造を勉強する科目で(そのまま)今回は歯車とかブレーキとかそこらへんの範囲。
穴埋め問題が出るということで自分で穴埋め問題作ったのだが、なぜか自分ではやらず、友人に見せてばかり。
結局今回は21点。前回と足しても70点に及ばなかったので赤点ですた・・・。

赤点教科は合計で2教科。自己平均点は51.5点でした。
100点があったり21点があったり、相変わらず偏りすぎ。

苦手教科とか克服したいなー。

まぁ、何はともあれ進級は問題なく出来そうなので安心。

12月16日(月)

昨夜の0時から再びエルダ森篭り開始。

・・・で、ちょっと狩ってたら変な物体に遭遇。

それもとてもでかい。


はて、エルダ森に小ボスなどいたのだろうか・・・。
少し考える。

ゴーストリングはあまり痛くなかった



あ、枝かぁ・・・。

と、ちょっと余裕ぶっこいてたら



死。

なんか取り巻きのほうが強いです、先生。
HP回復してなかったので一撃死。


テロ、はやってますね。



そして今日はプチレア運がよかったような気がする。

倒すたびに枝やら木屑やら出て、もうボク困っちゃう。
正直、木屑とかどうでも言いからエルダCください。

とかいってたら狙ってるのかどんどん木屑が・・・。


結局こんな事に


わずか2時間でこれだけ出るのは虐めに近い。
あ、ヒゲは枝ででたガイアスから盗りました。


赤ポがなくなるまで狩りつづけた結果

こんなことに


うどん重杉

だぁらさぁ、エルダCを(うるさ


枝は一本テロってあとはきれいに売却しました。


おまけ
今日の収穫

12月15日(日)

年末に旅行へ行くという事で、デヂカメホシイナーと親に言ったところ、

「クリスマスということで買おうか。けいのじゃなくて家族のを」

まぁどうせ僕以外使う事ないと思うので、やっとこデヂカメゲッツ の 予定。
よーし、ボク撮りまくっちゃうぞー。

          パシャッ
    ミ∧_∧
    ミ (/【◎】   パシャッ パシャッ
   ミ /  /┘      パシャッ
    ノ ̄ゝ

          パシャッ    パシャッ
             パシャッ
                ∧_∧ パシャッ
          パシャッ (   )】Σ
               ./  /┘   パシャッ
              ノ ̄ゝ


ナイスサンタ。


テスト休みだというのに明日は球技大会で登校か、クソ。
サッカー・バスケ・ドッヂがあって僕がやるのはドッヂ。
ドッヂボール=避球なので、避けます。ボールキャッチしません、出来ません。

ずっと外野にいようかしら(ぉ
逃げるのよりも狙う方が楽しいしね。多分。

スポーツマンはみんなサッカー・バスケ行ってると思うから多分すぐ負けるね。
すぐ負けて帰宅。うん、いいかも。

12月14日(土)

○爪を切る
△髪を切る
△部屋の片付け
×メールチェック&返信
×靴磨き
×映画鑑賞
×一日中RO


散髪は大失敗。切る人めっちゃ下手だったわ。
もう外歩けないよ。


30人31脚はかなりよかった。感動した。萌えた。
世界新記録出しまくりで、決勝はなんと1/100秒差だった。

若い子はいいねぇ。来年も見よう。
でもブルマじゃない場合は参考記録扱いですよ。うん、来年からブルマ強制で。

12月13日(金)

終わった終わった。
テスト終わったよ(いろんな意味で


明日からテスト休み。
せっかくの休みだから普段出来なかった事をしてみようかしら。

例えば・・・
・爪を切る
・髪を切る
・部屋の片付け
・メールチェック&返信
・靴磨き
・映画鑑賞
etc...

いい案が思いつかなかった。
まぁ爪とか髪とか片付けとかメールチェックとか、普段出来ない事もないんですが、
単に不精なだけです。

でも、どうせアレだ。
結局

・一日中RO

したいんだろ、俺。

月曜日とか昼ごろやったら人少なくてウマそう。
そしたら久しぶりにプリでも育ててみるか。



・守護月天
んー、ろみさんの近くの人が書いてるってのは聞いたことあるかも。
周りにプロの人とかいるのってうらやましい。

12月12日(木)

も う テ ス ト の 話 は 止 め よ う ぜ 。


あれだ、直前に勉強したって意味ないよ(そんなことはない
どうせ問題用紙配られた時点で忘れてるんだし、授業まじめに受けてないからわかりっこないよ。

うん、三学期こそ。


再試やだなぁ・・・(既に決め付けてる


--テストネタここまで--


今日久しぶりに本屋へ行ったら、なんか「まもって守護月天」の新刊が積んであるのが目に付きました。
まもって守護月天とは、昔ガンガンで連載してたマンガで、中学の時うちらのあいだでかなり流行ってました。
一応11巻まで発刊されていて、話はまだまだ続くはずだったのですが、作者の桜野みねね先生が突然の病気で入院。
もちろんガンガンでの連載は打ち切り。とても中途半端なところでした。

桜野みねね先生の病気も治り、退院したと聞いたのでまた守護月天が見れると期待していたのですが、
なんと別の連載をはじめてしまう始末。

守護月天ももう終わりかと思われていました。

しばらく経って、守護月天が新しく別の雑誌で連載されてるという情報を耳にしました。
見たかったけれども、僕はコミック派なので、どの雑誌で連載してるかとか調べようとは思いませんでした。

そして守護月天の存在もすっかり忘れていた今日、本屋でまた再開したのです。
タイトルは「まもって守護月天!再逢」と変わり、新しいストーリーに。新キャラクターも登場。
最初のほうの絵は少し前と違ったが、後半は昔の絵に戻っていたので安心。
初めから月天色なので、前作を見てない人にはわからない事ばかりかも。

って、前回の続きはどうなっとんねん。と思い、11巻の最後を読み返してみたところ、
とりあえず期待を募らせるような終わり方じゃなかったのですが、ガンガン読者にとってはとても中途半端な終わり方だったはず。
(確か離朱が大きくなったあたりで連載が止まってたような)

新しいストーリーもいいですが、本編もしっかり進めて欲しいところです。

とりあえずこのシリーズは別シリーズということで読んでいきたいと思います。


コミックブレイド
http://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/top.html

12月11日(水)

保健って明日だったんだね。

最近日付とか適当。トップページの日付もなんか一日間違ってたし。夏休みボケかな(ぃぃぇ

勉強するためにROは規制したのだが、その分ニュースの更新時間を増やしてしまって、結局勉強できず。
テストなんか一日暗記するだけで済む事なのに、それさえしようと思わない。
せめて赤点だけは勘弁してくれ、俺。

明日は前回酷い点を取った倫理。
赤点回避条件は中間期末合わせて70点以上。
中間の点数は21点。今回で49点以上取らないと赤点になる。
確か、倫理で49点以上という高得点など取った事がない。

無事赤点を取らずにすむのか。

それともまた赤点を取り冬休み中課題をやることになるのか。


驚くべき結果はまた後日。




さて、寝るか。

12月10日(火)

期末テスト。

今回はいつもより勉強してるような気がするから大丈夫だと思う。


あ、明日保健あるのか。全くやってない(×

いいや、寝る。

12月 9日(月)

昨夜雪が降るという記事を見つけて「まっさかぁ〜」とか思いながら寝たわけですが、

朝起きたら何ですか。めちゃくちゃ寒いじゃないですか。
外はこんなに明るいのにさ・・・。

シャッ(カーテンをさわやかに開ける音

ほらこんな真っ白に・・・。

真っ白? 白?

ここは何処?東北地方に泊まってたんだっけ?あぁ、そうかそうか。


ってなわけで東京で初雪が降りました。平年より24日早い初雪。積雪は都心では11年ぶりになるとか。
まぁ小学生や中学生とかだったら嬉しくて嬉しくて外ではしゃいだりしますが、高校となると電車やらなんやらで
喜ぶどころか困ります。高校にもなって喜んで雪合戦なんかしてるのもどうかと思うが・・・。

とりあえず何気なく皆勤賞狙ってる僕は、雪ごときで休むことにもいかないので、もちろん登校。
普段は自転車で10分かけて駅まで行っているのですが、ちょっと危険かもしれないので徒歩で駅まで向かう事にしました。
折り返し地点に差し掛かったあたりで、やっぱり自転車で行けばよかったと後悔。
革靴なので水は入り放題。つま先からかかとまでまんべんなく濡れました。
もちろん入ってくる水は雪解け水なので、凍るか凍らないか位の温度の水に足をつけている状態。凍傷になってもおかしくないです。
自転車なら濡れなかったんだろうな。そんなに滑りそうもなかったし。

駅に着いてもさらに試練は続く。
今度は駅のホームが人でいっぱい。
この駅はちょうど乗り換えの駅でもあるので、乗り換え客がわさわさといました。
あまりの人の多さに階段が規制されていて、階段下りてホームに行くのにも一苦労。
やっとホームに下り立っても電車に乗れない。2本くらい見送りました。

学校の駅までは二駅なので、何とかつぶされずに到着。
これだけ苦労して休校とかだったらどうしようかと思いながら学校へ行ったのだが、なんと平常通り授業をやるとの事。
クラスに3割くらいしか生徒がいないというのに平常通り授業をやるんですか。バカですか?どうせなら休校にしろ(ぉ
明日がテストだという事を配慮して決めたのだろうけど、電車が止まっててまだ家の近くって人もいるって言うのに・・・。
まぁ平常と決まったからには頑張ってきてください( ̄ー ̄) って感じでした。

一、二時間目は体育だったので適当に。三時間目は英語だったのでまた適当に。
四時間目は中間テストで酷い点数を取った倫理だったので、正直授業があって助かりました。先生にいっぱい質問したし。
なんとかなる・・・かな。
五時間目とか寝る授業なので睡眠。六時間目は電気基礎なので適当に。

こんな授業の事書いても見る人は全く興味ないだろうけど。

で、帰りにもまた試練が。
朝散々濡れた革靴をまた履いて帰らなくてはいけない。
(うちの学校は上履きとかないのだが、濡れている革靴が嫌だったので体育館履き履いてました。)
一日中乾かしてたのだが、全く乾いてない様子。
履いた瞬間、足全体が朝と同じ状態に。
もう開き直るしかない。

開き直りました。

そしてまた駅から家まで徒歩。バス代くらいケチらなければよかった。
やっぱり朝と同じく凍傷寸前になりました。

頼むからしばらく雪降らないでくれ。



なんでこんな長い日記書く気力があったんだろう。

あ、明日からテストか。

12月 8日(日)

テストが近いというのに、休日になるとどうもだらけてしまう。

1.朝起きる

2.PC付ける

3.気づいたら夜

4.勉強か、いいや、明日で


というマニュアル通りの生活です。

で、平日は上の1と2の間に学校をはさむだけ。



結局平日も休日も変わらないわけか。

12月 6日(金)

1/9 = 0.11111…
2/9 = 0.22222…





8/9 = 0.88888…

次は0.99999…と行きたいところだが

9/9 = 1


要するに 1 = 0.99999… というわけだ。

0.99999… は1に限りなく近い数字だから、1じゃないという人も多いかもしれない。


だが、こう考えてみてはどうだろう。

1/3 = 0.33333…
2/3 = 0.66666…
1/3 + 2/3 = 0.33333… + 0.66666…

∴1 = 0.99999…

ほら、やっぱり 1 = 0.99999… は間違っていない。

別の方法でも試してみよう。

x = 0.99999… とおく
10x = 9.99999…

10x - x = 9.99999… - 0.99999…
9x = 9
x = 1

∴1 = 0.99999…


まあ定義なので正解も不正解もないと思います。
無限小数を足したりするのはおかしいと思う人はそう思っててください。

無限って不思議ですね。今日、円周率が一兆桁まで求まったそうで。一兆桁目の数字は5だとか。
ちなみに、僕はだいたい30桁くらいまで暗唱できます(そうか

これで「数」というものがどれだけ適当かわかったはずです。
所詮人間の作り出した数ですし。
数学嫌いな人はこれからこれを理由にしてみるのもいいかもしれません。

12月 5日(木)

プパ


パカッ


( ;゚Д゚)キモー




そろそろテスト一週間前。え?昨日からだっけ?どっちでもいいや。
とにかくこのままではやばいらしい。大学進学できても行きたい学科へ行けないとか何とか。
高三の一学期の成績までで決まるらしいからのんびりしてる場合じゃないんだけどなぁ・・・。
でも大学行ける事は行けるなら別にいいか(ぃぃぇ

んー、とりあえず今学期は赤点取らないようにしよう。

中間で赤点取った教科が
倫理・化学・物理・地理 か・・・。

・・・がんばろう。

12月 3日(火)

トゥルルル・・・ガチャ

「はい、もしもし」

「あっ」

(ん?女の人の声だ(・∀・)!!)

「あの、○○塾ですが、高校二年生のお子様はいらっしゃいますでしょうか」

「え、あぁ、いません」

「お留守ですか」

「それでは改めてかけさせていただきます」

ガチャ


(つд`

俺高校二年生なのに同い年の子供なんかいないよ。

それにまだその行為まで至ってないというのに・・・。


期待させやがって。女子中学生だったらどうしようかとか考えちゃったじゃないか。

・・・またかかってきたらどうしよう。

12月 2日(月)

久しぶりにレベル上がった感じ。やっとこLv57
んー、課金したからにはちょいとまじめにやってみるかな。
グラストヘイムもある事だし。

で、ステータス見たらSPが丁度777に。
常時ブレスしてるからあまり見る事出来なさそうだけど・・・。
777ってことでレアとかいっぱい出てくれないかな。

新エモーションは何かのツールのマクロにでも登録しておけばいいか。
今の所「/GO」が出来ないけど・・・。
「/ふん」がお気に入り。


>>テレポ
あーあー、そういう使い方があったのか(全然知らなかった
要はテレポ先に唱えてウィンドウを端っこに放置してて危なくなったらEnterでセーフなわけですか。
それならグラストヘイムもっとウマー。

ただ、二発で即死はいただけないな・・・。
何かいい装備(カード)ないだろうか。オークゾンビカードの効果はいつ現れるんだろう。

12月 1日(日) RAGNAROK正式サービス開始だとさ

・課金前

接続人数が人鯖につき10000人超えてる。
PT・ギルドが正常動作しない。
wisも利かない。
ラグが多い。
BOT


・課金後

接続人数が人鯖につき10000人超えてる。
PT・ギルドが正常動作しない。
wisも利かない。
ラグが多い。
さっそくモンスターが出現しないマップが。
モンスター沸きすぎのマップが。
プリがナイフ



・・・こんなもんか。

課金前と大して変わらないジャン! ってのが率直な意見。
新ダンジョンは楽しませてくれましたけどね。

そうそう、特にグラストヘイムですよ、グラストヘイム。

もうね、おいしすぎ。
ロザリー*2装備常時ブレスでTU連発ですよ。成功すればウマー。
死んだってデスペナはだいたい一匹分だからまた戻ってきてTU成功させるだけで取り戻せる。
ポタで毎回移動だけど、敵ドロップを店に売ると1個300zくらいで売れるから赤字でもない。

不死しか生息してないし@修道院2階


調子乗りすぎて何階死んだだろう。
ポタで移動した青ジェム分だから・・・12回だ。よく死んだなぁ。


・・・



てかテレポ持ってたんだ。
死ぬくらいならテレポで戻った方がはるかにお得じゃん。
あー、デスペナ12%返してー(ぉ



>>*
vsBSが抜けてるね(何