2001年 9月の独り言。

 

 9月15日(土)
学校で悲惨な出来事が起きた。盗難事件だ。被害を受けたのは主にラグビー部であった。最高被害額は、一人1万4千円だそうだ。
犯行の手口は、ラグビー部の部室の窓を割り、鍵を開けて侵入したと思われる。殆どの人のお金が抜き取られていた。目撃者の証言によると、二人組の男らしい。
僕も近くに荷物を置いていたので、同じく被害を受けた。僕は旧五百円玉一枚だけだったが、バックそのままを盗まれた人もいた。
多分彼が一番の被害者であろう。バックの中にはお金はあまり入っていなかったが、制服もろとも盗まれてしまったのだ。もちろんバックごと盗まれたので定期券も無い。
彼はとりあえず先生からTシャツとお金を借り、帰ったが、やはり制服が盗まれたことはかなり痛い。
制服を盗まれたことで、次のことが予想される。
日本人は制服に弱いと聞いたことがある。成人が警察官の制服を着れば、よほどのことが無い限り誰も疑うことは無いだろう。それと同じで、学校の制服を着れば、簡単に学校に侵入することができる。
そうなると、次は校舎内が危ないだろう。体育など、教室を離れるときは教室に鍵をかけているが、放課後は鍵がかかっていない。
そして、部活で荷物を教室に置いている人が多い。そこを狙われる可能性がある。もちろんそれを防ぐには貴重品は肌身放さず管理することが必要となる。
ラグビー部の部室に侵入されたことに対しては防ぎようの無いことだが、安易にバックを外に放置していた僕は注意力が足りなかったと反省している。
いくら部室が臭くても、荷物はちゃんと部室に置いて、貴重品は自分から見える範囲においておくべきだあったのだ。
二度と同じような被害に遭わないよう、注意していきたいものだ。

 9月14日(金)
今日はレジストリ(MTU値)を少々変更してみました。
CATVのくせに遅くて頭にきたからです(そんあ
MTU値について調べてみたところ、いろいろ調べた結果cableには「1472」がよろしいらしいです。
さっそく接続速度を調べてみた所、最高速度が480kbpsと出ました。
しかし、そんな速度はめったに出ないことでしょう(たぶん
まあ、一応速くなったと思われるので安心。

 9月13日(木)
実力テストが無事終了。
結果はどうあれ、とりあえず開放感((

 9月10日(月)
厳密にいえば11日の火曜日更新。
もういっちょマシンスペックを。

キーボード:980円の安物。(カチャカチャうるさい。USBのが欲しかった。
スピーカー:1,480円の安物。(重低音があまりしない。
モニタ:前のPCのをそのまま。(ダイヤモンドトロンのが欲しかった。

安上がりです。

 9月 9日(日)
もはや月記を越しそうな勢いの独り言ですが、まだまだ続けます。
おりあえず、新PCのスペックを簡単に・・・

CPU:Pentium3 866MHz
メモリ:128MB
HDD:40GB
OS:Windows98(じきに2000にしようと思っているが未だ検討中・・・。
マウス:光学式5ボタンマウス(自慢(ぉ

もちろん自作です。